最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:326
総数:1695823
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

インフルエンザに注意!

 インフルエンザ感染者の拡大が懸念されます。体調管理には十分に気をつけましょう。医療機関でインフルエンザ予防薬の処方を受けることができます(費用は3500円から4500円程度)。心配な方は、医療機関にお尋ねください。

<3年3組保護者の皆様へのお願い>
 月曜日の朝、登校前に検温をしてください。発熱が認められる場合には登校を控えてください。もし欠席者多数の場合、給食を待たず直ちに下校させ、新たな感染者の増加を防ごうと思います。卒業式や入試を控えた大事な時期ですのでご理解いただきますようお願いします。

卒業前のひととき

6時間目、3年生の各クラスは学級レクの時間でした。学級の仲間と過ごすのもあとわずか。いよいよ来週、卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会

本日午後、3年生を送る会が行われました。インフルエンザによる学級閉鎖で3年3組が参加できなかったのは大変残念でしたが、とても心温まる素晴らしい会でした。1年生も2年生も心から祝福している様子がよくわかりました。学年ごとの出し物にそれがよく表れていました。PTAコーラスもきれいな歌声で生徒も聞き入っていました。先生からのメッセージでは、古田前教頭先生がかけつけてくださり、オカリナの演奏をしてメッセージを伝えてくださいました。私たち教師も、生徒に負けないようにメッセージが伝えられたと思います。3年生の出し物は残念ながらできませんでしたが、卒業式までのどこかで出来るとよいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック清掃 2日目

 今日は春の陽気です。好天のもと、ブロック清掃が行われました。水路にたまった落ち葉をとったり、運動場の石拾いをしたり、声を掛け合いながら気持ちのよい汗を流すことができました。生徒会主催のこの行事では、3学年が協力して自分たちの生活環境をより美しくするという目的がありました。その意図をくんだ活動がしっかりできたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック清掃 2

 学校の北側や東側のフェンス沿いでも頑張ってくれました。3学年が和気藹々と作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック清掃

今日は、3学年が縦割りで分かれて掃除するブロック清掃が行われました。後期生徒会役員の発案で実現したものです。側溝や五条川沿いなどの清掃に取り組みました。明日も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部表彰

先日、西尾張バスケットボール1年生大会が行われ、見事3位となりました。今日の朝礼で表彰伝達がありました。今後の活躍が楽しみですね。
画像1 画像1

大掃除

2週間後に卒業式を控え、今日は全校で大掃除を行いました。日頃手の届かないところまで、今日は60分をかけてしっかり掃除しました。寒風にも負けず、一生懸命に掃除する姿は美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は空気も水も冷たいです。しかしそんな中、3年生は一生懸命奉仕作業をしてくれています。自分たちが使用した体育館、廊下、トイレなどを後輩たちのためにきれいにしてくれています。トイレ掃除をしていた女子が手を休め、ポーズをとってくれました。決してサボっていたわけではありません。

奉仕作業

今日明日の二日間、3年生が奉仕作業で学校をきれいに整備してくれます。至る所が見違えるようにきれいになっていきます。ありがとう、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

PTAの方にもご協力いただきながら、登校時のあいさつ運動を実施しています。
寒い中、ありがとうございます。
画像1 画像1

生徒総会

6時間目に後期生徒総会が行われました。今日の議題は、「制服の胸ポケットについて校則は必要か」という議題でした。多数の意見が出され、最終的に多数決で必要ないということになりました。生徒総会は、自治や民主主義を学ぶ貴重な機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

真っ白

早朝から大雪になりました。足下に気をつけながら生徒は登校しています。寒さに震えながらも、どこか楽しげです。
画像1 画像1

薬物乱用教室

2年生が愛知県警の方を招いて薬部乱用教室を実施しました。身近に恐ろしい薬物があふれているという話に、生徒は真剣に耳を傾けていました。子どもたちのために、違法薬物の不安がない社会をつくっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けて

朝礼後、2年生が体育館に残り、3年生を送る会の準備・練習を行っていました。今年度もいよいよまとめの時期になっていることを、様々な行事や生徒の活動から感じます。
画像1 画像1

三平方の定理

3年生数学で、三平方の定理を応用して問題に取り組む授業が行われていました。問題が提示されると、「入試で出た」という声が上がり、生徒の問題に向かう意欲もぐっと高まっていたようです。
画像1 画像1

エゴグラム

1年生の保健で、エゴグラムを使って自分らしさを知る授業が行われました。いくつかの質問項目に答えることで、自分らしさ(社会性や性格、考え方の傾向など)がグラフになって表すことができます。生徒は、自分のグラフを見ながら、自分が今後努力していくことについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

今日は4月から南中に入学する6年生と保護者の皆さんに向けて、入学説明会を実施しました。体育館で南中の3本柱や、三大行事について紹介した後、武道場で交流し、最後に1年生の授業を見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/4 入学式・始業式
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517