最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:238
総数:1690029
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

2年生 合唱練習

2年生は卒業生を送る会に向け、合唱練習に取り組んでいます。
先輩たちを精一杯送り出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 薬物乱用防止教室

江南警察署少年係の方にご来校いただき、2年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。「危険ドラッグ」の恐怖を描いたDVDを視聴したり、具体的なお話を聞いたりする中で、2学期の水谷修先生の講演内容を重ねながら、薬物に近づかない気持ちを高めました。

この日は2年生の授業参観日でもあり、保護者の方にもご参加いただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校調べ

2年生がキャリア学習の一環で、「上級学校調べ」に取り組みました。
高等学校・専修学校の特徴や通学の手だてなどを丁寧に調べ、新聞形式でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書き初め大会

2年生が体育館で書き初め大会を行いました。
各自がそれぞれ目標とする言葉を思い浮かべ、それを習字で表現します。

思いを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年集会

2学期の締めくくりとして、2年生は「振り返りビンゴ」を行いました。
楽しく自分たちの足取りを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いのちの授業

助産師姜敏子先生と、出産予定日を目前にした妊婦さんに来ていただき、「いのちの授業」を実施しました。
赤ちゃんはお母さんの頑張りだけで生まれてくるのではなく、自分自身が力を尽くして生まれてくるという事、お母さんは命に代えて我が子を出産するということを、熱くわかりやすく語ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プレ合唱コンクール

2年生が合唱コンクールの流れを確認するリハーサルを兼ねて、プレ合唱コンクールを開きました。他のクラスの様子もよくわかり、大変よい刺激になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹下先生 お疲れ様でした

画像1 画像1
教育実習の竹下先生、今日が実習の最終日でした。
授業後2年1組のみんなが、お礼のお別れの気持ちを伝える会を催しました。

竹下先生、3週間ありがとうございました。

ま、明日の南フェスにも来てくれるみたいですが(^^;;

授業風景 2年生 道徳

画像1 画像1
2年生 道徳の授業風景です。
担任の先生を入れ替えて、それぞれのテーマで話し合いを進めます。

2年生 職場体験

 先週2年生は各事業所に訪問し、実際の仕事を経験させていただきました。最初は、一つ一つ教えてもらいながら作業をしましたが、少しずつできるようになりました。各事業所のみなさま、ご多用の中、生徒のために快く引き受けて頂きありがとうございました。生徒の中から「疲れたけど楽しかった」という声もあり「働く」ということを学べたと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 職場体験

2年生の職場体験。
今日も各箇所で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験

2年生の職場体験が本格的に始まっています。
それぞれの職場で、みんな真剣な面持ちで仕事に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 出校日

今日は1・2年生の出校日です。
2年生は課題の点検をした後、学年で「水鉄砲大会」を行い、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習

各事業所で実際に体験させて頂いてます!
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験

今日から職場体験が始まりました。朝、出発チェックを受けて出かけていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験事前訪問

 2年生は職場体験に向けての事前打ち合わせに出かけていきました。それぞれの事業所で持ち物や服装などを確認をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

マナー講座

 先日の社会人の話を聞く会に続き、職場体験に向けてマナー講座を行いました。マナーとは、ルールや決まりということではなく、相手との柔らかいコミュニケーションであることを講師の先生のお話や実技を通して学びました。来週はいよいよ各事業所へ事前訪問に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会人の話を聞く会

 2年生は職場体験に向けて「社会人の話を聞く会」を行いました。名古屋マリオットアソシアホテルから5名の方を講師に迎え、各学級で接客マナーなどを学びました。第一印象が大切なこと、笑顔で、相手の目を見て、など当たり前だけれどとても大切なことを確認することができました。最後に感謝の気持ちを込めて岩倉市人権の歌「また明日ね」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験〜事前訪問に向けて〜

2年生では夏休みに実施する職場体験活動の準備を進めています。今日はリーダーを中心に、訪問する事業所について事前に電話で確認した内容を共有したり、体験先の職種について本などで調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験にむけて

2年生は夏休みに実施する「職場体験学習」のために事前学習のためのアポイントメントの依頼を行いました。どの生徒も緊張しながら電話をしました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/4 私立一般入試・入学説明会
2/5 私立一般入試
2/6 私立一般入試
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517