わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

おはようございます!

12月18日(木)

 大雪が降りました。午前7時の学校です。

大雪警報が発令されても、学校は平常の登校です。
安全に、気をつけて登校してください。
画像1 画像1

場を清める   〜冷たくても水拭き〜

画像1 画像1
12月17日(水)

 今日は、暴風がふき、雪がちらつく日でした。
自転車も一日中、なぎ倒されていました。

 現在、午後8時25分、運動場はもう真っ白になっています。
明日の朝は、確実に積雪しますので、安全に登校してほしいのもです。

 今、教頭先生と若い職員が、明日の登校してくる生徒のために、
融雪剤をまいています。

 そんな寒い一日でしたが、清掃時間は、水拭きを行っています。
冷たいですが、玄関周り、廊下、階段、教室の床等、しっかりと汚れを
取り除いています。いつも、ありがとう!

 明日も北中生の皆さん、寒いですが、しっかり防寒して、
元気に登校してください!


時を守る 朝の登校  〜生きる基礎力〜

12月16日(火)

 ABCDの原則に従って、「時を守る」を合い言葉に生徒も職員も
9月から取り組んできました。

 今朝も、職員が、それぞれの門での「朝のあいさつ」を交わしながら、
登校の8時10分の「時を守る」声かけを行っていました。
生徒は、教室に15分には入室、着席です。
朝の部活動終了後の動きも同じです。


 8時25分には、職員の「朝の打ち合わせ会議」が始まります。
学年主任は、それまでに昇降口の「靴」を確認したり、
欠席の電話連絡の確認をしたりして、生徒の登校状況を把握します。

 誰しも布団から出たくないこの季節、「時を守る」は、身に応えますが、
「当たり前」のことを丁寧に繰り返し、生きる力の基礎固めに力をそそぎます。、


画像1 画像1

美術の授業

3年生では「木彫りの時計」を作成中です。
デザイン画を描き、それを立体的に彫っていきます。
頭の中で、出来上がりをイメージして彫っていきます。
みんな、木と格闘しています。
出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いにしえの心にふれる   1年国語

画像1 画像1
12月15日(月)

 1年生の国語を参観させていただきました。
「いにしえの心にふれる」すてきな単元名に心揺さぶられました。

 今日は故事成語「矛盾」の学習。
書き下し文を、理解し、何度も読みこんで、古典に親しみます。

 全員参加型の授業展開を目指しています。
今日も、たくさんの場面でその手立てが試みられました。

 「いろは歌」、「七夕に思う」、「蓬莱の玉の枝(竹取物語)」、
「今に生きる言葉(故事成語)といった小単元で構成された
『いにしえの心にふれる」という学習は、日本の伝統的な言語文化に触れて、
現在とのつながりについて自分の考えを持つというのが目標です。

 この古典のまなびが、日本語のすばらしさに結びつきますように・・・・
「うざい」「きもい」といった言葉は皆無にしたいと常に願っています。

栄養指導  2年

画像1 画像1
先週から、2年生は「食育」の指導を受けています。
扶桑町の栄養教諭が学校に訪問して、学級で共に給食を食べ、
その後に、指導を展開しています。

今日は2年3組での指導がありました。
中学生の栄養の取り方として「主食・主菜・副菜・汁物」をバランスよく
組み合わせることの大切さを学びました。

さすが世界遺産登録、「和食」すばらしさをあらためて感じる内容でした。
ありがとうございました。

場を清める  〜ピカピカ週間〜

今日から、環境美化週間です。

学校では、当然、毎日清掃の時間があり、終了すると
写真のように、班で反省をして清掃を振り返ります。

小学校から継続している清掃の時間ですが、
それぞれの家庭でも、ぞうきんで水拭きするような機会が少なくなっていますね。
そのためか、隅々まで気づいて、丁寧に清掃することに馴れない生徒も多く
見受けられます。

