最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:225
総数:1690258
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

春をめざして

例年以上に厳しい寒さが続いています。
夏に一気に枝を伸ばし、秋に美しい花を咲かせた中庭のスイフヨウも、その役目を終え、剪定されてさっぱりとした姿になりました。
花壇には先日紹介したパンジーが移植され始めました。
厳しい冬の始まりですが、花たちはすでに春をしっかり見据えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区小学校学芸会

南部中校区の両小学校で学芸会が行われました。
どちらも、それぞれの特徴を生かした楽しい学芸会でした。
写真上が岩倉東小2年生、下が曽野小4年生の様子です。
未来の南中生、元気一杯で頑張ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジー

本館の南側にパンジーのプランターが並べられました。
これから始まる厳しい冬をしっかりと耐え、春にはたくさんの花を咲かせてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は合唱コンクールです

合唱コンクール前日の練習に、各クラスが精一杯取り組みました。
取組の中で起こった様々な出来事、そこで生まれる一人一人の思い、それを乗り越えてたどり着いた今日の成長を確認し合って、明日に向かいます。
明日は思いのこもった合唱が披露されることと思います。
保護者の皆さん、ぜひご来校ください。

明日も体育館は冷え込むことと思います。暖房の準備をしませんので、ご来校の際は暖かい服装でお越しください。
画像1 画像1

合唱コンクールまであと2日

明後日は合唱コンクールです。
夕方の各教室では、「交流会」が盛んに行われました。
他学年の合唱を聞き、刺激を得て最後の調整に向かいます。
画像1 画像1

昼休みの情景

合唱コンクールが今週金曜日に迫っています。
各クラスの練習も熱を帯びてきました。
昼休みも有効に使って、完成度を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中ふれ愛茶席

岩倉市総合体育文化センターで「市民ふれあい祭」が行われており、南中茶花部が「南中ふれ愛茶席」を出店しています。
会場を巡っての呼び込みの成果もあり、茶席は行列ができる盛況となりました。
心のこもった美味しいお茶をいただいてきました。
画像1 画像1

知をひらく 1年生 授業研究

1年生 国語の授業を全職員が参観し、「知をひらく」授業のあり方について検討しました。
高橋前校長先生にもお越しいただいて、示唆に富むご助言をいただきました。
今後に生きる研修になったと思います。
画像1 画像1

芸術の秋

秋の深まりを実感する日が増えてきました。
図書館入口の前に「芸術の秋」コーナーが開設されています。
ちょっとした時間に、芸術にふれてみてはどうでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室 公開指導

岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室の公開指導が、岩倉東小学校で行われました。
毎年この時期に開催し、たくさんの方が参観してくださっていますが、今年は参観者が特に多く、県外を含め120名ほどの方に指導の様子を見ていただきました。
その後意見交換会が行われ、活発な話し合いがなされました。
画像1 画像1

クリーンチェックいわくら2017

画像1 画像1 画像2 画像2
わがまち岩倉の身の回りの環境をチェックし、環境美化を進めることを目的に取り組まれる活動、「クリーンチェックいわくら2017」に本校としても参加すべく、今朝は生徒一人一人がビニール袋を持って、通学路にあるごみを拾いながら登校して来ました。

え、桜??

桜の葉が赤く色づき始めました。
写真は東門付近の桜の木です。
そして下の写真は、その木のとなりにある木なのですが、・・・白い花が咲き始めています。

 この寒さの中で桜❓

そう、桜なのです。小原四季桜(シキザクラ)といって、春と秋の年2回花を咲かせる珍しい桜とのことです。秋の開花は紅葉の時期と重なり、「紅白の美しいコラボレーション」が楽しめます。

矢戸川畔の散歩の折りは、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

横プリ

1年生の教室に向かう渡り廊下に、「横プリ」と名付けられたファイルが3さつ並べられています。
1年生の数学を担当する横井先生が、1年生の人たちのためにと作ってくれた数学の問題が集められています。
画像1 画像1

赤い羽根募金

生徒対象の募金活動は終了していますが、今日の昼の休み時間に、福祉委員長が職員室を訪れ、先生たちに募金を呼び掛けました。
画像1 画像1

ピアタイム

帰りのST後、全学級がピアタイムに取り組みました。
今日は「共感」をテーマにしたエクササイズに、みんなで楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強風にご注意を

画像1 画像1
台風22号が去った後の吹き返しの風が、たいへんな勢いで吹いています。
子供たちの下校も、十分注意させたいと思います。

秋季合同練習会西尾張大会

女子バスケットボールの西尾張大会が愛西市立立田中学校で開かれました。
南部中チームは1回戦の木曽川中戦を見事に勝ち上がり、2回戦で飛島中と対戦しました。
56対84で惜しくも破れましたが、最後まで全員が一丸となって堂々と戦いきりました。
管内大会よりも一回り力づよくなった様子に、頼もしさを感じました。
きっと今後も成長を続けてくれることと思います。
心から健闘を讃えたいと思います。
画像1 画像1

雛壇(ひなだん)

本館4階に製作途中の雛壇が積み上げられています。
栗木先生がコツコツと時間をかけて作ってくださっています。
今まで、卒業式等の行事で総合体育文科センターに苦労して借りに行っていた手間が、今年から必要なくなります。
しかも、たいへん美しい仕上がりです。
完成がとっても楽しみです。
画像1 画像1

さあ 始めましょう !

暴風警報が解除され、午後1時の授業開始を目掛けて、生徒たちが登校して来ました。
登校のあいさつは、「こんにちは」に「おはようございます」がチラホラ混じりました。
さあ、授業が始まります。
画像1 画像1

西尾張駅伝大会速報

アンカーが27番目にゴールしました。
雨脚が強まる中、6人の選手が最後までしっかりと襷をつなぎ、走りきりました。
健闘を心から讃えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/20 朝礼・テスト週間
11/23 勤労感謝の日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517