最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:290
総数:1689796
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★熱が入ります!

画像1 画像1
7月6日(木)
 日差しが強く、本格的な夏日になりました。

 保護者会も最終日となりました。
       併行して部活動も行われています。

 どちらもまとめの時期を迎え、
  この1学期の取り組みの成果を発揮する時でもあり
                  自然に熱が入ります。

 有意義な夏季休業を迎えるために
       大切な時間が流れていきます。
    
画像2 画像2

★保護者会

画像1 画像1
 今日から3日間、保護者会を行います。

 学習面・生活面をふまえ
   この1学期に頑張ったこと
     それをもとに、さらに伸ばしたいこと等
 
 担任から保護者の皆様にお伝えし、
          実りある3日間にできればと思います。

 

★今日の活動

7月2日(日)
 昨日の西尾張大会で、
  「走り幅跳び」の柴田菜那さんが
    見事優勝をはたし、県大会出場を決めました。

 応援に参加してくださった保護者の皆様
             ありがとうございました。

 今日の活動は、以下の通りです。

◆野 球 午前 校内練習

◆バスケットボール男子 午後 校内練習

◆バレー 午前 校内練習

◆テニス 午前 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

★今日の活動

画像1 画像1
7月1日(土)
 7月になりました。

 管内大会まで残り1週間…
  各部が気合いを入れ、頑張っています。

 今日は、西尾張陸上競技大会が行われます。
  砲丸投げ、幅跳びに出場する選手は、
    県大会を目指して精一杯競技に参加します。
      保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

 各部の活動は、以下の通りです。

◆サッカー 予定していた練習試合は雨のため中止です

◆バスケットボール男子 午前 練習試合
       VS熊野中学校 (於:熊野中)

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆バレー 午後 校内練習

◆テニス 岩倉市民大会 終日
        (於:野寄テニスコート)

◆卓 球 男子 午後 練習試合
      VS白木中学校 (於:南中)

◆卓 球 女子 午後 練習試合
      VS扶桑中学校 (於:扶桑中)

◆柔 道 午前 校内練習

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

★3年生激励会

画像1 画像1
 6時間目に「3年生激励会」を行いました。

 夏の大会まで残り数週間…

 大会のない文化部も含め
   部長より意気込みを語ってもらいました。

 目標に向かって
  南中生が一つになった
   とても爽やかな会になりました。

★部活動にチャレンジ

画像1 画像1
 モンゴル生 
   ナムーンさんの部活動体験も最終日です。

 昨日は美術部でイラストを描き
   今日は、剣道部で稽古を行いました。

 モンゴルでも剣道を行っているそうで
   竹刀の扱いがとても上手く
      南中生相手に技を決めていきます。

 最終日も充実した時間を過ごせたようです。

★お別れ会

画像1 画像1
 3年3組は、6時間目に
  モンゴル生のナムーンさんとの
        お別れ会を行いました。

 いろいろなゲームで楽しんだ後
    クラスみんなで写真を撮りました。

 最後にお別れの挨拶…
  
 南部中の3年3組で過ごした3日間は
   思い出に残る大切なひとときになったようです。

★給食の様子

画像1 画像1
 モンゴルからの留学生の生活も
    今日が最終日となってしまいました。

 日本の給食を味わってもらうのも
             今日で最後…

 日本食の感想を聞くと
    「とても美味しい」という
          返事がかえってきました。

 午後からも
  授業や部活動参観の時間を
      有意義に過ごしてほしいものです。

★市役所へ

画像1 画像1
6月27日(火)
 新モンゴル高等学校の生徒受け入れ2日目…

 今日は、朝の時間を利用し
  岩倉市の久保田市長さんを訪問しました。

 生徒一人一人から
  将来の夢、日本での感想等をふまえた
    自己紹介があり、和やかな雰囲気の中
        あっという間に時間が過ぎました。

 市長さんのお話にもあったように
  今回の訪問が互いの友好の架け橋となり
   岩中、南中の生徒にも良い刺激になればと思います。

★朝礼の様子

画像1 画像1
6月26日(月)
 今朝の朝礼は、盛りだくさんの内容です。

 「良い歯の子」の表彰伝達の後、
   今日から3日間、3年3組で生活する
    モンゴル交換留学生ナムーンさんの紹介を
         校長先生から行っていただきました。
 同行された先生にも
  今日は1日南部中学校の様子を見ていただきます。

