最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:206
総数:1696251
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★公立入試(A日程)

3月10日(木)
 おはようございます。

 今日は、公立入試(A日程)の学力検査日です。
 予定の時間に集合し、全員が元気に
   それぞれ受検する学校へ向かいました。

 1日ハードスケジュールですが、
   最後まで全力を発揮して頑張ってほしいものです。
画像1 画像1

★公立高校一般入試

3月7日(月)
 今日は、公立高等学校B日程の一般入試が行われます。
 
 時間通りに岩倉駅、学校に集合し、無事全員が出発しました。
 
 終日学力検査が行われますが、
   精一杯力を発揮し、最後まで問題に取り組んでほしいものです。
画像1 画像1

★一般入試出願

2月23日(火)
 今日は、県立高等学校一般入試の出願です。
 必要な書類等を持って、
     自分たちが受検する学校へ出かけます。
 出願から受検が始まっています。
 緊張しますが、入試当日に向け、
  しっかり出願続きを済ませてほしいものです。
 
画像1 画像1

★推薦入試

2月17日(水)
 おはようございます。

 今日は、県立高等学校の推薦入試が行われます。

 受検者は早朝から学校に集合し、それぞれの高等学校へ出かけていきます。昨日まで「自己PR」を含めた面接の練習を行ってきました。平常心で面接にのぞみ、成果を十分に発揮してほしいものです。
画像1 画像1

★一般入試(3日目)

画像1 画像1
2月5日(金)
 入試3日目を迎えました。
 早朝より、職員が岩倉駅にて、生徒たちを見送りました。
 今日は、名古屋市内4校、尾張部内2校で、合計44人の生徒が受験します。最後まで全力で取り組んでほしいものです。

★一般入試(2日目)

画像1 画像1
2月4日(木)
 入試2日目を迎えました。
 今日は、名古屋市内6校、尾張部内3校で合計78人が受験に出かけます。昨日同様、最後の1分1秒まで、全力でテストにのぞんでほしいものです。

★私立高校・専修学校等一般入試開始

画像1 画像1
2月3日(水)
 今日から、一般入試が始まります。
 1日目は、名古屋市内7校、尾張部内5校に49名の生徒が出かけました。今朝は最低気温が氷点下を下回りましたが、受験する生徒は皆、元気に出かけました。これまでの学習の成果が発揮できるよう、頑張って試験にのぞんでほしいものです。

★私立一般出願

1月27日(水)
 3年生は、一部の生徒が朝から私立一般受験の出願に出かけています。
 必要な書類を持ち、出発前に再度電車の時間を確認したり、服装チェックをしたりして、万全の体制で出願に臨みます。緊張感が高まりますが、当日を意識し平常心で出かけてほしいものです。
画像1 画像1

★朝学習の様子(3年生)

1月13日(水)
 おはようございます。
 冷え込みが厳しい朝を迎えました。

 3年生は、明日から学年末テストをむかえ、朝学習は張り詰めた空気の中、一人一人が黙々と問題に取り組んでいます。教室や廊下の学年掲示物も、受験色が濃いものになってきました。一日一日、充実した時間を過ごしてほしいものです。
画像1 画像1

★校長先生との会食会

 3年2組との会食会、第2回目となりました。

 今日は、3・4班の生徒が校長室を訪れました。
 
 元気よく「いただきます!」の声が響き、会食と同時に自己紹介が始まります。
 
 昨日の1・2班は緊張していて、少し重い空気が漂う中のスタートでしたが、今日は会食の始まりと同時に楽しげな雰囲気で食が進みます。短い時間を有効に使って、校長先生との会食会を「enjoy」してほしいものです。
画像1 画像1

★会食会(2組)

 今日から3年2組が校長先生との会食会を始めます。

 最初は緊張していたせいか、静かな雰囲気の中で、会が始まりました。
 事前アンケートをもとに、校長先生の話術で、次第に生徒にも笑顔がこぼれ、会の終盤は、笑い声が校長室から響いてきました。

 明日以降の会食会も楽しみです。
画像1 画像1

★給食で「覚醒」…!?

