医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

授業風景 1年生 数学

1年生 数学の授業風景です。
正負の数の乗法と除法について考えています。
1年生も中学校の授業に馴染んできたようです。和やかな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 美術

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 美術の授業風景です。
レタリングの練習に取り組んでいます。
ポイントを確かめ、丁寧に、美しい文字を仕上げます。

授業風景 3年生 数学

画像1 画像1
3年生 数学の授業風景です。

難しい因数分解に、みんなで挑戦です。
画像2 画像2

授業風景 2年生 保健体育

2年生 保健体育の授業風景です。
バレーボールのオーバーハンドパスとアンダーハンドパスの練習をしています。
どうすればより遠くに、正確にボールを届けることができるか?
みんなで工夫を凝らします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 数学

1年生 数学の授業風景です。
正の数·負の数が入り交じった計算の仕方を学び、ゲームを取り入れながらその練習に楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 国語の授業風景です。
井上ひさしの小説「握手」を読み、意見交流をしながら作品の主題について、自分の考えをまとめます。

2年生 理科の授業

画像1 画像1
今日は、酸素を入れた密閉した容器内で炭を加熱した時の変化を実験し、その結果を粒子モデルを利用して考え、説明し合う活動をしました。教科書にはない実験のため、なかなか考えがいのある課題だったようです。

授業風景 3年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 英語の授業風景です。
英語でスピーチをします。
グループで代表を選びます。選ばれた子たち、とても上手です。驚きました🙆

授業風景 2年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生社会の授業風景です。
資料から、日本の農業の傾向を見つけます。

1年生 豊かな心を育てたい

1年生 学級活動の授業風景です。
ブラインドウォークという体験活動を行いました。
目をつぶって廊下を歩きます。その後ろを友達が歩き、優しく支援をしてくれます。
友達を思いやり、優しさを与えたり、友達を信じたりする気持ちを育てたいと、全クラスで取り組みました。
活動の後、感じたことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 理科

3年生 理科の授業風景です。
今日の課題は「落下運動の速さと距離のグラフから、運動の様子を説明できるようにしよう」。
記録タイマーを使って、みんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 理科

2年生 理科の授業風景です。
酸化銀の性質を調べています。回路を組み立てて、電流が流れるかどうか。
まずはその回路をどう繋ぐかがたいへん😖💦
画像1 画像1
画像2 画像2

Hello Mr.Dustin!

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉市の国際交流員、ダスティン先生が英語の授業に参加してくれています。
今日は2年生の授業でした。
これまでの知識を総動員して、ネイティブな発音を聞き取ろうと、子どもたちはみんな必死です。

授業風景 3年生 数学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 数学の授業風景です。
乗法の公式について学習しています。
(a+b)の2乗と(a-b)の2乗が、どのように違い、なぜ違ってくるのか、じっくり考えています。

授業風景 2年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 英語の授業風景です。
例文をもとに、たくさんの友達と、会話を楽しみます。

授業風景 1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 国語の授業風景です。
瀬尾まい子の「花曇りの向こう」を読み、初発の感想をまとめました。
みんな落ち着いて取り組んでいます。

授業風景 2年生 数学

2年生 数学の授業風景です。
少人数で、「分数の文字式の計算」の学習に取り組んでいます。

「はい、隣同士考えを交流して」という先生の指示で、速やかに意見交換が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 保健体育の授業風景です。
男女合同で、短距離走の練習をしています。

「走るとき、気をつけたことは?」と訪ねると、「スタートです。スタートが命ですから」と、さわやかな答えが返ってきました。

授業風景 1年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 理科の授業風景です。
今日の課題は「ルーペの使い方を覚えて、正しく観察とスケッチができるようにしよう」
校内に咲いていた花を手に、ルーペを使ってその仕組みを観察しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/11 耳鼻科検診
5/13 授業参観・部活動懇談・部活動参観
5/16 2年生自然教室1日目、検尿二次
5/17 2年生自然教室2日目、1年生遠足
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517