医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

小学校卒業式

画像1 画像1
小学校の卒業式が行われました。
中学校生活への希望を抱いて、6年生が堂々と巣立ちました。
写真は、本校校区の岩倉東小学校で行われた卒業式の様子です。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
ボランティアサークル クローバーの皆さんによる朝の読み聞かせ
今朝は1年生の各教室で行われました。
春の気配の中、穏やかな一日の始まりとなりました。

セラピー・ドッグ

本年度最後のセラピー・ドッグ。
昼休みの短い時間ではありますが、たくさんの人が癒やされにやって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物にふれる

MOA美術館のご協力により、2年生が歌川広重の「東海道五十三次」初刷10点と、吉田博の版画3点、本物の芸術に触れる機会を得ました。
学芸員の方から興味深いお話をたっぷり聞くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子が放映されます

昨日の卒業式の様子が、ケーブルテレビのCat Channnel11で放映されます。
放映時間は以下の通りです。

 3月6日(水) 〜 13日(水)
  毎日 9:00 15:30 19:00 から

スターキャットケーブルネットワークに加盟されているご家庭は、ぜひご覧ください。

第42回 卒業式

卒業式を開催しました。
心のこもった、温かい式になりました。

詳細をPTAブログでご覧頂くことができます。
画面右側の「リンク」コーナーからお入りください。

校長式辞をこの下のボタンをクリックして頂くとご覧になれます。
あいさつの内容は?

卒業式準備

1・2年生が、明日の卒業式に向け、熱心に準備に取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行

3年生修了式の後、卒業式の予行を行い、問題点がないかを確認しました。
明日の卒業式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市民健康マラソン

岩倉市民健康マラソンが開催されました。
天候が心配されていましたが、幸い雨が降りだす前に走りきることができました。
南中生や先生たちも多数参しました。
また、ボランティアとして大会の運営を支えてくれた人たちも多く、みんなで大会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は「卒業生を送る会」

「卒業生を送る会」に向けた準備も大詰めです。
保護者の皆様も、ぜひご参観ください。
卒業生の入場は13時50分の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あ、春!

画像1 画像1
図書館に春が来ています。

市内特別支援学級 卒業おめでとう会

岩倉市総合体育文化センターで、市内特別支援学級の「卒業お楽しみ会」がひらかれました。南中の6・7組の人たちは、軽快な楽器演奏を2曲披露しました。
どの学校も、工夫を凝らした発表で卒業を祝う気持ちがひしひしと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれに思いを込めて

今朝の校内の様子です。
1・2年生は外で(写真:上・中)、3年生は体育館で(写真:下)、それぞれの思いを伝えようと練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 朝の合唱練習

卒業式に向けての合同合唱練習です。
歌声に厚みが加わってきています。
画像1 画像1

人権講演会

多文化共生NPO世界人代表の具志アンデルソン飛雄馬さんにお越しいただき、『日本社会を生きる世界人 〜苦しみの中にもきっと幸せがる〜』という演題で、ご講演をいただき、具志さんご自身の経験や熱い思いを語っていただきました。
 外国にルーツを持つ生徒が多数在籍する本校にとって、価値ある一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の便り

図書ボランティア作業グループの皆さんが、図書館の模様替えに取り組んでくださっています。間もなく春の便りが届きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1組(写真左上)
『あたまにつまった石ころが』キャロル・オーティス・ハースト 光村教育図書
 人生の中で好きなことを続けていくことは意外と難しいものです。小さいころから石を集めるのが好きだったお父さんは、人にからかわれたり、生活に追われながらもその「好き」を手放すことはありませんでした。
  みなさんにとっての石ころ=好きなことは何でしょう。自分が好きなことを大切にし続けると、この本のような素敵な結末が待っているように思います。

2組(写真右上)

『数字はわたしのことば〜ぜったいにあきらめなかった数学者ソフィー・ジェルマン』シェリル・バードー ほるぷ出版
 女性に教育はいらないとされていたフランス革命の時代に、数学者として歴史的な方程式や解法を研究し続けたソフィーの一生を絵本化したものです。「数学者が数字をつかうのは、詩人が言葉をつかうのと同じ。」
 数学が得意な人も苦手な人も、この言葉にはっとさせられたのではないでしょうか。この本もまた、好きなことをあきらめないことの大切さを教えてくれます。 

3組(写真左下)

『十二支のどうぶつ小噺』川端誠 BL出版
 3年生0学期、ちょっと肩に力が入っていますか?逆にボーっと…叱られていませんか?
 落語の小噺(こばなし)は、ことばあそびの要素もあり、聞く人のことばの感覚や知っていることばの量によって面白くもなり、謎にもなります。「なるほど、そうきたか」という頭の体操にもなりましたね。聞いている一人一人の表情の違いも楽しいひと時となりました。

4組(写真右下)

『かさをささないシランさん』谷川俊太郎+アムネスティ・インターナショナル 理論社
 雨が降っても傘をささない事がみんなと違うから、という理由でシランさんがどうなってしまったのか。
谷川俊太郎さんと人権擁護団体であるアムネスティ・インターナショナルのコラボで誕生した本です。
 ひとくちに人権問題といっても、その切り口はたくさんあります。明日の人権講演会ではまた違った観点からのお話が聞けると思います。この機会に自分の考えを深められるとよいですね。

朝の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
クローバーの皆さんによる「朝の読み聞かせ」。
今朝は2年生の各教室で行われました。

心をこめる

始業前の時間帯に、1・2年生が卒業式に向けた合唱練習に取り組んでいます。
心を込めて3年生を送り出そうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学年末テスト

1・2年生学年末テスト二日目、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/20 定時後出願
3/21 春分の日
3/22 修了式
3/25 年度末休業
3/26 定時後入学検査
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517