最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:290
総数:1689796
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

駅伝選手激励会

〇 9月30日(月)
 今日の朝礼では明日から本校で勤務される松原先生と教育実習生の竹下先生の紹介がありました。
 引き続き生徒会主催の「駅伝選手激励会」を行いました。まずは10月5日(土)の管内駅伝、選手の皆さんの力強い走りに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の南魂塾

〇 9月28日(土)
 中間テストを来週に控え、今日も南魂塾は大勢の生徒でいっぱいです。授業の復習をする子、ワークやプリントを見直す子、難問にじっくり取り組む子。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って

 9月からタブレットが導入されました。今日は2年生が技術の時間を利用して、市のICT支援員さんから使い方などを教えていただきました。動画の撮り方、ソフトの活用の仕方など、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セラピードッグ

 今日は2学期最初のセラピードッグでした。暑さの厳しい中でしたが、2匹のワンちゃんに癒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和派遣報告会

○ 9月9日(月)
 今朝は「広島平和派遣」報告会を行いました。派遣団として広島を訪れた代表生徒が平和派遣で感じた平和の大切さ、記念式典の様子など、それぞれ自分の想いを発表しました。
 戦争を体験した方から直接お話が聞ける最後の世代である私たちが、その思いを受け止め、平和であることの尊さを次の世代に伝えていかなければならないことを報告会を通して確認しました。
画像1 画像1

モンゴルより無事帰国

○ 8月10日
 モンゴル派遣団のみなさんが無事帰国しました。代表生徒からは、貴重な経験ができたこと、経験を学校生活に繋げていくことなど、力強い言葉が聞けました。モンゴルへの派遣を通して、一人一人が大きく成長したことが感じられました。派遣団の皆さんお疲れ様でした。お迎えいただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

岩倉市平和祈念派遣団 帰着式

 岩倉市小中学生平和祈念派遣としての2日間の活動を終え、派遣団の児童生徒が岩倉市に戻ってきました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上県大会速報

画像1 画像1
男子走り高跳び、200mが行われました。
自己ベスト更新とはいきませんでしたが、大舞台で最後まで頑張ってくれました。

陸上県大会速報

画像1 画像1
本校からは男子3000mに片岡くんが出走しました。
残念ながら入賞は逃しましたが、見事な力走でした。

1学期終業式

○ 7月19日(金)
 今日で1学期が終了します。
 はじめに先週行われた管内大会と作文コンクールやボランティア活動で成果を上げた皆さんの表彰伝達を行いました。
 終業式では、1学期を振り返って校長先生からは自分を大切にできる夏休みであってほしいというお話がありました。また、学年代表生徒から1学期を振り返り2学期に向けた話がありました。それぞれが目標をもって充実した夏休みを過ごしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の給食は今日までです〜セレクト給食〜

 今日はセレクト給食でした。ジャンボあげぎょうざ、お魚ミンチカツ、マンゴープリン、わらび餅、アイスクリーム、牛乳に冷やし中華というメニューでした。1年生の教室では、残ったデザートをかけて熱い争奪戦が繰り広げられていました。いつも以上においしい給食に、会話も弾んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セラピードッグ

 今日は5頭のセラピードッグが南中に来てくれました。先日福祉実践教室で学習を深めたばかりの1年生がたくさん参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコン工事着々と

 土日を利用してエアコンの工事が進められています。足場が組まれたり、室外機が設置されたり、徐々に形になってきました。南館の教室には本体が設置されました。9月の稼働に向けて、さらに工事が続きます。
画像1 画像1

今日の朝礼

7月8日(月)
 生徒朝礼を行いました。
 はじめに保健委員会から熱中症について注意を呼びかける活動がありました。これから暑さが本格化します。放課ごとに水分を摂取し、熱中症を予防したいものです。
 また、広島平和派遣に参加する4名の生徒から、広島について、平和についての話がありました。4名の生徒は、市の代表として広島で開催される平和集会に参加し、夏休み明けの集会で、その日聞いたことや感想等を発表してくれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中ふれ愛ギャラリー

 小牧南高校写真部のみなさんが、ふれ愛ギャラリーに展示してある作品を交換してくれました。今回も素敵な作品がいっぱいです。
 小牧南高校写真部は「写真甲子園2019」の東海ブロックの代表に選ばれ、7月29日から8月4日に北海道の東川町で開かれる本戦に出場します。2年連続3回目の本戦出場で、全国の強豪校と写真の腕を競い合います。入賞を目指して頑張ってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 3年

 ボランティアサークル クローバーの皆さんによる朝の読み聞かせが3年生でありました。今朝読んでいただいた本の紹介と、読んでくださったボランティアさんの本に託した思いを紹介します。
○ 3の1「ぼくのこえがきこえますか」「世界でいちばんつよい国」
 もうすぐ七夕、この世界から戦争をなくしたい、との思いでこの本を選びました。
○ 3の2「ひろしまのピカ」
  暑さを感じるこの頃、戦争のことを思い出し、考え、感じてください。古い本ですが、機会があれば読み続けて欲しい一冊です。
○ 3の3「銀河鉄道の夜」
  七夕にちなんで星に関する本を選びました。宮沢賢治の美しい文章と奥深い内容を楽しんでもらえたらうれしいです。
○ 3の4「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」
  今自分がやっていることが何のためなのか、なぜやらないといけないのか、と思ったときに、全ては自分が幸せになるために、やっているんだよということが伝われば良いと思い、この本を選びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンゴル訪日団 着付け体験

7月1日(月)
 モンゴル訪日団の皆さんに日本文化に触れる体験をしてもらおうと「着付け体験教室」を行いました。帯の結び方の複雑さに手こずりながらも、その美しさはもちろん、着心地のよさにも魅了されているようでした。美しいお辞儀のしかた、座り方などの所作も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月)今日の朝礼

 土曜日に行われた西尾張陸上競技大会で入賞した生徒の表彰伝達を行いました。県大会には9名の選手が出場します。活躍を期待しています。
 また、今日から3日間、新モンゴル高等学校の生徒との交流が始まります。南部中学校へは、7人の生徒が各学年、各学級に分かれて交流します。朝礼では生徒会執行部による歓迎セレモニーが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上速報1

画像1 画像1
男子3000m、片岡くん!
後半の粘りとスパートで4位!
見事県大会出場です!
おめでとう!
*5位ではなく、4位でした、訂正して再掲載します。

西尾張陸上速報17

画像1 画像1
女子高学年リレー!
決勝見事に6位!
やりました、県大会出場です!
岩南旋風が巻き起こりました!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/6 市民体育祭
10/10 学校保健委員会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517