最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:372
総数:1785632
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

春季合同練習会始まる!

4月21日(土)
 今日から、春季合同練習会が始まりました。
 扶桑北中学校は、サッカーとバスケットボール(女子)の会場校となっています。早朝から、それぞれの部の生徒たちが、練習会運営のための補助を、爽やかな挨拶とともに気持ちよく行ってくれています。試合もフェアプレーで頑張ってくれることでしょう。
 合同練習会の結果については、後日ホームページで掲載していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新転任の先生紹介Part6

画像1 画像1
岸 かおる 先生(犬山市立東部中学校より)
 犬山市立東部中学校から転任してきた岸かおるです。担当教科は、英語です。簡単なあいさつ、Q&Aなど常に英語で話し合って、失敗を恐れず英語で会話ができるような生徒になってほしいと思っています。Let's enjoy English classes together!

新入生歓迎会

4月19日(木)
あたたかな歓迎の会となりました。
企画・運営をした生徒会執行部のみなさん、協力した2・3年生のみなさん ありがとう。
1年生のみなさんのお礼の合唱「翼をください」は、気持ちのこもったすばらしい合唱でした。
また、多数の保護者の方の参観をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

新転任の先生紹介Part5

画像1 画像1
小澤 裕行 先生(扶桑町立扶桑東小学校より)
 生徒との出会いをとても楽しみにしていました。子供たちの力を十分引き出せるように努力していきたいと思います。社会科を担当します。子供たちの考えを深めていける授業をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

「今日の授業」3の1美術

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(水)2限
今、美術では校庭に咲いている花のスケッチを進めています。
生徒たちが一列に並んで描いている姿を見ると
春の暖かさとともに、何だか優しい空気が流れているように感じました。
作品の完成が楽しみです。

新転任の先生紹介Part4

画像1 画像1
野田 真貴子 先生(犬山市立犬山中学校より)
「犬山中学校より転任してきました。少しでも描くことやつくることが好きになってもらえる授業をしていこうと考えています。個性あふれる作品を楽しみにしています。」

自主的な活動

画像1 画像1 画像2 画像2
脱履に砂が上がっていたため、3年生が自主的に掃き掃除をしてくれました。
気づくことが立派です。それを行動に移すことが、さらに立派です。

全国学力・学習等状況調査

画像1 画像1
4月17日(火)
本日、3年生が全国学力・学習等状況調査を行いました。
ほぼ、1日かけて実施しましたが、集中力をもって取り組むことができました。
よい結果がでるといいです。

表彰伝達(水泳部女子)

画像1 画像1
4月16日(月)
朝会で表彰伝達がありました。
<ウィル大口スイムフェスティバル2012>
 女子中学・高校背泳ぎ第2位
 女子中学・高校バタフライ第2位
 女子中学・高校自由形100m第2位
 女子中学生フリーリレー200m第3位

学級役員認証式

画像1 画像1
4月16日(月)
平成24年度前期学級役員の認証式を行いました。
選出された学級役員は、名前が呼ばれた後全員大きな声で「はい」
と返事ができました。
やる気の返事を聞くことができました。

練習試合(剣道部)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(日)
犬山中学校、扶桑中学校剣道部のみなさんが、本校に来てくれました。
4月30日(月)に予定されている「春の大会」に向けて、
気合いの入った試合稽古を進めることができました。

ボランティアで参加しました!

4月15日(日)
 昨日の雨模様の天気とはうってかわり、温かな春の日差しに包まれた穏やかな日となりました。今日は、『第28回扶桑町歩け歩け大会』が行われます。早朝より、町役場の駐車場には、たくさんの人が集まりました。北中生は、3年男子5名と2年女子4名の計9名がボランティアとして参加しました。町民の方々や大会運営のスタッフの方々と交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新転任の先生紹介Part3

画像1 画像1
酒匂 健児 先生(江南市立北部中学校より)
「江南北中から転任してきました。扶桑北中のことは、まだ知らないことばかりで、ドタバタの日々ですが、これから少しずつ慣れていって、自分の力を出し切りたいと思います。今年のテーマを「挑戦」として、頑張っていきます!」

新転任の先生紹介Part2

画像1 画像1
武内 浩三 先生(岩倉市立岩倉中学校より)

 着任式で子どもたちに、2つ話をしました。「きれいな花を咲かせるために、しっかりとした根っ子を張りましょう。」「先生も保護者の方々も、みんなの健やかな成長を心から願っています。ただ、伝え方は、それぞれ違います。」子どもは宝物です。

新転任の先生紹介Part1

画像1 画像1
4月から、本校に新転任された先生方の紹介をします。
川瀬 伸一 教頭先生(扶桑町立柏森小学校より)
「4月は出会いの時期。環境の変化は、自分を大きく成長させるチャンスでもあります。この扶桑北中での出会いを活かし、生徒とともに自己と他者を互いに高めていける ”活かす(イカス)先生”になれるよう頑張っていきたいと思います。」

離任式

画像1 画像1
4月10日(火)
7名の先生方とお別れの式を行いました。
異動された先生方は、
永屋 雅樹 教頭先生(江南市立北部中学校へ)
林 信彦 先生(岩倉市立南部中学校へ)
小川 美恵子 先生(犬山市立南部中学校へ)
神河 英樹 先生(江南市立西部中学校へ)
杉田 龍将 先生(江南市立宮田小学校へ)
森川 晋平 先生(愛知教育大学附属名古屋中学校へ)
久保江 雅之 先生(扶桑町立扶桑中学校へ)

全校生徒による「大地讃頌」合唱と「校歌」は、
きっと転任された先生方の心に届いたと思います。

中学での給食デビュー

画像1 画像1
4月9日(月)
1年生は、中学での初めての給食でした。
服装ばっちり、配膳ばっちり
楽しい会食を進めました。
お祝いデザートとして、イチゴ味のクレープが出ました。
ごちそうさまでした。

学校巡り

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(月)
1年生は、学級写真撮影後に学校巡りをしました。
どこにどの教室があるのか、わかったかな?

学級写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(月)
全学級、学級写真を撮影しました。
特に1年生は、緊張の表情です。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(金)
自他の命を守る大切な避難訓練を
真剣な態度で取り組むことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/21 春季合同練習会
4/22 春季合同練習会
4/23 朝会(委員長認証式) 職員会議 眼科検診
4/26 授業参観 進取の式 PTA総会 学年懇 尿、ぎょう虫検
4/27 家庭訪問 尿、ぎょう虫検
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453