最新更新日:2024/04/28
本日:count up94
昨日:372
総数:1785725
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

毎日の出欠席

画像1 画像1
気温の変動が激しい先週末ぐらいから、体調を崩している生徒も多いようです。
健康観察後の出席黒板の様子です。早く体調を戻して、元気に登校してください!

集中した一日!3年生

画像1 画像1
本日は、中学3年生は、全国学力学習状況調査の日です。朝から、「国語A」、「国語B」、「数学A」、「数学B」を実施しました。午後からは、質問紙に向かって様々な質問に答えていました。集中して、取り組む充実した1日でした。お疲れ様でした。

すばらしい!技術! 2年美術

画像1 画像1
葛飾北斎の模写をしていました。う〜んとうなるほどの高い技術を持つ生徒がいてびっくりしました。水彩絵の具での、点描の細かい技法や色の濃淡の出し方、空のぼかしの水の含ませ方など、高い能力に深く感心しました。将来が楽しみですね。

自分の衣服の表示は?2年家庭科

画像1 画像1
家庭科の授業です。衣服の表示を学んでいます。

聴講生も一緒に  2年英語

画像1 画像1
扶桑町では、聴講生制度があります。2年生の英語で姿を見かけました。生涯学び続ける姿です。

伝える言葉「穀雨」「縁の下の力持ち」  朝礼

画像1 画像1
4月21日(月)

 土・日曜日の春季合同練習会は、多くの生徒のがんばる姿や顧問の先生方、保護者の皆様、外部コーチなど、様々な人々の活気ある営みに、頭が下がる思いでした。あらためて感謝申し上げます。躍動的な生徒の姿を見ると若いエネルギーを感じ、それぞれが自分の個性を発揮して、今後さらに伸びていく期待感があります。
 
 月曜日、しばらくぶりの雨に恵まれました。目が覚め、雨の空を見た瞬間に、この雨について、生徒たちに知らせたいと思いました。この時期の二十四節気「穀雨」についてです。穀物の芽が出る恵みの雨です。もののみごとに毎年、4月20日頃、雨が降ります。いにしえの人たちの自然を感じる力が季候の名前に表されています。

 委員会、学年長の認証式をしました。そこでは委員会活動の地道な活動につなげて「縁の下の力持ち」の話をしました。早速、「進取」に感想を書いてくれた生徒がいることを、担任より報告を受けました。うれしい週の始まりでした。 

 写真は、3年生の廊下に飾られている花です。職員のこうした美しい環境作りに心を感じます。 

委員長 認証式 4/21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日の朝会で、生徒会、専門委員会の委員長認証式がありました。
委員会名を呼ばれて、それに所属している生徒たちが大きな返事をして立ち上がりました。代表として委員長が任命状を受け取りましたが、クラスでは2名が委員会の仕事を前期のあいだ頑張ります。よろしくお願いします。

男子バスケットボール部 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(土)20日(日)に扶桑中で春季合同練習会が行われました。
準決勝で惜しくも犬山南部中に負けてしまいましたが、
3位決定戦では江南北部中に67−39で快勝しました。
5月5日の西尾張大会出場を決めました!
次の目標に向けて頑張ろう!

前をむいて!ソフトテニス部!

画像1 画像1
ソフトテニス部は、春季合同練習会で、1回戦、江南西部中に、1−2で惜敗しました。しかし、前を向いて、来週の扶桑町テニス大会に向けて、試合後に直ちに学校で練習に励みました。


いい調子!男子バスケット 春季大会

画像1 画像1
現在、39対8で、断然リードしています!

結果は、対大口中 68―16
    対扶桑中 71―24
明日は、犬山南部中と対戦予定です。

バレーボール 春季大会

画像1 画像1
第一試合、滝に2対1で競り勝ち大喜びです。城東中学校で開催されています。次の対戦相手は、宮田中学校です。



ソフトボール練習試合

画像1 画像1
扶桑北中のグランドでは、ソフトボール部が頑張っています。
犬山東部中と練習試合をしています。

春季バスケットボール大会

画像1 画像1
4月19日(土)

 扶桑中学校で、春季バスケットボール(男子)大会が開催されています。
1戦目は大口中学校です。大差で試合をリードしています。


毎日が新鮮!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(金)

 着任して、約3週間が終わり、「とちの木」が新緑に茂りました。
 
 毎日が新鮮で、生徒・職員の早朝からの動きの機敏さに感謝する日々です。
 4月4日のスタートから、学級開き、学年開き、授業開きの段階を追った始まりの時でした。学級経営の土台となる「進取」への朱書きも熱心に取り組まれています。


