最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:350
総数:1693186
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

2/14 奉仕活動

 3年生は今日と明日の2日間、奉仕活動を行います。これまでお世話になった教室に感謝の気持ちを込めて。黙々と清掃をする中で「もう卒業なんだなあ」と話す3年生の姿がありました。ここで仲間と学んだ日々は、みんなにとっての宝物ですね。あと14日。一日一日を大切にしながら生活しましょう。
画像1 画像1

2/5 校長先生との懇談会

 卒業式まであと1ヶ月となりました。卒業を前にした3年生が校長先生との懇談を行っています。「初めて校長室に入るから楽しみ」「校長先生とどんな話をしようかな」と緊張した面持ちで教室を出て行きました。
 中学校3年間でどんな成長があったかな。まもなく迎える卒業を前に3年間を振り返るよい機会となりました。
画像1 画像1

1/31 道徳

画像1 画像1
 中学までで学びを終える教科の一つに「道徳」があります。人としてよりよく生きるために、どう行動すればいいのかを考えてきた時間でした。
 自分の価値だけにとらわれず、広い視野をもち、自分の可能性を信じてこれからの人生を歩んでいけるといいですね。

12/19 3年生学年集会

画像1 画像1
 冬休み前の学年集会を行いました。学習や進路担当などから話がありました。
 学習担当からは、休みに入っても生活リズムを崩すことなく、入試を見据えて朝から学習に取り組もうという話がありました。また生徒指導担当からは、SNSの使い方の確認とともに、一瞬の楽しさに負けて未来に後悔することのないようにとの話がありました。
 入試が近づいてきた中で、苦しいと感じることもあるかもしれません。しかし、結果を出すために時にがまんが必要となることがあります。今、まさにそのときなのでしょう。
 「心」学年の皆さん、サクラサク春に向けて、充実した冬休みになることを期待しています。

8/2 体育大会に向けて

 暑い日が続いていますが、3年生は体育大会に向けて準備を進めています。計画を立て、実行して振り返りを行い、また次の計画を立てていきます。こうした一つ一つの活動を通してまた一回り大きく成長してくれることでしょう。
 行事を成功させるために、頑張る3年生の姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1

5/10 答えのない問い

 本日の6限、3年生は道徳の授業を行いました。
 『道徳は苦手だ』と答える生徒。それはどうしての問いかけに対し、『考えても、考えても答えが出てこないから。』との返答。
 真剣に道徳の授業と向き合える皆さんの姿に、嬉しさを感じる時間となりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/5 卒業式予行
3/6 卒業式
3/7 生徒会選挙 【1,2年】学校公開週間〜3/12(火)
3/8 ◎公立合格発表
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517