最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:290
総数:1689806
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

管内大会目前

画像1 画像1
多くの部で、明後日から管内大会が始まります。
3年生の教室に向かう階段に、後輩たちからの激励メッセージが掲示されています。
それぞれが、精一杯力を尽くしてくれることを心から願っています。
画像2 画像2

玄関 リニューアル

画像1 画像1
岩倉市在住の著名な日本画家、大野幹彦氏の絵を頂戴しました。
早速玄関に設置しました。文化の香りが漂い始めました。
是非ご覧ください。

ちなみに、額縁の作製と絵の設置は、栗木先生にお骨折りいただきました❗

モンゴル派遣団 さよならパーティー

6月29日(木)夜、希望の家で「モンゴル派遣団 さよならパーティー」が開かれました。
今回は、南部中学校のPTA役員の皆さんが料理の準備などをしてくださいました。
役員さんのお子さんたち(南中生)も会に参加し、会を盛り上げたり、後片付けを積極的に手伝ったりしてくれました。
モンゴル生全員が感想を語ってくれましたが、その内容がどれも実に素晴らしいもので、訪問期間の充実ぶりがしっかりと伝わってきました。
ご協力いただいたホストファミリーの皆さん、PTA役員の皆さん、そしてナムンさんに優しく接してくれた南中生の皆さん、ありがとうございました❗
画像1 画像1

ひまわり

校地の片隅のひまわり、咲き始めました。
高さ3メートル近くになっていると思われます。 
画像1 画像1

モンゴル生 盆点前体験

一輪挿しと、盆点前の体験の様子です。
ガーベラをゆっくりじっくり眺め、一番よいと思う向きを見付けて花瓶に挿します。
次に抹茶です。
水まんじゅうでほころんだ表情が、抹茶の苦さで一気にしかめっ面に。
しばらくして、じわっと味わいが広がりました。
画像1 画像1

モンゴル生 雅楽体験

画像1 画像1
モンゴル派遣団、今日は岩倉中学校で「雅楽と「盆点前」という2種類の日本文化にふれました。
まずは雅楽です。その成り立ちなどの説明や楽器の紹介を聞き、「越天楽」などの演奏を聞きました。みんな「篳篥(ひちりき)」や「竜笛(りゅうてき)」の独特の音色に聞き入っていました。

モンゴル生 着付け教室

モンゴル派遣団の皆さんに、日本文化に触れる体験をしてもらおうと、「着付け教室」を行いました。
帯の結び方の複雑さに手こずりながらも、その美しさはもちろん、着心地のよさにも魅了されているようでした。
ご協力くださった装賀着物学院の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

曽野小学校区子ども会 スポーツ大会

曽野小学校区 子ども会スポーツ大会からご招待をいただき、開会式に出席してきました。
雨もおさまり、みんな元気にドッジボールを楽しんでいました。
運営に尽力された保護者の皆様、たくさんの子どもたちをまとめるのは大変だったと思います。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンゴル派遣団 ウェルカムパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
例年行っている岩倉市と新モンゴル小中高一貫校との交流が、今年も始まりました。
まずは、モンゴルから派遣された生徒たちが、岩中を中心に、南中の生徒の家庭でも滞在し、両中学校で様々な体験をします。6月24日(土)には、そのウェルカムパーティーが、希望の家で行われました。
モンゴル生たちは、そこでホストファミリーと顔合わせをし、パーティーの後、それぞれの家庭に向かいました。
温かい雰囲気で、モンゴルの子達の表情もすっかり和らぎました。
月曜日からの交流が実りあるものになることを願っています。

南魂塾

画像1 画像1
期末テスト終了直後の南魂塾の様子です。
テストの確認に取り組む人の姿がありました。

お疲れ様でした

画像1 画像1
期末テストが終わりました。
校舎内もほっとした空気に満ち溢れています。
初めての定期テストを終えた1年生は、ことさらその思いが強いようです。
給食もみんなで楽しく味わいました。
お疲れ様でした。

期末テスト最終日

期末テストの最終日です。
朝から日差しが強く、熱い一日になりそうです。
そんな中、今日もPTAの皆さんと生活委員の人たちが、登校してくる人たちに爽やかなあいさつをしてくれていました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

掃除もしっかり

期末テスト 2日目が終了しました。
気温が上昇する中、外掃除の人たちが頑張っています。
もちろん校舎内も🙆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト 2日目

画像1 画像1
みんな真剣に取り組んでいます。
実力が十分発揮できるよう祈ります。

教育実習

画像1 画像1
教育実習もいよいよ明日が最終日です。
授業も堂々とできるようになってきました。
生徒たちにとって、年の近い先生の存在は、とても心強いものだったと思います。
指導に当たった先生たちにとっても、日頃の自分の仕事ぶりを見直したり、教師を志したときの情熱を確認する機会になったようです。
3人の実習生が、素敵な先生になってくれることを心から願っています。

「いざ」に備える

画像1 画像1
ご存知の方も多いかもしれません。
朝、校門に立って登校してくる生徒を出迎えていて気付きました。
南部中の正門前にある「カーブミラー」の支柱に、文字が書いてあったのです。
それが左の写真です。こんな高さにまで水位が上がったとは。
津波は関係ないと思っていたら、「大水」は大いに関係あることに、改めて気付かされました。
いざというときに備えるという心がけが大切です。
そう思って校内に目をやると、1年生の昇降口に「ハザードマップ」が掲げてあります。
折々に確認して、安全を確保していきたいと思いました。

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の授業、徐々に落ち着きを増しています。

教育実習

教育実習生の授業の様子です。
音楽の授業、バッハの音楽について学びます。
画像1 画像1 画像2 画像2

セラピードッグ

セラピードッグが来てくれました。
1年生の人たちを中心に、大盛況となりました。
「カワイー🙆」の声が飛び交いました❗
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨がそこまで

画像1 画像1
爽やかな天候が続いていますが、、、中庭でアジサイが咲き始めました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/6 保護者会3日目
7/7 被爆(戦争)体験を聞く会(3年)
7/8 管内大会
7/9 管内大会
7/10 朝礼・平和集会・委員会、議会
7/11 2年生職場体験事前訪問
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517