最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:290
総数:1689796
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

8/9  長崎平和祈念派遣団帰着

長崎の平和記念式典へ参列し、平和の尊さを肌で感じてきたみなさんが帰ってきました。お疲れ様でした。この体験は、現地でしか味わうことができない貴重なものです。その思いを今後さまざまな機会で伝えてください。
画像1 画像1

プール最高

外は息苦しいほどの暑さです。写真は2年生の体育(水泳)の授業の様子です。
子どもたちの声です。「プール最高。ずっとここで泳いでいたい。」「もうちょっと冷たいといいな。」水温は33度でした。
画像1 画像1

酷暑の中・・・がんばってます

7月18日
 今日もうだるような暑さです。扇風機はフル稼働。教室によっては室温が35度を超えているところもあります。そんな環境の中でも、子どもたちは真剣なまなざしで学びを深めています。写真は1年数学・3年理科・1年音楽・2年英語・1年美術の様子です。水筒持参、時折水分補給をしながら、熱中症対策を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 今日は、学期末恒例の大掃除でした。1時間をたっぷり使って、隅から隅まで丁寧に掃除をしました。
 トイレ掃除では、2年生の生徒が1年生のトイレに派遣され、掃除の方法を伝授する、という伝統があります。先輩の指導を受けながら、さまざまな道具を使い、便器の奥の方までしっかりと磨き上げました。清掃を終えた後は、全生徒が笑顔で達成感を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セラピードッグ

月に一度、セラピードッグが本校を訪れてくれています。わんちゃんたちは先日の福祉実践教室でふれあった生徒たちのことを覚えていてくれました。癒やしのひとときでした。
画像1 画像1

今日の朝礼

7月9日(月)
 生徒朝礼を行いました。
 はじめに保健委員会から熱中症について注意を呼びかける活動がありました。これから暑さが本格化します。放課ごとに水分を摂取し、熱中症を予防したいものです。
 また、長崎平和派遣に参加する4名の生徒から、長崎について、平和についての話がありました。4名の生徒は、市の代表として長崎で開催される平和集会に参加し、夏休み明けの集会で、その日聞いたことや感想等を発表してくれる予定です。
 校長先生からは、「いのち」についてさまざまな角度から考える夏であってほしいというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着付け体験

午後からは、岩倉中学校へ交流に出かけている生徒も南部中学校に合流し、着付け体験を行いました。装賀きもの学院の11名のの講師の方にご指導いただきました。
あいさつの後、着物文化についてお話いただき、実際に浴衣着付け体験が始まりました。初めて袖を通す色とりどりの浴衣に、女子生徒だけでなく男子生徒も楽しく着付けに参加しました。
着付け後はモデリングをして記念撮影を行いました。
体験後、一人一人の生徒から感想を発表してもらいました。

明日は、岩倉中学校でお茶と雅楽を体験する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンゴルの皆さんとの交流

7月2日(月)
今日から3日間、新モンゴル高等学校の生徒との交流が始まりました。
南部中学校へは、男子3名、女子3名の生徒がやってきました。6人はちょっぴり緊張気味でしたが、英語や数学、家庭科などの授業に楽しく参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンゴル ウェルカムパーティー

6月30日(土)
 新モンゴル小中高一貫校から派遣された生徒たちが、岩倉市にやってきました。市役所でウェルカムパーティーが開かれ、お世話になるホストファミリーとの顔合わせをした後、それぞれの家庭へと向かいました。
 月曜日からは岩倉中と南部中で生徒との交流を予定しています。本校には6名の生徒がやってきます。楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝礼

6月25日(月)
 今日の朝礼は「よい歯の子」の3名、長良川カップバスケットボール大会優勝を収めた女子バスケットボール部、尾北たんぽぽ杯バレーボール大会敢闘賞の女子バレー部、それぞれに表彰伝達を行いました。 
 生徒指導の先生からは、身だしなみについての確認がありました。
 また、生徒会でブロック分けの抽選を行いました。体育大会に向けて歩みを進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動

期末テストも終わり、大会まであと数週間となりました。
今日も熱心に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から期末テスト

明日から期末テストが始まります。
テスト対策に取り組む教室も少なくありません。
それぞれに目標をもって、学習に取り組んでいます。

教育相談を進めている学級もみられます。

画像1 画像1

今日の朝礼

 今朝の朝礼では、土曜日に行われた「陸上競技大会」の表彰伝達を行いました。走幅跳び第1位、走高跳び第3位の女子生徒2名に表彰状を渡し、その栄誉をたたえました。
 7月1日(日)の西尾張大会には6位入賞を果たした12名の生徒が出場します。活躍を期待しています。
 また、対策が必要な外来種「タイワンタケクマバチ」を採集した2年生から、その影響などの説明がありました。(直接的な人体への影響は不明ですが、竹やホースなどに穴を開けて巣を作るということで、分布拡大抑制のための駆除が必要です)
画像1 画像1
画像2 画像2

モンゴルホストファミリー事前打合せ会

6月9日(土)午前中に、岩倉中学校でモンゴルからの派遣生徒受入に関しての事前打合せ会を行いました。本年度新モンゴル高等学校からの派遣中高生は19名です。6月30日(土)から7月6日(金)まで日本に滞在します。受け入れていただくのは岩中、南中、小学校を含め、24軒のご家庭です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

南魂塾

テスト週間中ということもあり、今日はたくさんの人が南魂塾で学習していました。講師の先生から数学や英語などのポイントを聞いたり、課題を進めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は管内陸上大会

 管内陸上大会を明日に控えた選手たちが早朝から練習を行っていました。
それぞれの種目ごとに、フォームやスタートダッシュ、バトンの受け渡しなどの確認をしました。今までの練習の成果を明日の大会で思い切り発揮してほしいものです。
 明日の大会はは県営一宮総合運動場で、開会式9時より、競技開始9時30分より行われます。
 選手の皆さんの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 その3

 午後からは3年2組で研究授業を行いました。ルロイ修道士に対する「わたし」の思いを、仲間と交流しながら読み深めていきました。その後、研究協議を行い、教科の本質に迫る授業のあり方について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 その2

 どの授業にも仲間を支えながら学ぶ子どもたちの姿があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 学校訪問 その1

 本日6月7日(木)は学校訪問でした。学校訪問とは、教育事務所や教育委員会の方々に学校の様子、子どもたちの様子、授業の様子を見ていただいてご高評をいただくものです。
 子どもたちは普段どおり、やわらかく、温かいかかわり合いの中で、仲間とともに学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日の南魂塾

南魂塾の様子です。
数学や英語の勉強に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/17 1・2年生学年出校日
8/20 2年生職場体験
8/21 2年生職場体験
8/22 3年生先輩の話を聞く会 2年生職場体験
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517