医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

南風あったかげん記−614−

画像1 画像1 画像2 画像2
☆★☆ 体育大会校長挨拶 ☆★☆
 台風が早く通り過ぎ、暑すぎず、風もなく、天候に恵まれた最高の一日となり、無事体育大会を終えることができました。今日のために多くの方にご協力を頂きました。あらためてお礼申し上げます。
 写真は、3年生が1年生の教室でお礼を言っている場面です。涙で言葉にならない場面もありましたが、十分気持ちは伝わったと思います。こうして、伝統は引き継がれていくのです。
 開会式、閉会式で挨拶をする機会がありました。いつものようにあらかじめ原稿をつくらないので、記憶を頼りに概略をお伝えします。
【開会式】
 (元気のよい挨拶の後で)そのみんなの元気で、台風を押し出してしまったようです。素晴らしい天気になりました。かえって暑すぎることが心配なので、今年は全員に帽子を用意しました。さらに、各ブロックにテントを準備しました。自分の体調は自分で管理し、水分を補給し適宜休んでください。
 ところで、ラグビーの試合終了は何というかわかりますか?「ノーサイド」と言います。これで敵・味方がないという、スポーツマンシップを象徴する言葉です。しかしこの言葉の裏には、たとえ100対0で勝っていても、負けていても、ノーサイドの瞬間までは全力でプレーしようという思想が込められているのです。
 今日は、競技、応援とも、ノーサイドまでは全力を尽くしてください。そして、ノーサイドで、全員で讃え合いましょう。
ご来賓、保護者・地域の皆様。早朝よりご来校ありがとうございました。南中生の、元気と笑顔をぜひご覧頂きたいと思います。
【閉会式】
 すがすがしい気分です。ナイス元気!ナイス笑顔!でした。本当に素晴らしい体育祭でした。
 とりわけ、各学年の優勝クラス、優勝した黄色ブロック、新記録を出した2チームのみなさん、おめでとう。
 ここで、体育大会のノーサイドを宣言します。
 ここから後は、がんばったすべての人を讃えたいと思います。また、縁の下の力持ちとして陰で支えてくれた人、応援してくれた人、すべてと感謝し合いたいと思います。 
 最後までご参観いただきました、ご来賓、保護者・地域の皆様。南中では、南中フェスティバル、合唱コンクールと、生徒が活躍する姿をご覧いただける行事が続きます。ぜひ、これからも子どもたちの姿を見るためにご来校ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/29 昭和の日
5/2 テスト範囲発表
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517