最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:225
総数:1690284
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(日)
 今日の活動は、以下のとおりです。

◆野 球 午前 練習試合
       VS北里中学校 (於:北里中)

◆バレー 終日 岩倉市民戦 (於:市総体文)

◆卓 球 午前 校内練習

◆柔 道 終日 岩倉市武道大会 (於:岩倉中)

◆吹奏楽 午前 
   岩倉市吹奏楽団より3名の講師に来校いただき
  各自がレッスンをうけます

★活動の様子

画像1 画像1
 過ごしやすい午前も10時を過ぎると
     まだまだ日差しが厳しく感じます。

 暑さにめげず校内のあちこちで
      各種活動が行われています。

 午後からの活動も
   ケガ、熱中症のないように
     しっかり取り組んでほしいものです。
画像2 画像2

★今日の活動

9月9日(土)
 朝が過ごしやすくなり
   運動に最適な時期になりました。

 今朝も「市町村駅伝」に参加するみなさんが
   南中校内と外周を利用し練習を行っています。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆サッカー 午前 校内練習

◆バスケットボール男子 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆バレー 午後 校内練習

◆テニス 午前 練習試合
   VS江南北部中学校 (於:南中)
     午後 1年生校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 合同バンド (於:布袋中)

※今週も南魂塾を図書室で行っています。
 また、PTA研修委員のみなさんは
   次週の視察旅行の最終調整を行っています。

★全体練習

画像1 画像1
 昨日予定していた体育大会全体練習を
           本日6限に行いました。

 各ブロック長を中心に控え席に集合し
       いよいよ入場練習の開始です。

 入場後は、選手宣誓、準備運動の隊形移動等
    初めての練習でしたが、一人一人が意識し
          きびきびと動くことができました。

 まだまだ荒削りですが、
   本番では、保護者や地域の皆様に
     生徒の勇姿を見ていただければと思います。

★報告会

画像1 画像1
9月5日(火)
 今朝は臨時朝礼を行い、
   夏休み中の参加した
    「モンゴル海外派遣」
      「広島平和派遣」報告会を行いました。

 海外派遣で体験したこと
   平和派遣で感じた平和の大切さ等

 参加した生徒がそれぞれの言葉で
       しっかりと発表を行いました。

 夏休みの体験で
  ひとまわり大きく成長した姿に
         頼もしさを感じました。

★集中して…

画像1 画像1
9月4日(月)
 2学期も今日から本格的に始まります。

 1〜5時間目は、
  3年生は実力テスト
  1・2年生は夏休みの課題テスト
            を行っています。

 室内は、すでに秋の風がふき
     集中してテストに取り組んでいます。

 夏休み中の努力が
  成果となってあらわれてくれればと思います。

★活動の様子

画像1 画像1
9月3日(日)
 昨日に引き続き、今日も一部の生徒は
    ボランティア活動に参加しています。

 今日は「るるどの泉運動会」があり
   曽野小体育館で会場準備等に頑張っています。

 また、今日から「市町村対抗駅伝」に向け
     練習が始まり、選考会を行っています。

 本校生徒の活動は以下のとおりです。

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆バレー 午後 校内練習

◆テニス 終日 秋季合同練習会 
      個人戦 (於:蘇南公園)

◆卓 球 午後 練習試合 
    VS岩倉中学校 (於:南中)

◆柔 道 午前 校内練習

★今日の活動

画像1 画像1
9月2日(土)
 9月第1週の土曜日…
  朝から、さわやかな天気です。

 早朝より、地域ボランティアで
  資源回収のお手伝いで生徒が活躍しています。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆サッカー U−14 VS滝中学校
     10:20キックオフ (於:滝中)

◆野 球 午前 校内練習

◆バスケットボール男子 午後 校内練習

◆バレー 午前 校内練習 ◆テニス 午前 校内練習

◆卓 球 午前 校内練習 ◆柔 道 午前 校内練習

◆剣 道 午前 練習試合 VS扶桑北中 (於扶桑北中)

◆吹奏楽 午前 校内練習

※南魂塾には、3年生が参加し、
  来週月曜日の実力テストに備えて頑張っています。

 PTA研修委員の方々は、
  研修視察に向けての打ち合わせ
   PTAコーラスの練習に励んでいただいています。

 長い夏休みも終わり、2学期が始まって
    校内も休み前のように活気がもどってきました!

