最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:238
総数:1690039
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

校長室での会食11

3学期はじめての「校長室での会食会」です。
「卒業後の新しい環境の中で、やっみたいことは?」
との問いに、ひとりひとり前向きな考えを語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期、3年生は面接練習に取り組む時期になっています。
先生と1対1で、生徒同士で、様々な形態で実践的な練習を行います。

3年生〜書き初め〜

 10日の6限に3年生は書き初めをしました。それぞれ今年の目標を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

6時間目、3年生が武道館で学年集会を開きました。
冬休み中の留意点について、学習面・生活面、それぞれの面から確認がなされました。
3年生は明日、学年末テストの範囲が発表されます。中学校生活の締め括りとして、新しい世界への準備期間として、この冬休みを有効に使ってほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 学年レクリエーション

2学期の締め括りに、3年生は学年レクリエーションを実施しました。
ポートボールで盛り上りました。
画像1 画像1

校長室での会食 10

3年3組の2日目です。
なかなか鋭い質問が飛んでくることもあります\(◎o◎)/
画像1 画像1

校長室での会食 9

校長室の会食も折り返し点を過ぎました。
今日から3組です。
どの人も落ち着いた口調で丁寧な受け答えをしてくれます。
画像1 画像1

校長室での会食 7・8

校長室での会食 2組の後半、2グループの様子です。
南部中学校との別れをさみしく思う言葉が漏れることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 3年生

図書ボランティアの皆さんによる、朝の読み聞かせが3年生の各教室で実施されました。
師走の慌ただしいさなか、穏やかなスタートとなりました。
画像1 画像1

校長室での会食

校長室での会食会 6日目です。
楽しい雰囲気で、時間をついつい延長してしまいます。
画像1 画像1

3年生 栄養士訪問

画像1 画像1
今日と明日の二日間、3年生の各教室を給食センターの栄養士さんたちが訪問され、栄養指導をしてくださいます。
今日は1組と2組でした。
みんなの好きな、ポテトチップスやカップ麺、炭酸飲料などには「余分三兄弟」と呼ばれる「糖分」「塩分」「油分」が多く含まれていて、それらをとりすぎると生活習慣病になりやすくなってしまうことを、わかりやすく説明してくださいました。

校長室での会食

校長室での会食会、4日目▪5日目の様子です。
5日目の今日から、3年2組に移りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校長室での会食

校長室での会食会 3日目の様子です。
それぞれ自分の考えを、落ち着いて話してくれます。
画像1 画像1

人間性が花ひらく思春期に・・・エイズ講話

エイズの問題を取り上げ、思春期真っ只中の中学生に向けて、「自分を大切にする生き方」についてお話をしてくださる、木下滋子さんにご来校いただき、3年生を対象にしたエイズ講話を実施しました。
真剣に話を聞く生徒の様子から、自分自身が「大人」の入口に立っているという自覚を高まりが感じられました。
画像1 画像1

3年生 第2回進路説明会

授業参観後に3年生は「第2回進路説明会」を開きました。
親子や友達同士で一緒に考えるゲーム的な活動も取り入れ、進路決定の手順や受験・受検の実際を出来るだけわかりやすく説明しました。
画像1 画像1

3年生 進路学習

3年生 進路学習の様子です。
2年目の壁にぶつかり、悩む証券マンを追ったドキュメンタリーを視聴し、感想をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年合唱

 6限に学年合唱「大地讃頌」の練習をしました。歌うたびにより良くなっていきました。最終的には、最高学年として体育館に響く歌声で歌い上げてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 人生をデザインしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
学年で取り組んだ進路学習の様子です。
いくつもの職業を転々とした後、これが最後と鍵師の修行に汗を流す人を追ったドキュメンタリーを観て、感想を出し合いました。

★個人写真撮影

画像1 画像1
 3年生は、午後から卒業アルバム用の
       個人写真の撮影を行いました。

 全体の集合写真とは勝手が違い
   一人一人が、とても緊張した面持ちでした。

 出来上がりが楽しみですね!

卒業アルバム 写真撮影

画像1 画像1
3年生が中庭に出て、卒業アルバム用の全員集合写真を撮りました。
楽しく撮影が進みました。
出来映えは・・・完成品をお渡しするまでのお楽しみです。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/15 朝礼
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517