わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

Let's Dancing! 3・4組

3・4組の発表です。
先生も飛び入り参加!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Dancing Girls ! 1・2組

27日、2日の体育の時間、ダンス発表会がありました。
短い時間で曲や振り付け、隊形まで考え、頑張ってきました。
発表会には、お世話になった先生方に招待状を送り、観に来ていただきました。
明るく、楽しく、チームワークで魅せました!

1・2組の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習1日目

いよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。
初日の今日は、姿勢や礼の仕方を確認したり、証書授与の動きの確認をしました。
緊張感をもち、集中して取り組んでいました。


各教室では呼名の練習を担任の先生と行っています。

第33回の卒業式は3月5日(木)です。
素晴らしい式になるよう、残り3日頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

式場準備

画像1 画像1
式の練習と共に、式場の準備も始まりました。

下校時刻が過ぎた後、体育館の水銀灯を替えたり、床にワックスをかけたり、
3年生の門出を祝う準備が着々と進んでいます。


月曜日は1,2年生が椅子並べや校内の清掃などを行います。

全校生徒・職員で、卒業式に向けて始動です。

給食会 最終回

画像1 画像1
校長先生との会食会も今日が最終日です。
アイドルやテレビ番組の話題を楽しく語り合っていました。
今日のメニューは「ごはん、豆腐ハンバーグ肉みそかけ、即席漬け、五目汁、牛乳」
3年生にとって、給食は残すところ、あと3回になりました。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日午後、卒業生を送る会が催されました。
1年生、2年生から心あたたまる出し物と合唱のプレゼント。
思い出のアルバム、部活動の後輩からのメッセージ、応援団のエールなど盛りだくさんの内容でした。
1年生の頃の写真には、思わず歓声が!成長を感じましたね。
最後に3年生からは、合唱と3年間過ごした感謝の思いが伝えられました。
卒業を控えた3年生にとって、いい思い出になりました。

足もとの悪い中、多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

体育の授業 武道

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の体育では、武道の単元に入りました。まずは基本から・・・
面と胴の付け方から学んでいます。
裸足になって竹刀を持つと、自然にキリッとし引き締まります。

卒業生を送る会があります

明日の午後、「卒業生を送る会」があります。
在校生から卒業生へ、感謝の気持ちを込めて計画しています。
保護者の方も、ぜひご参観ください。お待ちしています。

 ◆時間・・・26日(木)14:00〜15:50
 ◆場所・・・体育館
画像1 画像1

会食会 3年4組 2班

画像1 画像1
24日(火)
校長先生との会食会もあと2回になりました。
3年生は給食を食べられるのも残り少なくなりましたね。
今日はみんなの大好物、「鶏の竜田揚げ」をおいしそうにほおばっています。

後期 生徒総会

画像1 画像1
23日6時間目、体育館で生徒総会がありました。
生徒会歌、生徒会代表者のあいさつの後、生徒会活動の反省と来年度の目標について、議事をすすめました。
各学年代表と専門委員会の委員長、発言者、それぞれの立場での質問や意見発表がありました。意見発表では全校の前でハキハキと発言している姿に北中生の成長を感じました。
来年度、さらに生徒会活動が活発になることを期待したいです。

卒業を前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を間近に控えた3年生に向けて、校長先生の特別授業がありました。
今日は1組と4組です。
だれにでもある心の弱さ、それと向き合い、これからどう生きていけばいいか考えさせられました。
これからそれぞれの道に歩み出す、3年生のみなさんへのエール・・・

明日は2組と3組です。

会食会 いよいよ最終クラスへ

画像1 画像1
校長先生との会食会も、いよいよ最終クラス3年4組に入りました。
校長先生のなりたかった職業の話題で盛り上がっていました。何だと思いますか?
それは「○○○家」だそうです。予想してみましょう。
明るく楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

男子バスケ 練習試合

画像1 画像1
日曜日(22日)の午後、本校の体育館で練習試合をしています。
大口中、宮田中の3校が集まりました。
テスト明けで、なかなか体が動きませんでしたが、徐々にペースを取り戻しつつあります。試合を重ねて、春に向けての課題が見えてきたようです。

女子の体育は楽しいダンス!

画像1 画像1
各クラス工夫を凝らしてダンスをしています!
1組は「Everyday、カチューシャ」、2組は「チョコレイトディスコ」の曲に合わせて楽しくダンスです。

目標は、みんなでビシッとそろえて、笑顔でかわいく踊ること♪
残りの体育の授業で完成度を上げていきます。

手のひらをかざして

画像1 画像1
卒業式で歌う合唱練習をしています。

「手のひらをかざして」
大きな手小さな手 それぞれの夢にぎりしめて
目の前に広がる大地 歩いてゆこう


卒業式まで、あと8日になりました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3学年そろっての最後の委員会活動でした。来年度、さらに活発な活動ができるよう、反省会をしていました。
その後、体育館では委員長や生徒会役員など関係者が集まり、月曜日に行われる生徒総会のリハーサルをしました。いろいろな活動のまとめ時期になりました。

最後の学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業前最後のレクでした。代議員中心に前日まで案を出し合い、全員が楽しめる内容を考えました。
いすとりゲームや種飛ばし、ものまね(理科のH先生に檄似!)、
女装男装(超イケメン現る!)、大縄にドロケー…と楽しい時間になりました。

卒業まで9日です。
またひとつ、思い出が増えました。

校長先生との会食会 3−3

画像1 画像1
今日は3年3組の3回目でした。
リラックスムードで中学校の思い出や趣味の話題で盛り上がっていました。

奉仕活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンキ塗りの様子です。体育館へ続く渡りと壁、駐車場の白線引きを頑張りました。
見てください!渡りがすっきりしました。
みんなで協力して仕上げました。が・・・手や足、ジャージにまでペンキが付いてしまい、この後が大変でした・・・
寒い中ありがとう!きれいな状態を保っていきたいですね。

奉仕作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレ掃除の様子です。1・2年生の利用する3・4階のトイレも2時間かけて、率先してやっています。寒い中、靴下を脱いで水に濡れながらきれいにしてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝会 卒業式会場作り
3/3 卒業式予行
3/4 3年修了式
3/5 卒業式
3/6 委・議 定時前期入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453