最新更新日:2024/05/11
本日:count up8
昨日:371
総数:1693884
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

東小野外学習実況中継!

画像1 画像1
 今日明日と岩倉東小学校が野外学習へ出かけています。HPでは、その様子がリアルタイムで続々と紹介されています。ぜひご覧ください。
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
※ 南中の修学旅行、自然教室もリアルタイム中継をします。お楽しみに! 

アフリカへおくる毛布−今日締め切ります

画像1 画像1
今年もアフリカへ毛布をおくる運動に参加しています。みなさんのご協力をよろしくお願いします。
○ 期 間 〆切は今日16日金曜日とします。
○ 方 法 直接学校へお持ちよりください。
○ お願い 洗濯かクリーニングをお願いします。
      破れたり、穴の空いたものはご遠慮ください。
詳しい趣旨等は次をご覧ください。
 http://www.mofu.org/ 

ポエムコーナー 今日の「ポエム」

画像1 画像1
○前にしか進めない「歩兵」のように 一歩一歩は確実に踏み出そう 時には振り返ることも大切だけど 今は前ににすすんでいくだけ! byマート
○照らす光 明日さえ見えない暗闇の中 未来を照らす光を見た その光は自分を勇気づけてくれる  myself power  byマート
○ぼくのことを気にかけてくれる人なんて いなかったのに君だけは気にかけてくれたね 君にとってささいなことだけど ぼくにとって大きなことなんだ 「ありがとう」ではあらわせない 多分・・・言葉では言えないんだ byスティッチ
○きっとたどりつける 目指すものがある限り byハムスター

ポエムコーナー 今日の「ポエム」

画像1 画像1
○あいさつは友達作りの 第一ポイント byなーさん
○空が笑ってる太陽を照らして きのうの空も笑ってた 私の心も みんなの心も by笑顔
○がまんせず いやなことはいやと伝えよう そうすれば明るい未来が見えるはず byミルキィウェイ
○僕の後ろに道はない 僕の前に道は出来る byこべに
○前にしか進めない「歩兵」のように 一歩一歩は確実に踏み出そう 時には振り返ることも大切だけど 今は前ににすすんでいくだけ! byマート

今日はピアサポート

画像1 画像1
今日はピア・サポート実習があります。
 ○ 平成20年5月13日(火)13:55〜14:50
 ○ 本校体育館
ぜひご来校ください。

ポエムコーナー 今日の「ポエム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○がんばれの一言で 私はがんばれる byせいじ
○3ポイントが入らなくたっていいじゃない あせらず挑戦しよう 人生のように byバスケ2乗
○人を愛せば愛される 人をにくめばにくまれる byばすけ2乗
○あいさつは友達作りの 第一ポイント byなーさん
○空が笑ってる太陽を照らして きのうの空も笑ってた 私の心も みんなの心も by笑顔

ポエムコーナー 今日の「ポエム」

画像1 画像1
○ 一人の人を笑わすことが出来たなら 10人の人を幸せにすることが出来たくらいすばらしいことである byセバスチャン
○ 大丈夫だよ。君には、僕がいるでしょ。 byのえる
○ 人は支え合って 生きているんだよ byむっくん
○ 努力は君を裏切らない! byking・kazu
○ 気づいていますか?周りはあなたを見ています。 by宙人(ひろと)

カルチャー講座へご参加ください

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様のカルチャー講座への参加者を募集しています。
○ 期日 平成20年5月29日(木)14:00〜
 詳細は配付文書をご覧ください。

ポエムコーナー 今日の「ポエム」

画像1 画像1
○ 気持ちしだいで すべてが変わる byD・グレばっか書いている人間
○ 涙や笑顔は生きる糧となる それだけで人間は変わる!
           by私は生まれたときに届け出をされてなかった人
○ 終わりのない円周率のように・・・終わりのない努力
  3.141592653589793238462643 by円周率

明日は耳鼻科検診です

明日は耳鼻科検診です。耳あかも「耳垢栓塞」という診断が出て、受診の必要が出てきます。あらかじめ、ご家庭でご準備をお願いいたします。

授業参観のご案内

画像1 画像1
平成20年度授業参観のご案内を配付しました。今年度は、毎月3日を参(3)観日として、授業を公開します。どうか今からご予定いただき、ご参観願えれば幸いです。文書は、右の配付文書から見ることができます。

岩倉東小学校のHPがリニューアル!

