最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:225
総数:1690260
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

ほけんだより5月号を配付しました

画像1 画像1
 5月といえば「5月病」という言葉があるくらい、心の「疲れ」のが出る時期です。進級・進学で誰もが新しい環境になりましたが、その環境に適応できないために感じる精神的な疲れのことを5月病というのです。確かに4月には新しい世界への期待があり、やる気があるものの、その新鮮さが薄れてきた頃が5月なのです。今日のほけんだよりには、5月病のチェック欄がありますので、ぜひ試してみてください。そして、心の疲れを感じた人は、担任の先生や久保先生、木ノ本先生にぜひ相談してみましょう。

ゴルフ講座の講師依頼を配付しました

画像1 画像1
「カルチャー講座」で行うゴルフ体験講座の講師をボランティアで引き受けてくださる方を探しています。
日時 5月25日
日程 開講式 9:00〜      体育館
   移 動 9:30〜 9:45 移 動
   講 座 9:50〜11:00 体験講座(十三塚練習場)
生徒数 20名
クラブは7番アイアン〜9番アイアンを使用します。
ご協力いただける場合は、引き受け書をご提出ください。
   
   

「ゆう&ゆう」購読のご案内

画像1 画像1
 PTA総会でもご案内いたとおり、子とともに「ゆう&ゆう」は、県小中学校PTA連絡協議会や県小中学校長会が編集している、愛知県ならではの家庭教育情報誌です。
 4月号の特集は「ドキドキわくわく!新学期〜友達、先生 すてきな出会い〜」で、本校の先生の執筆によるものです。そのため、1年生の代表の人たちが、南中に入学してきた頃を振り返り、思い出を語り合っている場面が登場します。ぜひお読みいただきたい記事です。
 また、「なるほどコーナー」「リレーエッセイ 父のひと言・母のひと言」「ただ今修行中」「かぞく・チャレンジ」「親子のレシピ」「子育てダイアリー」と、毎月、興味深いコーナーが連載され、情報量はたいへん豊富です。
 それで1冊250円。コーヒー一杯分と比較するのはどうかと思いますが、コストパフォーマンスがきわめて高い冊子であることは確かです。
 1年分の代金3,000円を添えて、担任の先生へ申し込んでください。応募用紙がなくても、保護者と生徒名を書き、「ゆう&ゆう申込み」と封筒に書いていただければOKです。
 お薦めします!

「ポエムコーナー」開設

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本館、1・3年生の昇降口の掲示板に「ポエムコーナー」が、23日(水)の授業後に開設されました。翌日の朝、登校してきた生徒が見つけ、早速「詩」を寄せてくれました。

「生きる力」を配付します

画像1 画像1
 本日のPTA総会で、「生きる力」を配付します。これは、学習指導要領改訂のポイントを簡潔にまとめたものです。また、今回の改訂について、保護者の方々により一層の関心をもっていただくために、各界で活躍されている方々から今回の改訂で引き継いだ理念である「生きる力」を直筆で書いていただき、掲載しています。ぜひご覧いただき、ご理解いただきますようお願いします。
以下で見ることができます。
 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/pamp...

今日は授業参観・PTA総会

画像1 画像1
今日は授業参観・PTA総会です。文書は右の配付文書からもご覧いただけます。
平成20年4月25日(金)
授業参観   13:10〜13:55(各教室)
学級委員選出 13:55〜14:04(学級ごと)
PTA総会  14:10〜15:20(体育館)
学年懇談会  15:30〜16:30
  第1学年 研究室
  第2学年 視聴覚室
  第3学年 体育館
 ぜひともご出席ください。

歯科検診のお知らせを配付しました

画像1 画像1
 本日、検診日に欠席した人以外全員に「歯科検診結果のお知らせ」をお渡ししました。よく読んでいただき、受診された場合は、「歯科受診報告書」を提出していただきたいと思います。よろしくお願いします。
 なお、「歯科アンケート」に記入していただいたことに関しては「結果のお知らせ」を見ていただくと共に、歯科医さんより本人に納得できるように話をしていただきました。ご承知おきください。 

尿検査を出しましたか?

画像1 画像1
本日は尿検査の提出日です。提出できましたか?
忘れてしまった人は、明日もう一度提出できる日になっています。尿検査は腎臓の機能低下やその他の病気の早期発見ができる大切な検査です。必ず提出するようにしてください。尚、女子で月経中の人は、5月2日(金)が予備日になっているので、この日に提出するようにしてください。

眼科検診の結果のお知らせ

画像1 画像1
22付で眼科検診の結果をお知らせしました。お手元に届きましたら早めの受診をおすすめします。

佳作 おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の森君が昨年応募した青春俳句が、見事佳作に選ばれ、この度大阪書籍から出版された本に掲載されました。作品は、「けり上げしサッカーボールや雲の峰」です。おめでとう!

