わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

自然教室速報

画像1 画像1
14時20分 7キロメートルの体験です。

カッター漕艇

画像1 画像1
いよいよ出発

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
縄文博物館見学風景です

これから漕ぎ出します

画像1 画像1
挨拶もしっかりできました。

自然教室速報

画像1 画像1
いよいよカッター本番。がんばるぞ。

カッター漕艇

画像1 画像1
カッター漕艇いよいよ出発します。

自然教室速報

画像1 画像1
救命具をつけて準備バッチリだ。

入所式

画像1 画像1
入所式をしていよいよカッターで入所します。

自然教室速報

画像1 画像1
世久見にて入所式

縄文博物館着

画像1 画像1
縄文博物館に着きました。現在天気は曇?

バスレク

画像1 画像1
4号車の中はバスレクで盛り上がっています。

自然教室速報

画像1 画像1
10時25分賤ヶ岳サービスエリアを出発です。

自然教室速報

画像1 画像1
8時35分 学校を出発しました。

自然教室速報

画像1 画像1
荷物を入れて、さあ出発だ。

自然教室速報

画像1 画像1
出発集会です。いよいよ自然教室が始まりました。

自然教室速報です。

画像1 画像1
直前の集会です。荷物も確認しました。

給食訪問指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)1の2
栄養教員である佐々先生をお招きし、給食訪問指導を受けました。
今日は、骨について学びました。骨は、血液をつくる場所でもあり、カルシウムを摂ることはもちろんですが、バランスよく食事をすることや規則正しい睡眠も大切なことも学びました。貴重なお話をありがとうございました。

コンピュータ部 毎日パソコンコンクール6月大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(水)
コンピュータ部の人たちが、毎日パソコンコンクール6月大会に参加しました。
毎日の練習の成果は、発揮できたでしょうか。
近日中に結果が、本部から届きます。
今年も、全国大会に出場できるといいですね。楽しみです。

「今日の授業」1の5美術

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(水)6限
「わたしのがんばること 大切にしたいこと」をテーマに面の制作を進めています。
今日は、表現の異なる面を鑑賞し、感じたことを言葉で表現し、自分の作品づくりの参考としました。個性的な面が完成間近です。

「今日の授業」2の2道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(水)2限
資料「風の吹いてきた村」を使って、生きがいについて考えました。
この資料は、1900年小浜市に打ち上げられた韓国の難破船を救助した村人と遭難者の交流を描いたものです。自然教室を前に訪問地の小浜の歴史について学ぶとともに、人間のもつやさしさや強さについて学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453