 週案の振り返りでは、チームFKC42の共通キーワードは、「この『緊張感』を大切にしたい!」 この感覚をしっかりと維持していってほしいものです。

 新しい分掌を受け持った先生方も、てきぱきと仕事を進め、若いパワーが
みなぎっています。 今週は、様々な地域の方々の訪問を受けました。
昨日は、スクールガードの方々とお話しする機会があり、
日頃の感謝を伝え、地域での生徒の様子を情報交換しました。

 明日からは春の合同練習会という未体験ゾーンに突入します。


新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(木)
生徒会が中心となり、新入生歓迎会が行われました。
花のアーチと吹奏学部の演奏で明るく迎えられ、学校紹介や先生紹介で盛り上がりました。部活動アピールでは、各部活動の工夫された妙技?に感心させられましたね。そして応援団の迫力ある応援に励まされました。
最後に1年生代表からお礼の言葉とこれからの決意を聞くことができ、校長先生からは今まで準備をしてきた2,3年生へのねぎらいの言葉をいただきました。
みんなの協力によって北中の全校生徒が一体感を感じたひとときでした。
大成功の歓迎会!中心になって頑張った生徒会執行部のみなさん、みごとにやりとげましたね。ありがとう。

新入生歓迎会リハーサル

画像1 画像1
16日(水)
ST後に学級役員や部活動部長、応援団などが集まり明日の「新入生歓迎会」のリハーサルを行いました。
体育館での部活動は、大会前にもかかわらず、早めに終わり場所をゆずってくれました。
1年生のみなさんが、早く北中に慣れるよう、先輩たちが頑張っています。
明日が楽しみですね。保護者の皆さまも、ぜひご参観ください。

  日時・・・17日(木)15:00〜16:00
  場所・・・体育館

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校時刻が18:00になり、ST後の部活動では充実した活動ができるようになりました。
今日は1年生が個別に見学し、吹奏学部やコンピュータ部では実際に触れる体験もできました。17日からは体験入部も始まります。

プラスの言葉

画像1 画像1
 朝礼では、認証式がありました。1年生から、名前が順に呼ばれていきました。次々と、気持ちの良い返事をし、起立していきました。生徒会が進める朝礼は、整然としており、会長の挨拶は、堂々としていて、スタートを切った4月の心構えが現れていてすばらしいものでした。

 私の方からは、「プラスの言葉」の話をしました。豊かな言葉の担い手に育ってほしいことを伝えました。本校の着任の挨拶で、「木は光を浴びて育つ、人は言葉を浴びて育つ」、といったことを、職員に話しました。まさしく、本校の美しくそびえ立つ「ケヤキ」・「とちの木」の姿を眺めるていると、そのことを感じます。春の暖かい柔らかな日差しを浴びて、今まさに新緑の姿に変わりつつあります。人の成長も同じで、大人や友達の「プラスの言葉」をいっぱいに浴びた生徒は、すくすくと育っていくにちがいありません。

 最後に、野球部の県大会出場の紹介をし、起立を促しました。すると、部員が、待ってましたとばかり、飛び上がるように立ってくれ、全北中生に拍手を呼びかけると、温かいエールの拍手が体育館中に響き渡りました。

 今年度の初めて朝会。そして、気持ちのいい週のスタートを切ることができました。

P&T、力を合わせて

画像1 画像1
4月14日(月)

 PTAの第1回役員会・常任委員会・委員会が開催されました。
今日は、役員さん方・関係職員の自己紹介や、PTA総会に向けて、新しい組織でスタートしていくための協議がなされました。
 どうぞ、1年間よろしくお願いいたします。

避難訓練!5分30秒の意味すること!

画像1 画像1
4月14日(月)

 避難訓練がありました。丹羽消防より4名の方をお招きし、
本校の職員の避難誘導の様子や、生徒の避難の様子を見ていただきました。

 14;10、大地震が授業中に襲い、調理室より出火という想定です。
火災報知器が鳴り、放送の指示が流れ、初期消火、避難誘導と進行していきました。
避難完了、報告まで、5分30秒!
 
 校長から、432名の中学生なら5分30秒は、時間がかかりすぎていることなど、大切な命を預かる責任者として、今日の訓練の課題の投げかけがありました。
 
 訓練後、消防署の方から指導を受け、様々な課題を提示していただきました。
次回の訓練に向けて、大切な命を守る危機管理の体制を生徒・職員ともに構築する必要がありそうです。

 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453