最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:326
総数:1695805
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

合成抵抗

2年生理科の授業で、合成抵抗の授業がありました。直列と並列を組み合わせて、指定された抵抗をつくる授業でした。なかなか計算できずに悪戦苦闘する生徒が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

心肺蘇生法

消防署の方をお招きして、2年生が心肺蘇生法の学習をしました。心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの3つの体験をしました。いざという時がないことにこしたことはありませんが、一度やっておくことは必要だと思います。貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モアイは語る

2年生国語の授業研究がありました。現在の教科書にある25年度版の「モアイは語る」の文章と、過去の14年度版の文章を比較して、その表現効果について話し合う授業でした。物事を詳細に見るとき、比較するということの有効性を再確認できました。今後は、学んだことを意見文にしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さん、議員さんとのふれあい給食

今日は、片岡市長、久保田副市長、長屋教育長、伊藤議長、井上副議長、市議会議員厚生文教委員の皆さんらをお招きしてのふれあい給食会でした。緊張しつつも楽しく会食できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ・ノロウィルス要注意!

今日の朝礼で、保健委員からインフルエンザ予防対策について発表がありました。ご存じの通り、全国でノロウィルスも猛威をふるっています。家族全員で気をつけていきましょう。
画像1 画像1

岩倉総合高校の皆さんの作品を展示中!

ふれあいギャラリーに、岩倉総合高校の皆さんが素敵な作品を展示してくれました。とても力のある作品で、生徒も大いに刺激を受けることでしょう。本校にお立ち寄りの際は、ぜひギャラリーにも足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金結果のお知らせ

環境学習講演会後の募金活動によって、生徒や職員からたくさんの募金が寄せられました。

合計金額 39,145円

全額をネットワーク地球村に寄付しようと思います。
ご協力ありがとうございました。

春は名のみの

2年生の音楽では「早春賦」を歌っています。もう少しすれば立春を迎えますが、まだまだ寒さは続きます。しかし、着実に春は近づいている。子どもたちの歌声にもそんな希望や明るさ、暖かさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動中!

先週金曜日の高木善之さんの活動を支援するために、生徒会では募金活動を行っています。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

ネクタイピンの「F」

 今日の朝礼の校長講話は、ネクタイピンに描かれた「F」の文字の意味についてでした。そのネクタイピンは、随分以前に日本高等学校野球連盟が製作したものだそうです。
 「F」には次の3つの意味が込められています。
・ Fair Play
・ Friendship
・ Fighting Spirit
 スポーツに限らず、あらゆる場面で大切にしたい3つの「F」ですね。

写真は、福祉委員会によるベルマーク集計の様子です。
画像1 画像1

持続可能な未来のために

ネットワーク地球村代表の高木善之先生の講演を、全校で聴きました。生命の誕生から現在まで地球環境がどのように変化をしてきたのか、それが人類の進歩、発展とどのよう関連しているのかについて、データをもとに話していただきました。生徒の心も大きく動かされたのではないかと思います。
画像1 画像1

グランドに木製ベンチ

冬休み中、グランドにいくつかの木製ベンチが設置されました。部活動で大いに活用されるはずです。これらのベンチは、栗木先生と一緒に、小川タカシ君、山本海斗君、山下英輝君の3人が協力して製作してくれたものです。大事に使いたいと思います。
画像1 画像1

1年生百人一首大会

1年生は武道場で百人一首大会を行いました。どのグループも熱戦が繰り広げられ、武道場は笑顔と歓声につつまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中感動百景

職員室前廊下に掲示してある南中感動百景の写真が新しくなりました。ご来校の折にぜひご覧ください。
画像1 画像1

和装で謹賀新年

今日は今年最初のセラピードッグ来校日でした。
ポンズとラナの二頭が和装で登場。生徒と新年のあいさつをしました。
とっても似合っています。


画像1 画像1

明日は3学期始業式

明日1月7日は、3学期の始業式です。
今年度の締めくくりの学期であると同時に、今年一年のスタートの学期でもあります。これまでの取り組みを振り返りつつ、気持ちのよいスタートができることを願っています。


画像1 画像1

今年も南中生の活躍を期待!

昨年度末には、吹奏楽部のアンサンブルコンテスト金賞、サッカー部の尾北支所秋季サッカー大会第3位、バスケットボール部の尾北1年生大会準優勝など、南中生の活躍の知らせがいくつか届きました。今年も部活動、地域貢献、勉学など、多方面で力を発揮してくれることを期待したいと思います。
画像1 画像1

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/4 入学式・始業式
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517