医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

岩倉市教師力ステップアップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
市内小中学校の先生たちの希望者を対象に、教師力ステップアップ研修会が開催されました。
会場は生涯学習センター研修室
元中学校教諭で、現在は麗澤大学で教鞭をとられている寺崎賢一先生に、道徳教育についてのご講義をいただきました。「率先垂範こそが生徒指導を成功に導く」「カントの定言命法を基礎に据えた道徳教育」という内容で参加者に熱い指導をしてくださいました。

平和祈念派遣団 広島へ向け出発

岩倉市小中学校平和祈念派遣団一行が、広島へ向けて出発しました。
原爆に関する資料を見学したり、体験された方のお話を聞いたりして、明日は平和祈念式典に参列します。
南部中学校の4人も元気に岩倉をたち発ちました、
たっぷり感じ、じっくり学ぶ二日間にしてくれることと思います。

尚、平和派遣団の様子は曽野小学校のホームページに、随時報告されることになっています。

画像1 画像1

NIE全国大会 名古屋大会

NIE全国大会が昨日から二日間、名古屋国際会議場で開催されています。新聞を教育に生かすことを目的とした教育研究活動で、全国的に広く取り組まれています。
この研究会の特別分科会で、日本語適応教室の加藤先生が発表されました。
岩倉市日本語ポルトガル語適応指導教室が組織的に取り組んできた指導をまとめたものです。小中学校9年間を見通した系統的な取り組みが高く評価され、発表後も、加藤先生のもとにたくさんの参加者が集まり、質問を投げ掛けていました。
加藤先生、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日佐先生 がんばっています

教員は正式に採用されると、4月から1年間様々な研修を受けることが義務づけられています。
南部中学校の日佐先生も、初任者として研修の只中にいます。
昨日と今日の二日間、市内の保育園にご協力いただき、異業種体験実習に取り組んでいます。
かわいい子供たちに囲まれ、ただでさえ暑い中、汗だくになり、さらに真っ黒に日焼けしてがんばっています。
園長先生にお話を伺うと、園児たちにモッテモテだそうです❗
きっと様々な発見をして、中学校の生活に生かしてくれると思います。
画像1 画像1

いってらっしゃい! 海外派遣団出発

本日6時30分 岩倉市中学生海外派遣団一行が岩倉駅から中部国際空港に向かって出発しました。
南部中から参加する4人も元気に岩倉を後にしました。
一行は間もなくソウル行きの飛行機で日本を発ち、ソウル経由でウランバートルに向かいます。
帰国予定日は8月10日です。
素晴らしい旅となることを祈っています。
画像1 画像1

岩倉市子供人権会議

画像1 画像1 画像2 画像2
8月2日 市役所にて第3回岩倉市子ども人権会議を行いました。名古屋法務局一宮支局長、岩倉市人権擁護委員の方々にもご参加いただき、市内各校の代表児童生徒2名ずつ、人権担当の先生1名ずつが参加しました。最初に各学校の人権教育の取組について発表をしてもらい、情報交換をしました。
南部中からは加藤里穂さん、森千里さんが参加して、毎週行っている「ピアサポート」の実践を、感想を交えて丁寧に発表してくれました。
会の後半には、愛知大学・大同大学の非常勤講師で、上級教育カウンセラーの殿木道子先生によるピア・サポートの研修を行いました。
ここで学んだことを生かし、みんなの笑顔をリードしてくれることと思います。

南中校区 3校合同研修会

南部中学校、岩倉東小学校、曽野小学校 南部中校区3小中学校の先生たちが一堂に会して研修会を行いました。
内容は、子供たちを9年間のスパンで育てていきたいという思いを共通にもって、授業の方法について共に学び合うことをねらいに、4つのグループに別れて小中学校それぞれ一人ずつが、先生を子供に見立てて授業を行う試みでした。
その後、グループごとに意見交換会を行いましたが、たいへん和やかな雰囲気で自分たちの授業を見つめ直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海大会出場者 教育長表敬訪問