★始業式の様子

画像1 画像1
9月1日(金)
 長かった夏休みも終わり
  いよいよ2学期が始まりました。

 始業式には、全学年の生徒が
    元気な笑顔で参加しました。

 夏休み中に大会に参加した
    水泳個人の伊藤さんと
     女子バスケット部の表彰を行いました。

 校長先生からは
  個を生かし全体で各種活動に頑張るよう
   2学期の取り組みについてのお話がありました。
 
 また、今日から新しく
   講師として授業をしていただく
      丸澤先生の紹介がありました。

 生徒一人一人も前向きに式に臨み
  2学期最初のスタートをきることができました。

★大忙しです…

画像1 画像1
8月30日(水)
 夏休みも残り2日となりました。

 体育大会に向けての各ブロックの活動も
      いよいよ終盤になってきました。

 生徒会役員も早朝から登校し
    すでに活動を始めています。

 今日は、南中マスコット
    「南魂くん」の作成に大忙しです。

 本番に向けて、残された日々
   充実した活動を展開してほしいものです。

★活動の様子

画像1 画像1
8月29日(火)
 夏休みも残り3日となりました…

 休み中、1年生は
  来賓玄関、職員室、廊下等の清掃
    花壇の花や野菜への水撒き等の
     ボランティア活動を行っています。

 2年生は一部の生徒が職業体験
   3年生は、体育大会に向けて
     ブロック活動を行っています。
  

★南中校区地区懇談会

画像1 画像1
8月26日(土)
 夏休み最後の土曜日…
  午前中に「南中校区地区懇談会」を行いました。

 今年度は、分科会形式で
  「HUG訓練」と「PTA懇談会」を実施しました。

 市議会議員、主任児童委員
  校区区長、評議員の方々にも参加していただき
   保護者、職員がともに考え、話し合う機会がもて
     非常に有意義な時間を過ごすことができました。

  
画像2 画像2

★海外派遣帰国報告会

画像1 画像1
8月25日(金)
 8月3日(木)〜10日(木)にかけて
   モンゴルへの海外派遣に参加した生徒による
        帰国報告会が市役所にて行われました。

 参加した生徒からは、
  モンゴルでの貴重な体験の話だけでなく

 海外派遣を通して成長できた
      自分の一面についても
         一人一人が力強く語ってくれました。

 今回の派遣で体験した貴重な話を
         夏休みあけの9月に
 全校生徒の前で
    しっかりと伝えてほしいものです。
   

先輩の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日に先輩の話を聞く会が行われました。
各校の特徴や、高校での生活様子等を教えてもらいました。

また、この時期にやっておくとよいことは何かということを
伝えてもらいました。

3年生のみんなにとって有意義な時間になりました

★茶花部も頑張ってます!

画像1 画像1
8月20日(日)
 夏休みも残り10日あまりとなりました。

 昨日より、下本町にある
  「誓願時」さんにて行われているお祭りに
    本校の茶花部がボランティアで参加しています。

 運動部とちがって夏の大会等はありませんが、
    文化部も地域でしっかりと活躍しています。

 地域の皆様も応援よろしくお願いいたします。

★明日は出校日!

画像1 画像1
8月17日(木)
 お盆休みもあけ、部活動も続々再開し始めました。

 明日は、1・2年生の出校日で
        予定は、以下のとおりです。

  ST 8:10 〜
  清掃 8:30 〜 8:45
  学活 9:00 〜 10:00

   10:30 下校完了

 元気な笑顔で登校してほしいものですね。
  (課題の提出を忘れないように)

  

★無事帰りました!

画像1 画像1
8月11日(金)
 昨日、「モンゴル派遣団」の皆さんが
     全員、無事に岩倉へ帰ってきました。

 予定の時間より少し遅れましたが、
  7泊8日の疲れも見せず、笑顔のむこうに
     モンゴルでの生活の充実度がうかがえました。

 8月25日(金)には、
    市役所にて報告会が行われます。

      一人一人の貴重な報告が楽しみですね。
   

★お疲れ様でした

画像1 画像1
8月7日(月)
 「岩倉市小中学生平和祈念派遣」
       に参加した児童・生徒は、
 
 昨日、予定した時間に
      岩倉市へ戻ってきました。

 児童・生徒たちは疲れを見せず、
    笑顔で出迎えの方々と対応していました。

 今後は、派遣で学んだ内容をまとめ
      夏休み明けに報告会を行う予定です。

★平和派遣

8月6日(日)
 昨日より、本校代表生徒4名が
  「岩倉市小中学生平和派遣」に参加しています。

 今日は、式典に参加した後、
     世界遺産の宮島を見学しました。

 現在は、新幹線で岩倉に向け移動中です。

 派遣の様子につきましては、
   曽野小学校ホームページをご覧ください。

   http://www.iwakura.ed.jp/sono-e/

★全校出校日

画像1 画像1
8月2日(水)
 今日は、全校出校日です。

 生徒たちは、朝から元気よく登校しました。

 その笑顔から、
   夏休みの充実した生活の様子が
              見てとれます。

 まだまだ長い夏休み…
   後半も計画的に過ごしてほしいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/14 テスト範囲発表・体育大会予行
9/16 体育大会
9/17 体育大会予備日
9/18 敬老の日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517