最新更新日:2024/04/27 | |
本日:6
昨日:290 総数:1689796 |
南風あったかげん記−699−
☆★☆ 携帯電話が学力に影響!? ☆★☆
ある学校で、携帯電話が成績に影響するかどうか調査をしました。どんな結果になったと思われますか? その学校の3年生は、携帯所持率が54%、したがって不保持者が46%です。そして定期テストの平均が、携帯所持者が57.8点、不所持者の平均が64.9点でした。 これは、統計上の誤差の範囲内なのか、明らかな相関関係があるのか、はっきりとしたことは言えません。 ただ一つ言えるのは、次の数字です。 所持者の一日平均携帯使用時間が、78.1分間もあったのです。 あくまでも平均です。少ない生徒もいれば、なかには9時間を超える生徒もいました。ともかく、これだけの時間を取られれば、勉強する時間に差が出るのは当然と考えるべきでしょう。 4月に行った全国学力・学習状況調査では、平日の勉強時間、読書時間を聞かれました。4月時点での本校3年生は次のような結果でした。 【勉強】 3時間以上 8.6%、2時間〜3時間 27.3%、1時間〜2時間 33.8%、30分〜1時間 19.4%、30分以下 10.8% 【読書】 2時間以上 7.2%、1時間〜2時間 6.5%、30分〜1時間 18.7%、30分以下 17.2%、全くしない 49.6% ちなみに、全く読書をしない率は、全国平均は37.9%です。 これからみると、携帯使用時間の78分は確かに多いといわざるを得ません。 ここで、携帯電話の是非について述べるつもりはありません。ただ、こうしたことを知っていることは大切なことだと思います。 |
岩倉市立南部中学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町江毛1 TEL:0587-66-3181 FAX:0587-37-9517 |