わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

PTA総会

画像1 画像1
4月26日(木)
多くの会員の皆様の参加を頂き、平成24年度PTA総会を進めました。
議事の全てが承認されました。
今後とも、PTA活動にご協力頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

進取の式

画像1 画像1
4月26日(木)
「進取の式」とは、入学間もないこの時期に、中学校3年間で頑張りたいことを文字にしたため、級友の前で発表をするという進路学習の一つの行事です。
どの学級もどの生徒も、堂々と誓いの言葉を発表することができました。
目標はたちました。次はその目標に向けて地道に努力を続けることです。
がんばれ!1年生。

第1回授業参観

画像1 画像1
4月26日(木)
足下の悪い中、大勢の保護者の方のご参観をいただき、誠にありがとうございました。
生徒たちの様子は、いかがだったでしょうか?

明日より、家庭訪問が始まります。
限られた時間ですが、よろしくお願いします。

新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生歓迎会では,2・3年生は一生懸命発表し,1年生は真剣に2・3年生の発表を見ていました。部活動紹介は,スクリーンに映像を映し出して発表しました。その中でも女子バスケットボール部の人文字に驚きました。部活動アピールでは,運動部はステージ上で実際にプレーしたり,吹奏楽部は演奏したりと,どの部活のアピールも素晴らしかったです。また,1年生のお礼の合唱は,練習時間が少ししかなかったのに,とても上手でした。今年も素晴らしい新入生歓迎会になったと思いました。
(2年2組 ネットワーク委員)

4月16日(木)に新入生歓迎会がありました。スクリーンに映像を映し出して学校紹介や部活動紹介をしました。全校で楽しく,真剣に見ていたので,とてもいい雰囲気だなと感じました。1年生のお礼の合唱は一人一人の心がこもっていて素晴らしかったです。この1年生を加えて,扶桑北中の合唱をもっと素晴らしいものにしていこうと思いました。
(2年4組 ネットワーク委員)

新転任の先生紹介Part8

画像1 画像1
近藤 あゆみ 先生(新任 講師)
 今年から保健体育を教えることになりました近藤あゆみです。昨年は教育実習生としてお世話になり、とても温かな学校だと感じました。扶桑北中学校での生活が楽しみです。生徒とともに学び楽しい時を過ごしたいと思います。お願いします。

新転任の先生紹介Part7

画像1 画像1
橋本 真也 先生(新任)
 新任の橋本直也です。右も左もわからず毎日戸惑ってばかりですが、若さを武器に全力でいきます。精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。

表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(月)
 朝会で表彰伝達が行われました。

<尾北支所春季合同練習会>
 バスケットボール部男子  第3位
 バレー部         第3位

 その他の部活動
 バスケットボール部女子 2回戦惜敗
 サッカー部       1回戦惜敗
 テニス部        2回戦惜敗

委員長認証式

画像1 画像1
4月23日(月)
 生活、広報、環境、ネットワーク、放送、給食、図書、保健、体育、園芸、福祉の各委員会の委員長が認証されました。
 今後の生徒会・委員会活動が楽しみです。

春季合同練習会始まる!

4月21日(土)
 今日から、春季合同練習会が始まりました。
 扶桑北中学校は、サッカーとバスケットボール(女子)の会場校となっています。早朝から、それぞれの部の生徒たちが、練習会運営のための補助を、爽やかな挨拶とともに気持ちよく行ってくれています。試合もフェアプレーで頑張ってくれることでしょう。
 合同練習会の結果については、後日ホームページで掲載していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新転任の先生紹介Part6

画像1 画像1
岸 かおる 先生(犬山市立東部中学校より)
 犬山市立東部中学校から転任してきた岸かおるです。担当教科は、英語です。簡単なあいさつ、Q&Aなど常に英語で話し合って、失敗を恐れず英語で会話ができるような生徒になってほしいと思っています。Let's enjoy English classes together!

新入生歓迎会

4月19日(木)
あたたかな歓迎の会となりました。
企画・運営をした生徒会執行部のみなさん、協力した2・3年生のみなさん ありがとう。
1年生のみなさんのお礼の合唱「翼をください」は、気持ちのこもったすばらしい合唱でした。
また、多数の保護者の方の参観をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

新転任の先生紹介Part5

画像1 画像1
小澤 裕行 先生(扶桑町立扶桑東小学校より)
 生徒との出会いをとても楽しみにしていました。子供たちの力を十分引き出せるように努力していきたいと思います。社会科を担当します。子供たちの考えを深めていける授業をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

「今日の授業」3の1美術

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(水)2限
今、美術では校庭に咲いている花のスケッチを進めています。
生徒たちが一列に並んで描いている姿を見ると
春の暖かさとともに、何だか優しい空気が流れているように感じました。
作品の完成が楽しみです。

新転任の先生紹介Part4

画像1 画像1
野田 真貴子 先生(犬山市立犬山中学校より)
「犬山中学校より転任してきました。少しでも描くことやつくることが好きになってもらえる授業をしていこうと考えています。個性あふれる作品を楽しみにしています。」

自主的な活動

画像1 画像1 画像2 画像2
脱履に砂が上がっていたため、3年生が自主的に掃き掃除をしてくれました。
気づくことが立派です。それを行動に移すことが、さらに立派です。

全国学力・学習等状況調査

画像1 画像1
4月17日(火)
本日、3年生が全国学力・学習等状況調査を行いました。
ほぼ、1日かけて実施しましたが、集中力をもって取り組むことができました。
よい結果がでるといいです。

表彰伝達(水泳部女子)

画像1 画像1
4月16日(月)
朝会で表彰伝達がありました。
<ウィル大口スイムフェスティバル2012>
 女子中学・高校背泳ぎ第2位
 女子中学・高校バタフライ第2位
 女子中学・高校自由形100m第2位
 女子中学生フリーリレー200m第3位

学級役員認証式

画像1 画像1
4月16日(月)
平成24年度前期学級役員の認証式を行いました。
選出された学級役員は、名前が呼ばれた後全員大きな声で「はい」
と返事ができました。
やる気の返事を聞くことができました。

練習試合(剣道部)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(日)
犬山中学校、扶桑中学校剣道部のみなさんが、本校に来てくれました。
4月30日(月)に予定されている「春の大会」に向けて、
気合いの入った試合稽古を進めることができました。

ボランティアで参加しました!

4月15日(日)
 昨日の雨模様の天気とはうってかわり、温かな春の日差しに包まれた穏やかな日となりました。今日は、『第28回扶桑町歩け歩け大会』が行われます。早朝より、町役場の駐車場には、たくさんの人が集まりました。北中生は、3年男子5名と2年女子4名の計9名がボランティアとして参加しました。町民の方々や大会運営のスタッフの方々と交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453