 今日も3年生との会食会で、校長室は盛り上がっています。

 今日の話題は、「スターウォーズ」の新作です。
 何と、校長先生は過去の作品エピソード1〜6でのDVDをお持ちで、ご家庭で鑑賞していらっしゃるそうです。生徒たちも新作に興味があり、短い給食の時間ですが、「スターウォーズ」談義の話に花が咲きました。
画像1 画像1

★読み聞かせ(3年生)

12月4日(金)
  今朝は、3年生の各教室で、ボランティアサークルのクローバーさんによる読み聞かせを行いました。人権週間にあたり、人権に関する絵本を用いての読み聞かせです。どのクラスも集中して、お話に聞き入っていました。
画像1 画像1

★会食会Part3

 校長先生との会食会も今日で3日目になりました。

 今日は、「冷凍ミカン」の話題で盛り上がっていたようです。
 (あいにく今日の献立には「冷凍ミカン」はありませんでしたが…)
 
 事前アンケートには、たくさんの楽しい話題が満載です。
 明日以降、どんな話題で会食会が行われるか、とても楽しみです。
 

画像1 画像1

★校長先生との会食会

 今日から3年生は、校長先生との会食会が始まりました。

 スタートにあたる第1回目は、3年1組の1・2班9名が、校長室で給食を食べました。事前にアンケート(部活動、現在ハマっていること、校長先生に聞きたいこと等々)を実施し、約30分間にわたり楽しく歓談をしながらの会食会です。

 職員室にいると、時折大きな笑い声が聞こえ、とても楽しそうな時間が過ぎていきます。卒業まで残り約3ヶ月…、3年生にとっての思い出の時間が刻まれていきます。
画像1 画像1

★保健体育「エイズ教育」

11月10日(火)
 3年生は、2時間目・3時間目を利用し、講師を招く保健授業「エイズ教育」を行いました。講師には、青少年エイズ予防研究会の木下滋子様をお招きし、武道場にて2クラスずつ実施しました。
 先進国では、唯一日本だけがエイズ感染者が増加している傾向にあり、10代から20代の若者に広がっていることが問題になっています。
 今日は、エイズに関する正しい知識を身につけることで、適切な注意を払い、適切な行動をとることで、感染から回避できエイズから身を守ることができる態度を養うことができたのではないかと思います。
画像1 画像1

★ 体験入学

11月7日(土)
 早朝より、一部の3年生は、高等学校の体験入学に出かけています。

 今日は、公立高校(小牧南高等学校・新川高等学校)と私立高校(星城高等学校・みずほ高等学校)がともに2校ずつ体験入学を実施しています。

 昨日の「進路説明会」を受け、自分たちの進路確立に向け前向きに活動しています。
画像1 画像1

プレ合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にプレ合唱コンクールが行われました。
どのクラスもこの会を通して、課題を見付けることができました。
本番まであと1週間ちょっと。最後の合唱コンにふさわしい歌を目指していきます。

授業研究(国語)

10月26日(月)
 1時間目に、3年生国語の授業研究を行いました。
 「いにしえの心と語らう」という単元で、古典の世界に親しみます。

 本時は、「古今和歌集 仮名序」を正しく音読することで、古人の和歌に対する考えを、自分なりの言葉で表現することを目標に取り組みました。生徒たちは、二つの現代語訳を比較しながら話し合い、本文の意味を正しくとらえることに努力していました。
画像1 画像1

卒業アルバム制作

 午後からの時間を利用し、3年生は、卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。

 カメラを前に、最初は緊張した面持ちで、ポーズも硬く、なかなか順調に進みません。学年主任の真島先生の軽いギャグで場も和み、生徒からも自然の笑みがこぼれ始めました。

 明日、明後日は部活動写真を予定しています。久しぶりのユニフォームに袖を通し、夏の大会を思い出したり、冬の厳しい練習を思い出したりして、部活動で過ごした時間に浸ることができるかもしれません。
 
 卒業時には、きっと素晴らしいアルバムを手にすることができると思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/20 春分の日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517