最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:238
総数:1690036
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

日本語適応指導教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も終盤戦です。
学習のまとめに入っています。

エイミー先生と一緒に

今週、エイミー先生が来てくれています。
英語での会話はとても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 3年生激励会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
管内大会が近付きました。
明日の午後、3年生激励会が開かれます。
1・2年生が始業前に体育館に集まって、準備に取り組みました。

食に関する指導・・・栄養教諭訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭の先生と一緒に給食をいただき、食に関する指導をして頂く機会が毎年一度あります。本校では今週3年生の各学級を巡っていただきます。
「朝食の大切さ」「効果的なメニュー」について、分かりやすくお話をして頂きました。

3年生 修学旅行を終えて

3年生が通る階段や廊下に掲示されているものです。
大きな行事を終え、区切りをつけて次に歩を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA 朝のあいさつ運動

PTA連携委員の皆さんが参加してくださっている朝のあいさつ運動。
二日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期期末テスト

急に気温が上がっています。
暑さの中、みんな期末テストに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国植樹祭あいち2019より

6月2日に開催された「全国植樹祭あいち2019」より、そこで使われた木製ベンチ20脚、椅子9脚をいただきました。
きれいにニスを塗ったので、長く使えると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ運動

朝のあいさつ運動の様子です。
期末テストが始まる今日からは、PTA連携委員の皆さんも参加してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブドウ

校内に植えられたブドウ。
実をつけ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト直前 朝のあいさつ運動

明日から期末テストが始まります。
テスト直前には、いつも生活委員があいさつ運動に取り組んでくれます。
勉強疲れをさわやかな挨拶が癒やしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館の模様替え

図書ボランティア作業グループの皆さんが、図書館の模様替えに取り組んでくださいました。「梅雨」も楽しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

各学年で時間を見つけ、教育相談活動が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん

曽野小学校2年生の子たちが、生活科「まちたんけん」で南部中を訪れました。
遊具が鉄棒しかない運動場にびっくり!武道場とは違う場所で武道を見つけてびっくり!たくさんの発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また会おうね

画像1 画像1
昨年度完成した岩倉市子ども人権の歌「また会おうね」の練習に、2年生が取り組んでいます。近々行われる「社会人の話を聞く会」で披露することを目指しています。

ピア・タイム

月曜日の下校前は、ピア・タイムです。
豊かな人間関係作りに向けた様々なエクササイズに取り組みます。

今日のエクササイズは、「コンプリメント・シャワー」。
二人ペアになって、相手の良いところをシャワーのように浴びせ続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行速報

ホーンテッドマンション前
今年はなぜか男子ばかりに遭遇します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3年生 進路説明会に向けて

2・3年生は明日、合同で「進路説明会」の開催を予定しています。
今日は当日の運営について確認し、それぞれの役割を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年にちなんで

元号が令和に改まりました。
図書館では開眼にちなんだ本を集めたコーナーが設置されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動参観・部活動懇談会

授業参観の後、部活動参観・部活動懇談会を行いました。
登録を済ませた1年生の保護者の皆さんにも、購入していただきたい物品の紹介や活動内容の説明を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/29 西尾張陸上
7/1 学校保健委員会
7/2 保護者会
7/3 保護者会
7/4 保護者会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517