 保健委員会からは「熱中症対策」
  給食委員会からは「残菜0キャンペーン」に向けて
               寸劇を行ってもらいました。

 まもなく7月…
    夏はもう目の前に来ています。
 

★今日の活動

6月25日(日)
 6月最後の日曜日…
  管内大会まで残り2週間です。

 大会に向け、
   どの部も調整に頑張っています。

 今日の活動は以下のとおりです。

◆野 球 午前 校内練習

◆バスケットボール男子 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 終日 長良川カップ

◆バレー 午後 練習試合
    VS扶桑北中学校 (於:扶桑北中)

◆テニス 午前 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(土)
 6月最後の土曜日となりました。

 期末テストも終わり、
  いよいよ夏の大会に向けて
     練習も本腰を入れる時期になりました。

 部によっては、この2日間で
   練習試合を組んでいる部もあり、
     良い手応えをつかんでほしいものです。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆サッカー 午前 練習試合
     VS古知野中学校 (於:南部中)

◆バスケットボール女子 終日 長良川カップ
       (明日も長良川カップに参加します)

◆バレー 午前 校内練習

◆テニス 午前 練習試合
     VS岩倉中学校 (於:岩倉中)

◆卓 球 午前 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

※南魂塾 午前 第1図書室   
       PTA研修委員会・PTAコーラス
 
 モンゴルからの留学生をお招きし、
       ホストファミリーと一緒に
   希望の家でウェルカムパーティーを行います。
     

★期末テストの朝…

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)
 昨夜からの雨が
     激しく降る朝となりました。

 期末テスト1日目を迎え
     朝学習に集中して取り組んでいます。

 1学期の取り組みの成果を知る
           大切なテストです。

 精一杯がんばってほしいものです。
   

★南魂塾の様子

画像1 画像1
 1・2年生を中心に
    南魂塾へ参加する生徒が登校し
     すでに講師の方と学習を進めています。

 図書室とは別に
   教室を利用して学習を進めています。

 午前中の時間を有意義に過ごし
   来週のテストにいかしてほしいものです。

★今日の活動

6月17日(土)
 テスト週間に入り、部活動は行いません。

 テスト勉強のために図書室を開放し
         「南魂塾」を開設します。

 たくさんの生徒が
    学習に力を入れてくれればと思います。

★学びの笑顔咲く

画像1 画像1
 本日午後から、授業公開を行いました。

 岩倉市内はもとより
  管内の市町の先生方が多数参観されました。

 指定授業の公開の後、
   研究協議会をもちました。

 参観された先生方からは、
  「楽しく学ぶ生徒の笑顔が印象的でした」
         心温まる感想をいただきました。

 今日の授業公開での課題、反省をもとに
      明日からまた「知をひらく」授業を
             高めていきたいと思います。

★朝礼の様子

画像1 画像1
6月12日(月)
 さわやかな朝を迎えました。

 今朝の朝礼では、
   先日行われた「陸上競技大会」の
          表彰伝達を行いました。

 女子走り幅跳びで
  見事に第1位に輝いた柴田さんは
 
 「西尾張大会では納得のいく跳びをしたい」
           と力強く答えてくれました。

 校長先生からも
  「悔しさをバネしチャンスとしていかそう」
      と生徒全員にむけての話がありました。  

★今日の活動

6月11日(日)
 保護者の皆様、
  昨日は「尾北支所中学校陸上競技大会」に
      応援をいただき、ありがとうございました。

 西尾張大会に出場する選手もいますので
       引き続き応援よろしくお願いします。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆サッカー 午前 校内練習

◆バレー 午前 校内練習

◆卓 球 午前 校内ランキング戦

◆柔 道 午前 校内練習

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(土)
 今日は、「いちい信金スポーツセンター陸上競技場」で
       尾北支所(管内)陸上競技大会が行われます。

 昨日まで、部活動後、精一杯練習を重ねてきました。

 今日は、一人一人が全力で
       競技にのぞみます。
 
 保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

 その他の活動は、以下のとおりです。

◆野 球 午前 校内練習

◆バスケットボール男子 午前 校内練習

◆テニス 午前 校内練習

◆卓 球 終日 江南市民卓球大会

◆柔 道 午前 校内練習

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習(一部、扶桑中学校にてレッスン有)

★雨の朝

6月8日(木)
 東海地方も梅雨入りし
   あじさいの花が咲く季節になりました。

 朝学習、朝のSTを終え、
     1時間目が始まりました。

 窓の外は雨…
  落ち着いた雰囲気の中
     ゆっくりと授業の時間が流れていきます。
  
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/6 保護者会3日目
7/7 被爆(戦争)体験を聞く会(3年)
7/8 管内大会
7/9 管内大会
7/10 朝礼・平和集会・委員会、議会
7/11 2年生職場体験事前訪問
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517