今週は、1年間の教室や校舎の汚れを丁寧に取り除き、
新しい年を迎えるために、環境委員会が中心になり、
ぴかぴかキャンペーンに取り組んでいます。

 生徒の活きる力の『指標』として、チームFKC42は、
「時を守り、場を清め、礼を尽くす」という言葉を大切にしています。
当たり前の「ABCの原則」も、ほとんどこの言葉に当てはまります。

画像1 画像1

ある日の図書館

画像1 画像1
12月15日

 本日は朝より、冷たい雨が降っています。
昨日より、大雪の地域もあり、冬本番を迎えています。

先週、図書館をのぞいたときの様子です。
図書委員会の3年生が、本の貸借の仕事を熱心にしていました。

遭遇した3年生と会話を交わしました。
今は、「江戸川乱歩」の推理小説を読んでいるとのこと。
これでシリーズを2巡目とか。

毎日忙しい中学生。
読書までは余裕がなく、図書館への来場者は大変少ないとのこと。

一番、脳が活発に動くこの時期に、思考力を伸ばすためには、
文字に親しむことだと思うのですが、なかなか現実は厳しいようです。

2年生の授業   英語と数学

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の様子です。
ALTの先生と授業を展開しています。
教科書をきちんともって、真剣に発音していました。


数学の様子です。ノートをきちんととり、色を効果的に使って
まとめていて、感心しました。
個々の力が伸びるように、丸付け方を実践しています。

FKC42 課外授業(先生の勉強会)

下校完了時刻が早まるこの時期、生み出された時間を有効に活用し、先生たちのの勉強会を行いました。
今回のテーマは「道徳」の授業について。
講師は、澤木貴美子校長先生。
50分の模擬授業では、先生方が生徒になり、道徳の授業の基本的な流れを体験しました。
その後、道徳の授業について、困っていることや悩んでいることを話題に出し、道徳だけでなく各教科の授業でも実践できることを確認しました。
生徒の席に座って授業を受ける経験は、先生になるとほとんどありません。
だからこそ、生徒の目線で、生徒の気持ちになって考える時間は大切なのですよね。
生徒になった先生方の目が輝いていました。



画像1 画像1

キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、学習相談会が終わり、それぞれの進路に向けて、出願の準備に入ります。
今日はコンピュータルームで、場所や交通手段を調べました。HPを見ていると、その学校の日課や、カリキュラム、特色などがわかります。いよいよ現実的になってきましたね。
1年生は、各クラスで校外学習で訪れた上級学校の発表会を行いました。B紙にわかりやすくまとめられていました。
2年生では、職場体験の事前準備をすすめています。
学年に応じたキャリア学習の仕上げの時期になりました。

歯みがきキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は歯みがきキャンペーンを行っています。
その中で、1年生では保健体育委員が中心になって1クラスずつ「歯周病」の保健指導を行っています。
一人ずつ、手鏡を使って自分の口の中を観察しました。
歯周病はブラッシングで治ります。虫歯だけでなく、歯ぐきの様子にも目を向けてみましょう。
明日は1年4組です。

3年生 調理実習

画像1 画像1
3年4組が調理実習で「豚汁」を作りました。
地元の「八丁味噌」と豚肉のダシでとってもおいしく出来上がりました。
お代わりもして・・・給食は食べられたかな?

「当たり前」の落ち着いた日々

画像1 画像1
 進取祭を終え、比較的行事の少ない12月を迎えました。
こんな当たり前の落ち着いた日々は、1年を通して少ないものです。
じっくりと学習に取り組み、大切に過ごしていきたい月です。

 月曜日の朝礼「校長講話」後に、直ぐ1年生が掲示用に、「恕」の説明の
掲示物を作成してくれました。学年掲示板や教室に掲示してありました。
とてもうれしく思います。
 

 御嶽山が真っ白な雪をかぶり、久しぶりにしっかりと雄姿を見せてくれました。
冬の朝の凜とした空気は、1年を終える月らしく、身も心も引き締まる思いです。

寒い朝ですが、がんばっています!朝の部活動

12月10日(水)

