医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

曽野小学校運動会

昨日の岩倉東小学校に続き、今日は曽野小学校で運動会が行われました。
やる気と元気に満ち溢れた素晴らしい運動会でした。
将来の南中が楽しみです。
画像1 画像1

岩倉東小学校運動会

南中校区の岩倉東小学校で運動会が行われました。
親子でつくる楽しい運動会で、未来の南中生たちが元気いっぱいに活躍していました。
画像1 画像1

こんなこともできます

清掃時間のひとこまです。
こんなこともできます。
画像1 画像1

いつもと違った雰囲気で

今日が体育大会を日曜日に開催した場合の代休日に設定してあったため、給食がありません。
どの教室もいつもと違った雰囲気で、持参したお弁当をいただきました。
写真は、2年生の各教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境を整えて

体育大会で持ち込まれた砂などを、きれいいとり除いてテスト週間に臨みます。
画像1 画像1

体育大会準備

いよいよ明日は体育大会です。
天候が心配されるところではありますが、願いを込めて準備に取り組みました。それぞれの係に分かれ、自分達の責任に精一杯向かいました。
なんとか天気がもってくれるよう、願って止みません。
画像1 画像1
画像2 画像2

門柱マスコット

画像1 画像1
みんなで力を合わせて取り組んだ門柱マスコット
明日の出番を待っています。
画像2 画像2

図書館 秋の装い

図書ボランティア「クローバー」作業グループの皆さんが、図書館の模様替えをしてくださっています。
図書館が秋色に染まり始めました。
画像1 画像1

体育大会 種目別練習

午後、全校練習・種目別練習を行いました。
開会式の入退場の仕方や式の流れを確認し、各種目の流れも種目ごとに確認を行いました。
いよいよ今週末が体育大会です。
画像1 画像1

1・2年は部活動 3年生は

画像1 画像1
2年生を中心とした部活動が授業後熱心に行われています。
3年生は体育大会に向けた取り組みに汗を流します。
画像2 画像2

体育大会に向かって

門柱マスコットづくりや学級幕づくりも、熱心に進行中です。
画像1 画像1

セラピードッグ

なかなか盛況です。
画像1 画像1

体育大会に向かって ブロックとしての活動開始

昨日、各ブロックが結団式を行い、体育大会の縦割りブロックとしての活動が始まりました。
各ブロック、3年生から応援の振り付けを熱心に伝授されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

除去食・食物アレルギー対応シミュレーション研修

生徒の下校後、職員が集まって「除去食・食物アレルギー対応シミュレーション研修」を実施しました。2学期から始まるアレルギー対応の除去食への取組を見据え、除去食の配膳の方法や、生徒がアレルギー症状を急に発症した場合の対応を具体的に演じながら、確認を行いました。
画像1 画像1

2学期スタート❗

始業式を終え、各教室で清掃に取り組みました。
2学期を気持ちよくスタートさせようと、みんなで頑張りました。
その後、課題の答え合わせや、体育大会の準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて

一方、応援団のリーダーたちも、演技の構成を考えるためみんなで集まって来ています。
動画等も参考にしながら熱心な取組が続いています。
画像1 画像1

体育大会に向けて

部活動を引退した3年生が、教室に集まって体育大会の準備に取り組んでいます。
門柱のマスコットや学級の横断幕作成が熱心に進められています。
画像1 画像1

平和祈念派遣 報告会

去る8月5・6日に広島に出掛けた、岩倉市小中学生平和祈念派遣団の報告会が岩倉市役所で行われました。
南中生4人を含め、参加した一人一人が事前学習にしっかりと取り組み、現地でガイドをしてくださった被爆二世の方や、平和祈念集会で聞いた被爆体験者の方の姿から生のお話を聞く経験を通じて、今の反映と破壊された絶望の過去を比較しながら、自分たちがなすべき事について深く思考している様子がよくわかりました。
自分の体験から得た自分なりの考えを、それぞれがしっかりと伝えてくれました。
2学期に、それぞれの学校でもその思いを丁寧に伝えてくれるものと思います。
画像1 画像1

岩倉夏まつり市民盆踊り大会

岩倉夏まつり市民盆踊り大会が、昨日と本日の二日間、総合体育文化センターで行われました。
二日目の今日、南部中学校の有志応援団が「TAKIOS ソーラン」で催しを盛り上げました。
演技中会場では、「かっこいいね❗」「中学生はスゴいね🎵」という声があちこちで聞かれ、自然に手拍子が広がっていきました。
夏のひととき、応援団のみんなが岩倉のちびっこたちやから年寄りの方々に至るまで、たくさんの人々に元気を与えたようです。
画像1 画像1

環境を整えて

出校日
まずはしっかり掃除に取り組みます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/25 朝礼・生徒会選挙
9/28 2学期中間テスト1日目
9/29 2学期中間テスト2日目
10/1 市民体育祭
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517