最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:326
総数:1695804
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

各クラスのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
温かいメッセージですね。すばらしい卒業式になることでしょう!!

騎馬戦!

 運動会や体育大会の定番種目である騎馬戦は、本校でも人気種目です。今日の練習では青ブロックが優勢でした。本番はどうでしょう。練習通りの結果になるのか、それとも赤、黄、緑が新たな作戦で巻き返すのか。乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

水上安全法

赤十字の方、消防署の方をお招きし、3年生全学級で水上安全法(着衣水泳)の学習を行いました。いざというときが訪れないのに越したことはありませんが、そのときに役立ててほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ修学旅行

3年生は、いよいよ来週月曜日から修学旅行に出発します。今日は、学年集会で最終確認し、荷物をトラックに積み込みました。荷物は一足先に東京へ出発です。
画像1 画像1 画像2 画像2

「半ケツとゴミ拾い」の荒川祐二さん講演

6年前に新宿駅前でたった一人でゴミ拾いを始め、全国的な運動に広げた荒川さんの講演がありました。最初の著書「半ケツとゴミ拾い」はテレビでも紹介されたのでご存じの方もあると思います。何もしないでだらだらと生きているだけの自分が嫌いで、何とか自分を変えたくて、それで始めたゴミ拾い。度重なる嫌がらせにも屈することなくひたむきに活動を続ける姿に、やがて周囲の人々も心を動かされ、ゴミ拾いの輪が広がっていきました。自身の体験をエネルギッシュに語る荒川さんの言葉に、生徒もきっと心を揺さぶられたことでしょう。言葉だけでなく、言い訳を探すのではなく、自分にできることを、まず一歩から。荒川さんからのメッセージは、きっと生徒に届いていると思います。
講演後には、荒川さんに感謝の気持ちを込めて、合唱と南中ソーランを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行・進路選択に向けて

3年生では、来月に迫った修学旅行に向けての準備が進められています。廊下には修学旅行に向けてのスローガンが掲示され、学年の雰囲気を盛り上げています。それと並行して進路説明会に向けての取り組みも行われています。廊下の一角に様々な進路関係の資料が貼られ、知りたい情報が得られるようになっています。生徒にとって重要な活動が、同時進行で進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き方を考える(3年総合)

3年生では、来週金曜日に講師を招いて総合の学習を行います。講師は、新宿のゴミ拾いで有名になった荒川祐二さんです。今日は、荒川さんの活動を紹介するビデオを見ての事前学習でした。自分を見つめ、もがきながら答えを見つけようとした荒川さんの話から、生徒は何を感じ取るでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/20 小学校卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517