わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

海外派遣 授業に参加!

画像1 画像1
青い空、自然豊かな森のなかに、教室は、点在しています。すべて平屋建て!広大な敷地内の人口密度は、本当に少ない!英語、日本語、算数、など一緒に、学んでいます。授業時間は、1時間30分と長いです。何処でも、子供達の笑顔は、素晴らしい!日本語の先生は、その調子のスタンプ使っていました。









海外派遣 ランチボックスを手に、ハーイ!

画像1 画像1
ホームステイ2日目の朝です。昨日の朝に比べると、笑顔が増えました!少しずつ慣れてきています。今日も、ランチボックス、小ぶりの果物を手に車から次々降りて集まってきます。今日は、それぞれの学級に、3人ずつ別れ、バディと共に、半日すごします。私達は、校長先生の指示を受けた7年生のクラスキャプテンたちに、案内してもらいました。







海外派遣 今日もまた、ホストファミリーと共に!

画像1 画像1
今日も一日、おわりました。英語のレッスン、海、街の人との触れ合い!親日家が、多く街角で、話しかけられ、ボードに乗っかり写真をとらせてくれました。明日も、めくるめくできことが、子供達に、降り注ぎますように!ホストファミリーの方と共に、今日も、それぞれにの家へ、もどりました。おやすみなさい!






iPhoneから送信

海外派遣 海を満喫!

画像1 画像1
サーファーズパラダイスのビーチでの様子です。大自然のなかで元気良くすごしました!冬の海なので、泳いでいる人はいませんでした。しかし、サーファーズは、メッカなだけあって、真冬でも、いました。昼間は、20度を超え、朝晩は、7度に、なります。










海外派遣 サーファーズ パラダイス

画像1 画像1

綺麗〓果てしない地平線!美しい砂浜!
ズボンをまくって海水と、戯れました。現在、お買い物に、英語でチャレンジしています。午前とは違う生き生きとした表情です。カモメがのんびりとんでいて、時間がゆっくり流れています。






海外派遣 校内を、巡りました!

画像1 画像1

運動場、アボリジニの森、図書館を案内していただきました。今日は、ブックフェスティバルて、陽気な司書さんたちも、フラワーの仮装です。今回のテーマはガーデンだそうです。館内で積極的に、話しかける子供たちです。その後、モーニングティーの歓迎を、受けました。








海外派遣 英語のレッスン開始

画像1 画像1
可愛い子供たちの仮装に、びっくり!英語のレッスンがはじまりました。









海外派遣 アッシュモアー ステート 小学校に、集合!

画像1 画像1
おはようございます!ホームステイ体験をして初めての朝をむかえました。子供たちは、楽しい!から、帰た〜い!まで、それぞれでした。積極的に、溶け込むように、レッツチャレンジ!ホームステイ先の方々に、送られて集合!お友達みんなの顔をみて、ほっと一安心!今日も一日、子供たちのようすを、現地から、お伝えします!
さっそく、交流校の校長先生から、歓迎のあいさつをうけました。







海外派遣 ホストファミリーとの対面 その1

画像1 画像1
今晩から、お世話になるホストファミリーの方と対面しました。一生懸命練習した自己紹介をして、はいパチリ!とても、フレンドリーな方々でした。
これからしばらくは、日本とは違う生活が始まります!明日の朝の感想が楽しみです。行ってらっしゃーい!







海外派遣 ご対面 その2

画像1 画像1
明日の朝、また、ここで、会いましょう!








海外派遣 ローンパインコアラ保護区

画像1 画像1

オーストラリアの動物が、たくさんいます。コアラとフォトタイムを進んでしている子もいます。自然豊かな場所です。子供たちは、のびのびと、園内を巡っています。







海外派遣 KUTAの丘

ブリスベン市街が一望できます。こちらは、真冬です。空が青くさわやかな晴天で素晴らしい展望です。





iPhoneから送信

海外派遣 KUTAの丘

画像1 画像1
ブリスベン市街が一望できます。こちらは、真冬です。空が青くさわやかな晴天で素晴らしい展望です。








iPhoneから送信

海外派遣 いざ、ブリスベンへ

画像1 画像1

シンガポールのチャンギ空港で、全員集合です。やっと出発の時間がやってきました。





iPhoneから送信

海外派遣 ブリスベン到着

画像1 画像1
ブリスベンに、到着しました。2回の機内食長い長い機内の時間を過ごし、オーストラリアに、やっとたどり着くことができました。現地のチエさんに歓迎されゴールドコーストに向かいます。






iPhoneから送信

シンガポール 到着!

画像1 画像1
チャンギ空港で、時間を過ごします。時差が、ちょうど1時間、時計を5時から、4時にかえました。元気に、順調にすすんでいます。7時45分まで、自由に過ごします。





iPhoneから送信

部活動 再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆休みの期間が終わり、学校にも活気が戻ってきました。
今日も朝からたくさんの部活動が活動しています。
どの部も3年生が引退し、新チームで頑張っています。

昨日までの不安定な天気とうって変わって夏らしい暑さも戻ってきました。
まだまだ熱中症の心配もあります。生活のリズムも整えていきましょう。

搭乗しました!

画像1 画像1
ウキウキ、ドキドキ、もうすぐ、シンガポールに向けて、離陸します。





iPhoneから送信

海外派遣、いざ、出発!

画像1 画像1

中部国際空港から、オーストラリアへ向かいます。お見送りの中島教育長先生、役場の政策調整課の方々、保護者の皆様、ありがとうございます!行ってきます!




iPhoneから送信

扶桑町海外派遣出発式

画像1 画像1

8月8日 扶桑町役場で海外派遣の出発式が、ありました。18日からオーストラリアへ、出発します。団長として責任を果たして、無事帰ってきたいと思います。







1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453