医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

中本町盆踊りボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、有志応援団の他にも、ボランティアでがんばっている南中生がいました。今晩も行われます。

中本町盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン節も見事に決まりました。

中本町盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
応援が始まりました。

中本町盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
動きの打ち合わせをしています。

中本町盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
有志応援団が集合し準備をしています。演舞は8時頃です。

長崎平和派遣

画像1 画像1 画像2 画像2
青少年ピースフォーラムに参加しています。原爆資料館周辺のフィールドワークが始まりました。平和公園内を、ボランティアの学生さんに案内してもらっています。

長崎平和派遣

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式の様子です。川井さんが代表で挨拶をしています。いってらっしゃい!

長崎平和派遣

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日の2日間、岩倉市を代表して長崎へ折り鶴を届けに行く皆さんです。

岩倉市コンピュータ教育研究委員会研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、岩倉市コンピュータ教育研究委員会主催による夏季研修会を開催しました。講師に名古屋市立笠東小学校の藤谷浩一先生をお招きし、「あっと驚く実物投影機の活用法」というテーマで模擬授業やワークショップを行いました。実物投影機の効果的な使い方を具体的に教えていただきました。2学期以降の授業で生かしていきたいと思います。

地域教育フォーラム・イン京都−4−

画像1 画像1 画像2 画像2
 大池先生の発表に続き、パネルディスカッションが行われました。
 香川県善通寺市立東中学校長の猪熊先生の実践の中から・・。この中学では掃除をしっかりやるとバッチがもらえ、3年間名人になると伝説の掃除名人として写真に載るそうです。その他にPTA会長さんたちが中学校のトイレを掃除されている話もありました。いろいろな取り組みが紹介され、とても参考になりました。

地域教育フォーラム・イン京都−2−

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ大池先生が南部中の実践を映像をふんだんに使って発表しました。あの大池節で、会場中を爆笑の渦に巻き込み、参加者を完全に魅了しました。

地域教育フォーラム・イン京都

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は国立京都国際会館で、第10回地域教育フォーラム・イン京都が開催されています。
 午前中の全体会では、オール1のおちこぼれ先生で有名な宮本延春先生の講演でした。波乱に富んだ人生をユーモアを交えて語られました。
 そして午後の分科会。第6分科会はテーマが「心を磨くトイレ掃除 流した汗だけ、また学校・地域が好きになる」。この中でいよいよわが大池千晴先生が南部中での実践を発表します。まず「便教会」の創始者で京都市長の門川大作氏の挨拶です。

団地夏祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
外国人の子ども達によるダンスの後、ビンゴゲーム大会が行われました。ここでも南中生が大活躍しました。
昨晩の盆踊りの様子は東小HPをご覧ください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

団地夏祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
団地夏祭りの様子です。18時からビンゴゲーム大会。盆踊りは19時からです。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生、ジュニアボランティア、IVCも解散します。本当によくがんばってくれました。ごくろうさまでした。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の部が始まりました。いかだは南中生が担当します。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食です。カレーライスを食べています。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
自由に遊ぶコーナーです。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
大玉レース、メッセージコーナーです。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
生き物に触れようコーナーです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
10/15 委員会
10/17 英語検定
PTA定期委員会
10/18 漢字検定
西尾張駅伝
10/19 水辺の会釣り大会ボランティア
10/20 朝礼・曽野小学校公開
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517