最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:326
総数:1695798
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

道徳授業研究

1年2組で道徳の授業研究がありました。相田みつをさんの「道」と「ぐち」という二つの詩から、物事は一面的に見るのではなく、様々な角度、視点から見ることが大切であるということを学ぶ授業でした。授業後には、松井伸市先生を講師に、現職教育を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳

1年生の道徳の授業の様子です。道徳教科化が新聞等で話題になっています。しかし、道徳性は、道徳の授業だけで育てるものではありません。行事や様々な教科の授業、部活動、さらには地域や家庭において、みんなが一緒になって育てていくものです。子どもが手本として学べる教師であり、家庭であり、社会でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

柔道の授業

柔道の授業風景です。受け身の練習をしっかり行った後、寝技、最後に立ち技と授業は進んでいきました。柔道では特に安全に注意しながら授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走

体育では持久走の授業を行っています。どの生徒も汗をにじませ、息を切らせて、周回コースを駆け抜けていきました。
画像1 画像1

アメリカの農業生産

1年生の社会科で、「アメリカの農業生産量が世界一の秘密を知ろう」を課題に、大規模化、企業化が進んだアメリカ農業について学習していました。TPP参加は、日本の農業をどのように変化させていくのでしょうか。ぜひ社会科で取り上げたい問題です。
画像1 画像1

南さんとの出会い

愛知県尾張旭市にある臨済宗洞光院の住職、見浦大耕さんをお招きし、南正文さんとの出会いについてお話を聞きました。南さんは、幼い頃に事故で両腕を失い、その後、口筆画家としてたくさんの作品を遺された方です。明日は、人権教育の一環として南さんの生き方を描いた映画を全校で鑑賞します。見浦さんご自身も、南さんとの出会いを通して大きく人生が変わったと話されていました。明日の映画がとても楽しみです。
画像1 画像1

2年生命の授業パート3

2年生命の授業パート3では、赤ちゃんとお母さんをお招きして、子育ての話を伺ったり赤ちゃんと触れ合ったりする活動を行いました。上手にあやす仲間の姿に拍手が起きたり、泣き出す赤ちゃんに戸惑ったり、とても和やかな雰囲気で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業パート1

2年生では、命の授業パート1として、助産師さんと妊婦さんを招いて、学習会を行いました。今の自分の命が生まれてくるまでの奇跡を、助産師さんの見事な語りと妊婦さんの生の声を通して学びました。
画像1 画像1

エイズ教育

3年生では、講師を招いてエイズに関する授業を行いました。最近はエイズに関するニュースをマスコミで目にしなくなりました。しかし、感染者は確実に増えています。性に関する知識と意識、正しい判断力をきちんともち、自分の人生を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

芭蕉の涙のわけ

3年生国語で、奥の細道の授業がありました。平泉を訪れた芭蕉が、かつての奥州藤原氏の栄枯盛衰に涙する場面です。古典のおもしろさを感じてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Where?

1年生の英語の授業で、whereを使った疑問文の学習をしていました。英語はトレーニング。たくさんしゃべった者勝ちです。「努力の量は裏切らない」を実感できる教科だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

相似条件

数学の授業研究が行われました。相似条件を使った証明の問題がメインでした。数学が論理的思考を鍛える教科であることは、証明の問題に象徴されていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

形を見つける

2年1組の数学の授業の様子です。「三角形の一つの外角は、その隣でない内角の和に等しい」という性質を応用し、星の形の内角の和を求める授業でした。前に学習したブーメラン形、ちょうちょ形が見つかれば答えが分かる問題ですが、子どもたちはそれ以外にもいろいろな方法で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

佐藤先生誕生日会

6組7組で佐藤先生の誕生日会のためにたこ焼きパーティーをしました。おいしそうなたこ焼きがたくさん焼けています。
画像1 画像1 画像2 画像2

時刻を答える

1年生の英語で、時刻に関する問いと答えの表現について学習していました。はじめは簡単だった1年生の内容も、少しずつレベルが上がってきています。生徒も歯ごたえのある内容を楽しむように参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実践教室

今日は、1年生の福祉実践教室が行われました。盲人体験、点訳、セラピードッグ、高齢者疑似体験、車いす体験などの様々な体験を通して福祉について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の研究授業

6時間目に2年3組で英語の研究授業がありました。mustの使い方や意味について学ぶ授業でした。ゲームもあって、どの生徒も楽しそうに参加していました。講師の学びの共同体スーパーバイザーの倉知雪春先生も、生徒の関係の良さを誉めておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イカの解剖

2年生理科の授業で、イカの解剖をしていました。班に1パイずつイカが配られ、内蔵を傷つけないように切り開きます。普段よく食べるイカも、内蔵を観察する機会は滅多にないと思います。貴重な体験ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

実習生の保健の授業

実習生が保健の授業をしていました。内容は、男性と女性のからだのつくりの違いです。前日遅くまで資料をつくっていました。初々しさが伝わります。
画像1 画像1

説明する

 今年は10月半ばだというのに、まだまだ暑さが残っています。そのせいか、プランターのポーチュラカも元気さを保っています。
 2年生の数学では1次関数の授業をしていました。写真は、一人の生徒が黒板の前に出て、変域について説明をしているところです。人に説明することで、自分の理解が深まります。「分かっていること」と「説明できること」、「人に教えることができること」では、理解の深さが違います。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/20 小学校卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517