 早朝、7時20分 ジャストに開始するのは、ソフト部です。
今日も、きっかり 同じ時間に、朝練習が始まりました。
時を守って開始です。
チームとして強くなっていくのが楽しみな部活です。

 運動場では、野球部、サッカー部、野球部、テニス部が
活動しています。
画像1 画像1

大雪 〜閉塞く冬来る〜

12月9日(火)

 二十四節気では「大雪」に入りました。七十二侯では「そらさむく 冬きたる」です。
すっかり、栃の木も裸木となりました。


 学習相談会、お忙しい中ありがとうございました。

 3年生は私立学校の決定で、話し合いが進められました。
生徒にとっては、いよいよ初めての人生の「自己決定」の場に臨みます。

 1・2年生は、9月以降の学習・生活の様子をお伝えさせていただきました。


 1年生は、中学生活にも慣れ、中間テスト・期末テスト・中間テストと3回の
自分の力試しの機会を経てきています。そろそろ、自分なりのテストへの臨み方も
確立していなければなりません。生活も部活動も安定してきているでしょうか?

 2年生は、3年生に向けて進路の事を自覚して、後半をすごさねばなりません。
学校生活にも慣れ、「14歳の嵐」といわれるように難しい年齢です。
3年生に向けての心構えや学習習慣づくりはできているでしょうか?

あっという間に、3年間の月日はすぎていきます。
どの生徒も一日一日を丁寧に、1時間1時間を大切に過ごしてほしいものです。

今後も学校と家庭が連携して、生徒を両者で見守っていけますよう
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の授業  3年社会

12月8日
 社会科と言えば、歴史・地理を思い浮かべると思いますが、
公民という分野があります。

 もうすぐ衆議院選挙が実施されますが、公民分野に含まれます。
今日は、最終の時間で、実践問題チャレンジで、国民審査についての
問題がありました。

 全員参加型の切り込みで、教師が突っ込むと、おそるおそる「1」か「2」かと
手を挙げる姿がありました。ファイト!国民審査は衆議院選挙ですよ!
がんばろう!
画像1 画像1

人権週間   一斉道徳 5限目

 本日、本校では人権週間の取り組みをしました。

まず、朝礼の「校長講話」で、論語の「恕」の話をしました。


ある日、先生である孔子に、弟子が質問しました。
一言であらわせる、生涯行うべき事はありますか?

それは「恕」(思いやり)だな。
自分がしてほしくない事は、人にもしないことだ。


 5限目は、一斉道徳を行いました。それぞれの学年が工夫して、
いじめの問題や社会での生き方の課題について、話し合いをもちました。


 生徒達の心にしみいるような「校長講話」や学級の「道徳」の授業を
展開するのは大変難しいと感じています。

 少しでも、生徒達の心に、思いが届くといいのですが・・・・
 職員室の入り口の校長コーナーを、先月から始めてみました。

 早速、今日の朝礼のフラッシュカードを活用して、作成しました。




画像1 画像1

スクールガード情報懇談会

画像1 画像1
12月7日
スクールガードの方々との情報懇談会が、開催されました。

お世話になったスクールガードの方が、高雄小学校の方へ担当を代わられることになり、感謝状を贈呈しました。
4年間お世話になり誠にありがとうございました!

様々な角度から話に、花が咲きました。参考になることが沢山ありました。これからも、よろしくお願い申し上げます。







扶桑町走ろう会に、参加しました!

画像1 画像1

昨日は、モリコロパークで、愛知駅伝大会が開催され、本校の生徒もエントリーしました。雪が舞う寒い中、本当にご苦労様でした!

今日は、扶桑町の走ろう会に、水泳部が、部活として参加しました。個人としても、多くの生徒が参加しました。

私も1キロコースに、参加しました。我が子が小さい頃は、毎年家族で参加し、ぜんざいをいただいた記憶があります。懐かしく思い出しました。


ボランティアの生徒も扶桑中の生徒と共に仲よく活動していました。ありがとう!







1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 朝会(役員認証) PTA引継
3/18 公立一般発表
3/21 春分の日
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453