わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

駅伝練習

画像1 画像1
部活動終了後に、希望者で駅伝練習を続けています。
今年は昨日から練習が再会されました。
自分の目標タイムを設定し、最後はラストスパート!

本番は18日(日)の尾張駅伝です。
一宮県営グラウンドで行われます。応援よろしくお願いします。

書き初め3 職員も・・・・・それぞれ

画像1 画像1
書き初めシリーズ3職員編です。
先ほどの写真と重なりますが、みんなそれぞれに筆を執り、思いを書きしたためました。
いい一年が過ごせそうです。

書き初め2  〜それぞれが選んだ言葉〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初めシリーズの2です。
本校では、書き初めは、それぞれが思い思いの言葉を選んで、自由にのびのびと表現しています。

個性がきらり!実に楽しい「書き初め」です。

職員最初の打ち合わせ   1月7日

画像1 画像1
1月7日

 最初の登校日、生徒達が下校終了後、新年初めての職員打ち合わせを持ちました。
元気のよい若き教員の溌剌とした「新年明けましておめでとうございます」の大きなかけ声に続き、全職員で「明けましておめでとうございます」とチームFKC42が声をそろえました。

 新しき年を迎え、学年の代表職員が、漢字一字で、新年の抱負を述べました。
「和」「前」「容」それぞれに個性が光り、内容的にもすばらしいものでした。
新しい気持ちでスタートをきることができました。

書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、全校で書き初め会が行われました。
各学級で、これからの目標や、好きな言葉を思い思いにしたためました。
みんな真剣です。

なんと、職員室でも書道道具が準備され、先生方も書き初めをしました。
ずらり並んだ文字・・・さて誰の作品か分かるかな?

今年はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はじめての給食です。
メニューは、「ご飯、イワシの甘露煮、白みそ雑煮、即席漬け、牛乳」冬休み明けはじめての給食にふさわしい和食。
久しぶりの級友との再会で、和気あいあい和やかな給食風景でした。

迎春  2015 元旦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月1日 元旦

 迎春 

 保護者の皆様、地域の皆様、そして生徒の皆さん
 このページを開いていただいているすべての皆様
 明けましておめでとうございます。
 健やかなお正月をお迎えのことと思います。
 
 寒く雪の元旦になりました。
 それでも、本年、初の太陽がまぶしく輝いています。
 気温は現在、3度、校舎外の巡回中に強風に向かい
 かなり悪戦しました。
 

 そんな中、校歌碑に刻まれた歌詞が目につきました。
 息吹おろしの・・・・
 冬の厳しい時こそ、しっかりと努力を惜しまず、
 地中に根をしっかりと張ろう!扶桑北中生徒!

 栃の木も、桜も、ハナミズキもこの厳しさの中、
 すでに春の準備は怠らず、強風にさらされながらも、
 しっかりと芽をふくらませています。

 ふと、ハナミズキの芽に目をやると、美しい鳥が羽を休めており、
 私をじっと見つめたあと、青空に向かって力強く高く羽ばたいていきました。
 とてもすかすがしく、元旦の空気にふさわしい瞬間の出来事でした。

 本年もチームFKC42で力を合わせ、未来あるすばらしい生徒達のために、
 全力で教育活動を展開していきます。
 
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

                   平成27年 羊 元旦  澤木貴美子

明けましておめでとう!

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。

まずは、女子バスケットボール部のcreativeな人文字による
新年のご挨拶です。

羊 2015と読めますでしょうか?

白澤養護教諭監督のもと、部活最終日に撮影されました。
楽しい試みですね!協力ありがとう!

大晦日

12月31日(水)
 今年も残すところ、今日一日となりました。
 
 新しい年を迎えるにあたって、本校でも準備を進めています。

 皆様も良い年をお迎えください。
 
画像1 画像1

場を清める 〜 年の最後に 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の最後に、普段使っている場所の大掃除をしました。
寒い中、水拭きやトイレの掃除も率先してやってくれました。

職員室では先生方も頑張っています。

女子トイレには、冬休み中に練習試合に訪れた犬南中女子バレー部からのステキなプレゼントがありました。

寒い毎日ですが、あたたかい気持ちで1年を締めくくれそうです。

今年最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から年末年始の休みに入り、今日で今年の部活動は終了です。
午後からは男女バスケットボール部、ソフトボール部が活動していました。ソフトボール部は城東中学校と練習試合です。結果はどうだったかな?

