医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

海外派遣団壮行会

結団式に続き、国際交流協会主催の壮行会が開かれ、団員の一人一人から、派遣団に応募した動機や現地での目標が語られました。
南中生の4人も、それぞれの瑞々しい思いを生き生きと語ってくれました。
現地で披露する踊り「恋ダンス」と合唱「花は咲く」も楽しく発表され、団結力の高まりがよくわかりました。
素敵な報告が聞けるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

岩倉市中学生海外派遣事業 結団式

岩倉市中学生海外派遣事業で、モンゴルに出かける17人(引率者3名を含む)の結団式が、くすのきの家で行われました。
久保田市長、黒川市議会議長からの激励の言葉に応え、派遣団長で南部中3年生の西崎凌平くんが出発に当たっての抱負を述べました。
一行は8月3日早朝に岩倉駅から中部国際空港に向かい、空路モンゴルに旅立ちます。
画像1 画像1

岩倉団地夏祭り

盆踊りが始まりました。
南中のボランティアがリードして、盛り上がっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉団地夏祭り

岩倉団地グラウンドで夏祭りが行われています。
オープニングを飾るのは、岩倉東小学校の子供たちによる「よっちょれ」です。元気な姿に誘われて、南中生も飛び入り参加。東小の卒業生のみならず、曽野小の卒業生も加わって雰囲気を盛り上げてくれました⤴⤴
画像1 画像1
画像2 画像2

平和祈念派遣団 折鶴預託式

今年も岩倉市小中学生平和祈念派遣団が結成され、南部中からも4人の生徒が参加して広島に出かけます。今日、岩倉市役所で折鶴預託式が行われ、市民が心を込めて折った64500羽の折鶴が派遣団に託されました。
南中の4名もそれぞれの平和への思いや、参加の動機などを丁寧に堂々と語ってくれました。

一行は8月5日に岩倉を出発し、原爆資料館等を見学しつつ、翌6日の平和祈念式典に参列します。実り多い二日間になることと思います。
画像1 画像1

朝を走ろう会

朝を走ろう会 今日もたくさんの生徒が参加しています。
今日から学校の外周を走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会

昨日稲沢市の名古屋文理大学文化フォーラムで、愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会が開催され、南部中吹奏楽部がB編成の部で出場しました。
会場内は一切の撮影が禁止されていたため、画像での報告はできませんが、素晴らしい演奏でした。
ドラマチックな曲をドラマチックに、引き締まった演奏で表現し、観衆を魅了していました。
案の定結果は金賞。
感動させてもらいました。

通知表

終業式の後、各教室で担任の先生から通知表を受け取りました。
1学期頑張ったことやできるようになったことを確認し、これからの目標をそれぞれにもったことと思います。
画像1 画像1

暑いね❗

日本語教室の廊下にこんな掲示があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

アレルギー除去食 テスト配送

昨年オープンした「新給食センター」で、9月からアレルギー除去食の対応が始まります。
新たな対応を控えて、本日配送テストが行われました。
今後対応できるアレルゲンは、乳と卵の2品目です。
除去食が本人に届くまでに、問題点や注意点がないか、入念に確認を行いました。
画像1 画像1

九州北部豪雨で被害に遭われた方々への支援

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会の呼び掛けで、九州北部豪雨で被害に遭われた方々への支援を目的とした募金活動が始まりました。
終業式まで登校時間に各昇降口で行っています。
ご協力をお願いします。

総仕上げ

明日からの大会を控えている部の人たち、総仕上げにかかっています。
健闘を祈っています。
画像1 画像1

ふれ愛ギャラリー 作品集

画像1 画像1
小牧南高校写真部の皆さんの作品です。
どれもとても素敵な作品です。
ぜひ一度実物をご覧ください。

日本語指導

画像1 画像1
日本語指導の様子です。
日本の新聞を使っての授業も行われています。
笑顔が溢れています。
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

読み聞かせグループ「クローバー」の皆さんによる朝の読み聞かせ、今日は3年生の各教室で行っていただきました。
朝とは言え、教室内はなかなかの暑さでしたが、穏やかな時が流れました。
皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

管内大会目前

画像1 画像1
多くの部で、明後日から管内大会が始まります。
3年生の教室に向かう階段に、後輩たちからの激励メッセージが掲示されています。
それぞれが、精一杯力を尽くしてくれることを心から願っています。
画像2 画像2

玄関 リニューアル

画像1 画像1
岩倉市在住の著名な日本画家、大野幹彦氏の絵を頂戴しました。
早速玄関に設置しました。文化の香りが漂い始めました。
是非ご覧ください。

ちなみに、額縁の作製と絵の設置は、栗木先生にお骨折りいただきました❗

モンゴル派遣団 さよならパーティー

6月29日(木)夜、希望の家で「モンゴル派遣団 さよならパーティー」が開かれました。
今回は、南部中学校のPTA役員の皆さんが料理の準備などをしてくださいました。
役員さんのお子さんたち(南中生)も会に参加し、会を盛り上げたり、後片付けを積極的に手伝ったりしてくれました。
モンゴル生全員が感想を語ってくれましたが、その内容がどれも実に素晴らしいもので、訪問期間の充実ぶりがしっかりと伝わってきました。
ご協力いただいたホストファミリーの皆さん、PTA役員の皆さん、そしてナムンさんに優しく接してくれた南中生の皆さん、ありがとうございました❗
画像1 画像1

ひまわり

校地の片隅のひまわり、咲き始めました。
高さ3メートル近くになっていると思われます。 
画像1 画像1

モンゴル生 盆点前体験

一輪挿しと、盆点前の体験の様子です。
ガーベラをゆっくりじっくり眺め、一番よいと思う向きを見付けて花瓶に挿します。
次に抹茶です。
水まんじゅうでほころんだ表情が、抹茶の苦さで一気にしかめっ面に。
しばらくして、じわっと味わいが広がりました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/2 全校出校日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517