最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:567
総数:1784796
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

大晦日

12月31日(火)
 今年も残すところ今日一日となりました。
 新しい年を迎えるにあたって、本校でも新年の準備を進めています。みな様も良い年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は吹奏楽、家庭科、サッカー、野球、ソフトボール、水泳、ソフトテニス(町コート)、バレーボールが活動しています。日が短く、なかなか時間がとれませんでしたが、冬休みに入りまとまった練習ができます。冬のつらい練習が春、夏に実を結ぶでしょう。

吹奏楽部は昨日「愛知県アンサンブルコンテスト」に出場しました。クラリネット八重奏、金管五重奏は銀賞、サックス四重奏は金賞をとることができました。おめでとう!

冬休みの部活動

家庭科部では個人で、お菓子を作っていました。夏休みは調理室が工事で使用できず、公民館を借りていましたが、冬休みは校内で作ることができました。おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(金)
 今年最後の授業となりました。4時間目に、体育館にて全校集会を行いました。最初に、山名駐在所駐在員の近藤さんから、防犯についてのお話に加え、自転車による交通安全について、パワーポイントを用いながら詳しく説明していただきました。特に自転車利用の安全五則は、ルールを守り交通事故に遭わないための大切な手立てとして、生徒達も真剣に耳を傾けていました。
 校長先生からは、冬休みを迎えるにあたって、自分のやるべきことを十分に反省し未来に向けて「大きな夢と小さな一歩」を、と題し生活改善の大切さについてお話しいただきました。

学級日誌

画像1 画像1 画像2 画像2
日直の仕事として、コンピュータに毎日の出来事を入力しています。自分の学級だけでなく、他の学級の学級日誌も見ることができます。ペーパーレス時代に即した取り組みで、新しいパソコンが導入され、はりきっています。

今日の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に卒業文集の個人ページを作成しました。すでに清書をしている人もいます。これから文集委員を中心に学級のページを作っていきます。早いもので、もう中学校生活もまとめの時期に入りましたね。

1年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭科で1組と4組が調理実習を行いました。
メニューは「肉じゃが」と「わかめと豆腐のみそ汁」です。昆布と鰹節からだしをとった本格派です。とってもおいしくいただきました。家でも家族に作ってあげましょう。

完成間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の改修も完成に近づきました。足場が取れて校舎内が明るくなり、きれいになった壁面が現れました。来校時には不便をおかけしましたが、完成まであと少しです。
廊下側の窓からは、薄曇りにもかかわらず、御嶽山が見えました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽科で伝統芸能を学習しています。1年生では、文化箏を使って箏を弾く体験をしました。爪をつけて弦を弾くのですが、簡単そうにみえてなかなか難しいようです。「さくらさくら」が弾けるよう頑張っています。

ピカピカ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、美化委員会の呼びかけで、掃除を頑張っています。
寒い中、来客用玄関の水拭きまでやってくれました。
きれいになりました。ありがとう!

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年4組 社会(公民)の授業です。
「レジャーランドの経営者になり、来期の利益をアップさせよう」というねらいで、各グループごと株主総会のための取締役会を開く設定で話し合いました。体験を通して株式会社のしくみを学習しました。

はみがきキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は保健体育委員の呼びかけで「歯みがきキャンペーン」を行っています。
給食後も歯をみがくと、すっきりして気持ちがいいですね。

読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から読書週間が始まりました。
毎朝、ST前の時間帯です。どのクラスも、静かな雰囲気が漂っていました。

一斉道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、各学年ごとに同じ内容で道徳の授業を行いました。
みんなの意見を聞きながら、自分の心の中をみつめました。

上:1年生「泣いた赤鬼」
中:2年生「人間関係信頼残高」
下:3年生「僕はぜったいに死なない」

今日の授業

画像1 画像1
1年4組、数学の授業です。教師の手元の作業が拡大できるITC機器を利用し、平面図形の学習をしています。

PTA実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(土)
 今日は、犬山市の若松屋さんの後藤豊正先生を講師にお招きし、PTA実技講習会を行いました。クリスマスツリーをイメージした菓名「聖樹金団」と菓名「ゆず上用」の2種類の和菓子を作りました。後藤先生の優しい指導のもと、参加された方々は楽しい時間を過ごすことができました。

人権週間街頭啓発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(土)
 12月4日(水)から10日(火)まで、人権週間が実施されています。今日は生徒会役員が、扶桑町の人権意識の普及、高揚をを目的に、イオン扶桑店にて、街頭啓発を行いました。生徒会役員の呼びかけに、買い物に訪れた地域の方々も優しく笑顔で応えてくださいました。

歯みがきキャンペーン

来週9日(月)から13日(金)まで、保健体育委員会が中心に歯みがきキャンペーンを行います。歯ブラシやコップなどを用意し、持ってきてください。昼放課に磨きます。
画像1 画像1

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年3組の国語の授業です。日本最古の物語「竹取物語」の冒頭部分の学習をしました。1000年以上前の物語でも、現代も使われている言葉がいくつかありました。

学習相談会 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
学習相談会に迷惑がかからないよう、吹奏楽部は外で練習しています。ぽかぽか陽気でよかったですね。

PTAでは相談会に合わせて資源回収を行っています。ご来校時にお持ちいただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453