最終打ち合わせ  4月からを振り返る

画像1 画像1
 22日には、本年最後の職員打ち合わせをしました。
学年主任が4月からの学年の様子を漢字一文字で表現し、
課題を明確にして、来る1月に向けての方向性を伝え合いました。

2/3がこれで終了しました。
あと、本年度は、残すところ1/3、力の限り、
扶桑北中チームFKC42でがんばっていきます。

本年も、カウントダウンに入ってきました。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

冬季休業中もできるだけ、学校の様子を発信していく予定です。





全校集会で   1年の清めを

画像1 画像1
画像2 画像2
 最終日には、全校集会がありました。

海のポスターの表彰・校長講話・環境委員会からのお知らせ・
休業中の生徒指導・部活動について話がありました。

 環境委員会から大掃除の説明がありました。
北中学校を美しくしようということで、
本年度は大掃除の時間を設定しました。
視覚的に大変わかる説明だったので、全校生徒は一生懸命
隅々まで、自分で汚れを見つけて大掃除に取り組むことができました。
環境委員会の皆さん、そして生徒の皆さん、ありがとう!


 校長からは、新しい年を迎えるに当たって、
 
 日本の伝統的な正月の迎え方ることの意味を伝え、
 みんなの過ごしている「場」を清めましょう。
 大晦日には、除夜の鐘を聞いて、本年のよくなかった事を反省し、
 よく頑張ったことを継続し、1年を振り返って、「心」の中もすっきりと
 清めて、出発し、新しい年に向けて、目標を決めましょう。
 
 といった締めくくりのお話がありました。

 今頃、各家庭でも、自分の部屋・机の周りは当然のこと、
 家族みんなで過ごす「場」も進んで美しくすることができていると
 期待しています。

夕日の中で   尾張駅伝の練習

画像1 画像1
1月18日の尾張駅伝に向けて、練習に励んでいます。
部活終了後、日没までの短い時間ですが、がんばっています。
22日の最終日にも、夕日の中で一生懸命走る姿がありました。

京都を走り抜けた、愛知高校の多和田選手は、扶桑北中の先輩ですよ!
ファイト!


アンサンブルコンテストに向けて 吹奏楽部

画像1 画像1
12月22日

 吹奏楽部は、24日に開催されるアンサンブルコンテストに向けて
練習に励んでいます。
 朝の練習風景です。がんばってください!

ピカピカキャンペーン  油拭き終了

画像1 画像1
12月22日(月)

 先週の水拭き等のピカピカキャンペーンの一つとして、
教室の床の油拭きがありました。
 金曜日に委員会やボランティア達が油拭きを実施してくれました。
今朝は、机等の復帰です。
 登校した人から、力を合わせて現状復帰していました。
ご苦労様でした!美しい学校に!

最終日 朝の風景  12月22日

画像1 画像1
12月22日

 北門当たりの風景です。
 落ち葉掃きの3年生が、今日は、北門の外の清掃をしていました。
 黙々と、働く姿には、本当に頭が下がります。
 ありがとう。
 3年生は、残り少ない学校生活になってきましたね。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に冬休み前の学年集会を行いました。
進路、生活、学習・・・冬休みの心構えを先生方から聞きました。
3年生にとっては今までとは違った冬休みになりそうですね。
後半は、代表生徒から各クラスの決意表明の発表がありました。
みんなで力を合わせてこれからの日々を乗り切ろう!

楽しい表現   〜浮世絵の模写に挑戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(木)

 扶桑町教育委員会の教育長室に、児童生徒の絵画を飾っていただいています。

そのお礼として、今回、教育長先生から、色紙をいただきました。

年の瀬に、びっくりのプレゼントに、はい、ぱちり!
ありがとうございました。

 今回の北中の作品は、模写。
東海道53次の中に、現代的な部分をこっそりと隠して
表現すると言った楽しい作品です。さすが、中学生。
技術的にレベルの高い作品達です。

みんなで雪かき!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(木)

職員や登校してきた生徒達が、メインストリートや
校舎裏の給食センターのコンテナ車の搬入口などの雪かきをしています。
おかげで職員室は空っぽですので、欠席連絡等の電話番を校長がしています。


昼間のうちに晴れて溶けてしまえばいいのですが、
明日の朝の凍結にそなえるためでもあります。

感謝!感謝!ありがとう!
朝のお知らせライブでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 朝会(役員認証) PTA引継
3/18 公立一般発表
3/21 春分の日
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453