最新更新日:2024/05/07
本日:count up9
昨日:512
総数:1789620
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

スタート

画像1 画像1
 昨日入学式始業式を終え、一年生132名・二年生155名・三年生148名で24年度がスタートしました。
今日は、各学年が学年開きの集会を持ち、それぞれが目標を確認し、充実した学校生活を目指してスタートを切りました。

入学式 新入生 誓いの言葉

画像1 画像1
誓いの言葉

私達 新入生132名は
本日より扶桑北中学校の
生徒になりました。
校訓「進取」の気持ちを
胸に、強くたくましく豊かな
生徒となるよう 勉強に
運動にしっかりがんばることを
誓います。

 平成24年4月5日

平成24年度 入学式 校長式辞

画像1 画像1
平成24年度 入学式 式辞(抜粋)
 平成24年度入学の132名の新1年生のみなさん、扶桑北中学校への入学おめでとう。みなさんは、今日からいよいよ中学生です。小学生時代とは違う自分を見つけるために、新しい気持ちで頑張ってほしいと思います。
 みなさんは,扶桑北中学校の授業や部活動の様子を見に来ていただきました。きっと楽しみにして今日を迎えてくれたのではないでしょうか。 
 今は,まだきっと緊張していると思いますが,大丈夫です。安心してください。後ろにいる優しい先輩の上級生や親切に面倒見てくれる先生がいます。分からないことや困ったことがあったらいつでも相談してください。
 さて、扶桑北中学校の校訓は「進取」と言います。
「何事にも進んで取り組むこと」を意味しています。
 教科の学習・部活動・生徒会活動・陸上・合唱・ボランティア活動などに先輩の二年生、三年生はいつも全力で取り組んできました。それは北中学校のすばらしい伝統となっています。ぜひ皆さんもそんな北中生に早くなってください。
 この体育館の窓に大きな文字が書いてあります。
 「花いっぱい・響く歌声・光る汗」のスローガン,
 その下に「FKC」という英語の文字があります。
 FUSOの「F」、KITAの「K」、CYUの「C」の学校の名前の頭文字と三つの英語を当てはめたものです。
英語の意味は扶桑北中の教育の中心となる大切な言葉です。
 ・Fは、「フレッシュ」
 ・Kは、「カインド」
 ・Cは「クリエイティブ」
 つまり、「爽やかで 思いやりがあり 常に創造的な」北中生に
なってほしいという願いを表しています。
 先生たち・おうちの方みんなで「FKC魂が輝く人間」にみんなを育てていくんだという決意を表しています。
 新一年生のみなさんも、「爽やかな挨拶を交わし、思いやりの言葉をかけ、一生懸命考える」北中生目指して、一日も早く中学校生活に慣れてください。

平成24年度 入学式 ご案内

開式:午前9時
場所:本校体育館
受付:新入生8:15〜8:30(東脱履前−校門入ってすぐ)
   保護者8:30〜8:50(体育館前)
学級発表:受付で名簿を配付
持ち物:上履き、体育館シューズ、筆記用具、カバン(教科書を持ち帰ります)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/6 避難訓練 職員会議 春の交通安全運動(〜15日)
4/9 給食 知能検査1、3年 学級写真 地域会、通学路点検
4/10 離任式 学力テスト 教育相談
4/11 身体計測3、2年 教育相談
4/12 身体計測1年 内科検3年 職員会議
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453