医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

2年生 職場体験

2年生は夏休み後半に「職場体験」を予定しています。
それに先駆けて、消防署での体験を希望した人たちの活動が行われています。
放水体験やはしご車搭乗体験など、消防士としての仕事を実際に体験させてもらいました。
防火着も着ることができました。来たときの暑さ、重さに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年集会

画像1 画像1
始業前の時間帯に、2年生が学年集会を開きました。
1学期間のまとめと、夏休みの心得について確認しました。
もちろん、暑さ対策にも配慮しました。

2年生 体育大会に向けて

1学期の終わりから、生徒たちは体育大会の準備を始めます。
今日は各種目選手決めに取り組みました。
画像1 画像1

2年生 マナー講座

 2年生は、夏休みに実施する「職場体験学習」の事前準備として、マナー講座を行いました。静香コミュニケーションオフィス代表の石村静香氏を講師としてお招きし、挨拶の仕方や接客の手立てを実際に手ほどきしていただきました。
 生徒たちは「職場体験では相手がよい気持ちになれるよう、一番はじめのあいさつをさわやかな笑顔で行いたい」といった感想をもちました。今日のマナー講座を生かし、しっかりとした接客と働く喜びを体験してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自然教室を終えて

画像1 画像1
一方、自然教室を終えた2年生は、まとめをしっかりし、職場体験という新たな目標に向かっています。

2年生 社会人の話を聞く会

教室で接客マナーを学んだあと、体育館で全体学習を行いました。相手を思い相手のためになにができるのかをイメージして働くことの大切さを教えていただきました。
お礼の合唱を聴いていただき、会を閉じました。
「笑顔を大切に過ごしたい」「あいさつや時間を守る、など毎日の生活をきちんと送ることが大切だとわかった」「どんな仕事も最後は人。『相手のために』ということを意識したい」といった感想が寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験に向けて 〜社会人の話を聞く会〜

2年生は、総合的な学習の時間を利用し、夏季休業時に行う職場体験学習に向けて「社会人の話を聞く会」を行いました。
名古屋マリオットアソシアホテルから5名の方を講師に迎え、各学級で接客マナーを学びました。
第一印象が大切なこと、笑顔で、相手の目を見て、など当たり前だけれどとても大切なことを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 美術のテストについて

画像1 画像1
2年生の明日実施の美術のテストについて持ち物の確認です。

テスト範囲表には「濃さの違う鉛筆2〜3本と色鉛筆」とありますが、
さらに
黒ペン・定規・三角定規・コンパス ももってきて使ってよいということですのでお知らせします。

教育実習 2年生 音楽

2年生 音楽の授業風景です。
教育実習生の小川先生が指導しています。「小フーガト短調」の曲のイメージを小学4年生にわかりやすく伝えるためにどうしたらよいかをグループで考えました。色にたとえる、気分で表現する、などいろいろな方法が紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自然教室速報

画像1 画像1
バスは米原JCTを通過し、名神高速道路に入りました。
羽島IC付近で多少の渋滞が見込まれますが、5時15分頃には到着できると思われます。

2年生 自然教室速報

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは現在北陸自動車道の刀根PA付近を走行しています。このペースでいけば17時10分頃の帰校になりそうです。

2年生 自然教室

画像1 画像1
2年生は若狭少年自然の家を30分遅れで出発しました。
到着時間につきましては、HPやメールにてお知らせします。
よろしくお願いします。

2年生 自然教室速報

画像1 画像1
退所式でお世話になった方々への感謝の気持ちを伝えました。

2年生 自然教室速報

画像1 画像1 画像2 画像2
後片付けも確実に❗

2年生 自然教室速報

美味しそうに盛りつけて▪▪▪
いただきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自然教室速報

焼きそばが出来てきました。
美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自然教室速報

美味しく出きるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自然教室速報

調理が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室速報

雨の中野外炊飯が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室速報

画像1 画像1
選択体験活動を始めようと、みんなが海岸に出てきたまさにそのとき、雷鳴が聞こえ、激しい雨が降ってきました。
そのため急遽予定を変更して、室内での活動を行うことにしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/20 2年生職場体験
8/21 2年生職場体験
8/22 3年生先輩の話を聞く会 2年生職場体験
8/23 2年生職場体験
8/24 2年生職場体験
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517