最新更新日:2024/05/09
本日:count up66
昨日:350
総数:1693251
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

定期健康診断が終わりました

画像1 画像1
先日の2年生の貧血検査を最後に、二次検査、精密検査を除き、本年度の定期健康診断が終了しました。結果についても貧血検査以外すべてお知らせしています。お知らせが届いていない場合は「異常なし」とご理解ください。お知らせが届いた人の中で、証明書が添付されているものに関しては、受診された結果を学校までお知らせいただきますようお願いします。
テスト週間に入りました。勉強も大切ですが、部活がなくなるので、普段より少し時間がありますね。まだ病院へ行っていない人は、この期間に、行く計画を入れるといいですね。疲れがたまって、体調を崩している人もいるようです。体の様子にも目を向けてみましょう。

貧血検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生を対象に貧血検査を行っています。

困ったときは…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝礼で2年生の保健委員中心に、悩んだときの相談方法や相談員の先生を劇をまじえて紹介しました。内容を一部紹介します。★★★↓
5月もなかばを過ぎました。1年生のみなさんは、もう南中に慣れましたか?
みんな、それぞれ新しい学年とクラスがかわって、慣れてきたと同時につかれもでてくる頃です。
 先週は、担任の先生と教育相談がありました。クラスのことや生活のことなど、自分で解決できないことがあったら、いつでも相談してみてください。いいにくいことは、自学帳やライダーの日記に書くといいと思います。そのほかに、教科の先生や部活の顧問の先生、体や心のことは保健室の白澤先生も相談にのってくれます。
「はぁ〜  困ったなあ・・・  こんなこと友達にも話せないし、どうしよう・・・」
「はぁ〜  困ったなあ・・・  友達に話しても、お母さんに話しても、まだすっきりしないなあ!イライラして誰かに八つ当たりしそうだ!」
こんなときピッタリなのが、相談員の木ノ本先生とスクールカウンセラーの久保先生です。
木ノ本先生は毎日、10時から2時ごろまでみえます。
久保先生は毎週水曜日にみえます。
ここが相談室です。相談中のこともあるので、相談室には勝手に入らないようにしましょう。外側に「相談中」の札がかかっている場合は、ぜったいあけないでください。
相談のある人は直接、声をかけて、相談にのってもらっても、もちろんいいですが、言いにくい場合に便利なのが、「ふれあいボックス」です。
 この「ふれあいボックス」は本館の西階段の前と保健室の前にあります。
横にある相談用紙に名前と相談したい人の名前を書いて入れてください。先生のほうから、返事があると思います。
なかなか解決できないことでも、話すと気持ちがとても楽になります。
ひとりで悩まないで、話せる人に話を聞いてもらいましょう。たくさんの人が、私たちのことを見守ってくれています。

貧血検査のお知らせを2年生に配付しました

画像1 画像1
貧血検査のお知らせを2年生に配付しました。

○ 日 時 平成20年5月20日(火)
○ 費 用 無料
○ 採血量 1cc程度
 ご都合の悪い方は担任までお申し出ください。

耳鼻科検診の結果をお知らせしました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、耳鼻科検診の結果をお渡ししました。証明書が添付されているものに関しては、水泳指導(6月中旬)が始まる前までに受診され、証明書の提出をお願いします。
5月に入って本日までに、尿検査、心電図検査(1・3年)耳鼻科検診の結果をお知らせしています。お手元に届いていない場合は、今回の学校検診では「異常なし」とご理解ください。

はじめまして!南部中の保健室からです

南部中学校、養護教諭の白澤です。HPに「保健室より」のコーナーができました。
今までも保健関係の内容をお知らせしていましたが、これからは、こちらもぜひご覧ください。保健室からのお知らせや健康づくりの話題をアップしていきたいと思います。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
12/3 授業参観日
12/4 第60回人権週間(〜10日)
12/5 年金教育セミナー(3年)
集金引き落とし日
12/6 県市町村対抗駅伝
12/8 朝礼・保護者会1日目
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517