画像1 画像1
岩倉東小学校のホームページが新しくなりました。今年度は、小中が連携したいろいろな事業を計画しています。東小HPを南中HPともどもよろしくお願いします。
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

日課表をアップしました

画像1 画像1
右の配付文書「おしらせ」にリンクしています。

「ポエムコーナー」 今日のポエム

画像1 画像1
○ 未来は何が起こるか不安だし それでも君の夢が呼んでいるのなら 1,2の3で走り出せ byもやしもん
○ 晴レ 大きな存在に 明るい存在に 勇気づけてくれる存在に 人は晴レた存在になれる なれるから byどんどんアン

ポエムコーナー 今日の「ポエム」

画像1 画像1
「ポエムコーナー」に投稿してくれた「ポエム」を、少しずつ紹介していきます。
○ 輝きは光となり byひかる
○ たんぽぽのわたげのように はばたこう byきらり
○ この世に命があるということは 何よりも幸せなことである byセバスチャン

ほけんだより5月号を配付しました

画像1 画像1
 5月といえば「5月病」という言葉があるくらい、心の「疲れ」のが出る時期です。進級・進学で誰もが新しい環境になりましたが、その環境に適応できないために感じる精神的な疲れのことを5月病というのです。確かに4月には新しい世界への期待があり、やる気があるものの、その新鮮さが薄れてきた頃が5月なのです。今日のほけんだよりには、5月病のチェック欄がありますので、ぜひ試してみてください。そして、心の疲れを感じた人は、担任の先生や久保先生、木ノ本先生にぜひ相談してみましょう。

ゴルフ講座の講師依頼を配付しました

画像1 画像1
「カルチャー講座」で行うゴルフ体験講座の講師をボランティアで引き受けてくださる方を探しています。
日時 5月25日
日程 開講式 9:00〜      体育館
   移 動 9:30〜 9:45 移 動
   講 座 9:50〜11:00 体験講座(十三塚練習場)
生徒数 20名
クラブは7番アイアン〜9番アイアンを使用します。
ご協力いただける場合は、引き受け書をご提出ください。
   
   

「ゆう&ゆう」購読のご案内

画像1 画像1
 PTA総会でもご案内いたとおり、子とともに「ゆう&ゆう」は、県小中学校PTA連絡協議会や県小中学校長会が編集している、愛知県ならではの家庭教育情報誌です。
 4月号の特集は「ドキドキわくわく!新学期〜友達、先生 すてきな出会い〜」で、本校の先生の執筆によるものです。そのため、1年生の代表の人たちが、南中に入学してきた頃を振り返り、思い出を語り合っている場面が登場します。ぜひお読みいただきたい記事です。
 また、「なるほどコーナー」「リレーエッセイ 父のひと言・母のひと言」「ただ今修行中」「かぞく・チャレンジ」「親子のレシピ」「子育てダイアリー」と、毎月、興味深いコーナーが連載され、情報量はたいへん豊富です。
 それで1冊250円。コーヒー一杯分と比較するのはどうかと思いますが、コストパフォーマンスがきわめて高い冊子であることは確かです。
 1年分の代金3,000円を添えて、担任の先生へ申し込んでください。応募用紙がなくても、保護者と生徒名を書き、「ゆう&ゆう申込み」と封筒に書いていただければOKです。
 お薦めします!

「ポエムコーナー」開設

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本館、1・3年生の昇降口の掲示板に「ポエムコーナー」が、23日(水)の授業後に開設されました。翌日の朝、登校してきた生徒が見つけ、早速「詩」を寄せてくれました。

「生きる力」を配付します

画像1 画像1
 本日のPTA総会で、「生きる力」を配付します。これは、学習指導要領改訂のポイントを簡潔にまとめたものです。また、今回の改訂について、保護者の方々により一層の関心をもっていただくために、各界で活躍されている方々から今回の改訂で引き継いだ理念である「生きる力」を直筆で書いていただき、掲載しています。ぜひご覧いただき、ご理解いただきますようお願いします。
以下で見ることができます。
 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/pamp...

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
10/8 議会・委員会
10/11 管内駅伝大会
10/13 体育の日
10/14 朝礼・任命式・栄養士訪問(1の3)
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517