陸上競技 女子走り幅跳びで東海大会に出場する柴田菜那さんが、同じく東海大会に出場する岩倉中剣道部、水泳部のメンバーと共に、岩倉市長屋教育長を表敬訪問しました。
教育長から励ましの言葉をもらった後、それぞれに大会に向かう抱負を語ってくれました。
柴田さんは、ジュニアオリンピックも視野に入れ、自己ベストを目指したいと言う決意を堂々と語ってくれました。
活躍を心より期待しています❗
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会への準備 進行中です

3年生の各教室には、体育大会で使用する学級幕がかけられています。
それぞれに鮮やかな作品が仕上がりつつあります。
3階の渡り廊下には門柱の土台が姿を見せてきました。
3年生を中心に、体育大会への準備が進行しています。
画像1 画像1

出校日 爽やかな気分で

みんなで教室を美しく、爽やかな気分で残りの夏休みに向かいます。夏休みを
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣団壮行会

結団式に続き、国際交流協会主催の壮行会が開かれ、団員の一人一人から、派遣団に応募した動機や現地での目標が語られました。
南中生の4人も、それぞれの瑞々しい思いを生き生きと語ってくれました。
現地で披露する踊り「恋ダンス」と合唱「花は咲く」も楽しく発表され、団結力の高まりがよくわかりました。
素敵な報告が聞けるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

岩倉市中学生海外派遣事業 結団式

岩倉市中学生海外派遣事業で、モンゴルに出かける17人(引率者3名を含む)の結団式が、くすのきの家で行われました。
久保田市長、黒川市議会議長からの激励の言葉に応え、派遣団長で南部中3年生の西崎凌平くんが出発に当たっての抱負を述べました。
一行は8月3日早朝に岩倉駅から中部国際空港に向かい、空路モンゴルに旅立ちます。
画像1 画像1

岩倉団地夏祭り

盆踊りが始まりました。
南中のボランティアがリードして、盛り上がっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉団地夏祭り

岩倉団地グラウンドで夏祭りが行われています。
オープニングを飾るのは、岩倉東小学校の子供たちによる「よっちょれ」です。元気な姿に誘われて、南中生も飛び入り参加。東小の卒業生のみならず、曽野小の卒業生も加わって雰囲気を盛り上げてくれました⤴⤴
画像1 画像1
画像2 画像2

平和祈念派遣団 折鶴預託式

今年も岩倉市小中学生平和祈念派遣団が結成され、南部中からも4人の生徒が参加して広島に出かけます。今日、岩倉市役所で折鶴預託式が行われ、市民が心を込めて折った64500羽の折鶴が派遣団に託されました。
南中の4名もそれぞれの平和への思いや、参加の動機などを丁寧に堂々と語ってくれました。

一行は8月5日に岩倉を出発し、原爆資料館等を見学しつつ、翌6日の平和祈念式典に参列します。実り多い二日間になることと思います。
画像1 画像1

朝を走ろう会

朝を走ろう会 今日もたくさんの生徒が参加しています。
今日から学校の外周を走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会

昨日稲沢市の名古屋文理大学文化フォーラムで、愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会が開催され、南部中吹奏楽部がB編成の部で出場しました。
会場内は一切の撮影が禁止されていたため、画像での報告はできませんが、素晴らしい演奏でした。
ドラマチックな曲をドラマチックに、引き締まった演奏で表現し、観衆を魅了していました。
案の定結果は金賞。
感動させてもらいました。

通知表

終業式の後、各教室で担任の先生から通知表を受け取りました。
1学期頑張ったことやできるようになったことを確認し、これからの目標をそれぞれにもったことと思います。
画像1 画像1

暑いね❗

日本語教室の廊下にこんな掲示があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

アレルギー除去食 テスト配送

昨年オープンした「新給食センター」で、9月からアレルギー除去食の対応が始まります。
新たな対応を控えて、本日配送テストが行われました。
今後対応できるアレルゲンは、乳と卵の2品目です。
除去食が本人に届くまでに、問題点や注意点がないか、入念に確認を行いました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/18 1・2年生出校日、3年生先輩の話を聞く会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517