医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

図書館の飾りつけ

 図書ボランティア「クローバー」の皆さんが、図書館の模様替えをしてくださっています。図書館がすっかり秋色に染まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市防災訓練

8月25日(日)
 岩倉市防災訓練に南中からのボランティアとして生徒会執行部が参加しました。巨大地震を想定し、市民の自主的なボランティアの役として、被害にあったところの点検等を行いました。まもなく防災の日です。防災について関心をもてたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団地夏祭り

○ 7月28日(日)
 初日台風のため中止となりましたが、日曜日に団地夏祭りが行われました。南中生もボランティアとして参加し、会を盛り上げました。
画像1 画像1

水辺まつりボランティア

水辺まつりは盛況のうちに終了しました。片付けも率先して行いました。主催された水辺を守る会の方からもお褒めの言葉を頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水辺まつりボランティア

昼食のカレーライスを食べた後、午後の部が始まりました。気温は上がっていますが、まだまだ元気です!
画像1 画像1

水辺まつりボランティア

熱中症に気を付けながら、元気よく働いています!
画像1 画像1

非行防止活動

昨日終業式を終えた後、市内のスーパーマーケット周辺で非行防止を呼び掛ける啓発活動が行われました。
南部中学校からも14名のボランティア生徒が参加して、市民に呼び掛けを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年生

 ボランティアサークル クローバーの皆さんによる朝の読み聞かせが2年生でありました。今朝読んでいただいた本の紹介と、読んでくださったボランティアさんの本に託した思いを紹介します。

○ 2の1「へびとしっこ」(椋鳩十)
 生徒の皆さんの祖父母の世代が小さかった頃の風景が描かれています。時代が変わっても、一人称で語る主人公にどれくらい感情移入できるか、が語りとしての挑戦です。
2の1はストーリーテリング(本を使わずストーリーを語る手法)でした。
○ 2の2「耳のきこえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」(ナンシー・チャーニン)
 自分の好きなことをあきらめずに続けていけば、道は開けると思います。続けることの大切さ、あきらめない気持ちを分かってもらえたらいいなと思います。
○ 2の3「いとしの犬 ハチ」(いもとようこ)
 無償の愛というか、自分をかえりみない一途な思いといった、まっすぐな生き様を皆さんに届けたいと思い選びました。忠犬ハチ公とか渋谷の待ち合わせ場所で有名ですが、その由来も知ってもらえたらと思います。
○ 2の4「桃太郎が語る桃太郎」(岡村優太)
 この本は1人称の目線での絵本ですが、この絵本の桃太郎はこんな風に思って行動しました。自分ならどうするか、考えさせられる1冊です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル

○ 6月2日(日)
総合体育文化センターで「スポーツフェスティバル」が行われ、本校の生徒もボランティアとして参加しました。フライングディスク、カローリング、ボッチャなどの種目に地域の方々とチームを組んで楽しく参加しました。体の不自由な方のために、筆談や音を鳴らして競技するなど、さまざまな配慮があり、勉強にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/4 私立一般入試・入学説明会
2/5 私立一般入試
2/6 私立一般入試
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517