今日は家庭の日

画像1 画像1
 家庭は、子どもが家族とのふれあいを通じて生き方の基本を身につけていくための最も大切な場です。
 愛知県では、親と子が対話する機会をつくろう、という趣旨で、毎月第3日曜日を「家庭の日」と定め、『親と子の 対話がつくる よい家庭』をスローガンに、「家庭の日」県民運動を展開しています。
◎ 親子の会話を増やすために
◆ 朝のあいさつをする
◆ 全員で食事をする曜日を決め、一緒に食事をとる
◆ 子どもに家事の役割を与える
◆ 一緒にスポーツをする
◆ 地域のボランティア活動に参加する
など、それぞれの家庭で工夫をされ、明るく対話のある家庭をつくりましょう。
 愛知県からのお知らせでした。

ノーテレビデー・ノーゲームデー

画像1 画像1
 わが家の「ノーテレビデー・ノーゲームデー」をつくり、家族との団らん、学習、読書などの時間として活用しましょう
 家庭は、親子のふれあいや家族の団らんなどを通して人間形成が行われる最初の場所ですが、ともすれば、テレビやコンピュータゲームに時間を費やし、そうしたふれあいの場を少なくしています。週に1度は「ノーテレビデー・ノーゲームデー」をつくってみましょう。
 愛知県からのお知らせでした。

南中「現職教育」スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南部中学校の先生方による研修会である「現職教育」で、愛知教育大学教授の坂柳恒夫先生をお招きし、「キャリア教育の進め方」という演題でお話を聞きました。「キャリア教育の本質」から始まって、「キャリア教育の構造」「キャリア教育の進め方」「キャリア教育の実践のポイント」など、今後の教育に役立つ勉強ができました。お話の最後のまとめとして、「教師自身も、創造的キャリアと自己啓発をし、生き生きと生活し、プロの意識をもち、創造性豊かで信頼されるように心がけてください。」と締めくくられ、明日からの教育に生かしていく指針をいただきました。

視力検査の結果をお渡ししました

画像1 画像1
 視力検査の結果をお渡ししました。
 お知らせが届いた人は、早めに眼科を受診され、医師の指導を受けられることをお薦めします。
 なお、眼科検診が21日に予定されており、その結果のお知らせはそれ以降になりますのでご了解ください。

今日は江南ウィンドアンサンブルコンサート

画像1 画像1
今日は江南ウィンドアンサンブル創団25周年記念コンサートが開かれます
◇ 2008年4月13日 開場13:30〜 開演14:00〜
◇ 江南市民文化会館大ホール
◇ 入場料 500円
大森先生も出演します。ぜひお出かけください。

今日は新入生歓迎会

画像1 画像1
今日は新入生歓迎会です。
日時 平成20年4月11日(金)13:55〜15:15
会場 本校体育館
内容 学校紹介、部活動紹介、合唱など
今年度最初の生徒会行事です。ぜひご来校ください。

ほけんだよりを配付しました

画像1 画像1
ほけんだより4月号を配付しました。今年度お世話になる学校医の先生の紹介、健康診断の予定、歯科検診・視力検査の説明、保護者の方へのお願いが書かれています。必ずご覧ください。

「創造性の育成塾」

画像1 画像1
学校に、「創造性の育成塾」2008年度塾生を公募!というパンフレットが送られてきました。中学2年生を対象に、富士の裾野で、ノーベル賞学者らと、9日間の夏合宿を行うというものです。8月3日から11日の間で、参加費・交通費は無料です。応募期日は4月30日まで。詳しくは、「創造性の育成塾」で検索してみてください。私が中学2年生なら、迷わず応募するところですが…。

小学校に風力・太陽光発電装置

画像1 画像1
今朝の中日新聞に、「岩倉市・全小学校に寄付」という見出しの記事が載っていました。こども未来研究所が、市内全小学校に、風力と太陽光を組み合わせた発電装置と、その電力で動く液晶モニターを寄付したというものです。環境問題への関心が高まりそうですね。

H20 年間計画最新版

画像1 画像1
平成20年度年間行事計画表最新版をお知らせします。前回のものと、4月当初の予定が変わっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/2 南中ふれ愛フェスティバル
11/3 文化の日・市民文化祭
11/4 代休
11/6 第2回進路説明会
11/7 立冬
11/8 市民ふれ愛まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517