最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:225
総数:1690272
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

この樹 なんの樹?

画像1 画像1
上の写真は、本館脱履場の南側花壇の様子です。
先日江原先生が植えて下さったものですが、さて、なんの樹でしょう?
成長すると、とてもすてきなことが起こるらしいのです。

一日人権擁護委員

人権週間の活動として、生徒会役員が一日人権擁護委員に任命され、愛知県の人権大使である「いーわくん」や岩倉市人権擁護委員の皆さんとともに、アピタ岩倉店で啓発活動に取り組みました。
自分を大切にし、みんなを大切にする想いが広がりますように
画像1 画像1
画像2 画像2

市民展に出品した作品を展示しています

3階渡り廊下に、先日の市民展に出品された作品を展示しています。
来週の保護者会の折、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の部活動

今日も寒い日でした。
日の短いこの時期は、部活動のできる時間がたいへん短くなります。
そんな中、みんな頑張っています。
画像1 画像1

大野靖之さん公式ブログで南中が紹介されています

昨日「人権講演会」におこしいただいた、大野靖之さんの公式ブログに、南部中学校での講演の様子が紹介されています。

https://lineblog.me/oonoyasuyuki/

ぜひご覧ください。右下の「リンク」ボタンからでもジャンプできます。

ゆめミールの シェフのスペシャルメニュー

画像1 画像1
昨年度オープンした新給食センター「ゆめミール」が、岩倉市の市政記念日に特別な企画を用意しています。
名付けて、「シェフのスペシャルメニュー」❗
有名ホテルでお仕事をされていた川村政人氏に今回のメニューを担当していただきます。
詳細は本日お子さまを通じて配布するチラシにてご確認ください。

実施は12月1日
当日は川村シェフが本校を訪れ、南中生の会食風景を見ていかれます。

2学期期末テスト

2学期の期末テストが始まっています。
どの生徒も、真剣に問題に向き合っています。
画像1 画像1

3年生 校長室での会食

校長室での会食 2日目の様子です。
飼っている犬の話、それぞれの趣味の話などで盛り上りました。
一人一人が自分の考えを自分の言葉でしっかりと話してくれる姿に、頼もしさを感じました。
画像1 画像1

寒さに向かって 咲く

小原四季桜、山茶花・・・厳しい寒さの季節に向かうこの時期、凛として咲き始める花があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな一日の始まり

生活委員会の「あいさつ運動」が今朝も行われました。
一日が爽やかに始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校長室での会食

例年卒業が近づく頃から、「校長室での会食」会が行われます。
第1回の今日は3年1組 5・6組です。
これまでのこと、これからのこと・・・楽しくおいしく頂きました。
画像1 画像1

あいさつ運動実施中

期末テスト週間も後半戦に入ります。
定期テスト週間後半には、いつも生活委員会の人たちが3つの校門に手分けして立ち、「あいさつ運動」に取り組んでくれています。
今朝もそれぞれの門で爽やかなあいさつの声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春をめざして

例年以上に厳しい寒さが続いています。
夏に一気に枝を伸ばし、秋に美しい花を咲かせた中庭のスイフヨウも、その役目を終え、剪定されてさっぱりとした姿になりました。
花壇には先日紹介したパンジーが移植され始めました。
厳しい冬の始まりですが、花たちはすでに春をしっかり見据えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区小学校学芸会

南部中校区の両小学校で学芸会が行われました。
どちらも、それぞれの特徴を生かした楽しい学芸会でした。
写真上が岩倉東小2年生、下が曽野小4年生の様子です。
未来の南中生、元気一杯で頑張ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジー

本館の南側にパンジーのプランターが並べられました。
これから始まる厳しい冬をしっかりと耐え、春にはたくさんの花を咲かせてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は合唱コンクールです

合唱コンクール前日の練習に、各クラスが精一杯取り組みました。
取組の中で起こった様々な出来事、そこで生まれる一人一人の思い、それを乗り越えてたどり着いた今日の成長を確認し合って、明日に向かいます。
明日は思いのこもった合唱が披露されることと思います。
保護者の皆さん、ぜひご来校ください。

明日も体育館は冷え込むことと思います。暖房の準備をしませんので、ご来校の際は暖かい服装でお越しください。
画像1 画像1

合唱コンクールまであと2日

明後日は合唱コンクールです。
夕方の各教室では、「交流会」が盛んに行われました。
他学年の合唱を聞き、刺激を得て最後の調整に向かいます。
画像1 画像1

昼休みの情景

合唱コンクールが今週金曜日に迫っています。
各クラスの練習も熱を帯びてきました。
昼休みも有効に使って、完成度を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中ふれ愛茶席

岩倉市総合体育文化センターで「市民ふれあい祭」が行われており、南中茶花部が「南中ふれ愛茶席」を出店しています。
会場を巡っての呼び込みの成果もあり、茶席は行列ができる盛況となりました。
心のこもった美味しいお茶をいただいてきました。
画像1 画像1

知をひらく 1年生 授業研究

1年生 国語の授業を全職員が参観し、「知をひらく」授業のあり方について検討しました。
高橋前校長先生にもお越しいただいて、示唆に富むご助言をいただきました。
今後に生きる研修になったと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/13 保護者会3日目
12/14 大掃除
12/15 委員会、議会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517