わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

新入生歓迎会のご案内

★日時・・・4月15日(金)5・6時間目(14:00〜)
★場所・・・体育館

明日は、生徒会が中心になり「新入生歓迎会」が行われます。
2・3年生は、1年生のみなさんに早く北中のことを知ってもらおうと、いろいろ趣向を凝らし、昨年度から準備してきました。
入学してやっと1週間の1年生。緊張続きの毎日だったと思いますが、明日は楽しみしていてくださいね。
保護者席も用意しています、ぜひご参観ください。
(写真は昨年度の様子です)
画像1 画像1

進取の式にむけて

4月21日(木)に行われる「進取の式」にむけて、


「目標をもつとよいのはなぜだろう」

「中学校生活3年間でがんばりたいこと」


をそれぞれ考えました。
「進取の式」で、素敵な目標が聞けるのを、楽しみにしています。

画像1 画像1

第1回目の道徳 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から時間割がスタート。3の1では2時間目にさっそく道徳の授業がありました。久保田先生の道徳についての話のあと、『コの字』隊形を作りました。
 その後、身近な話題でショートエクササイズ。積極的に発言できたでしょうか。まだ学級も始まったばかりなので、様子をうかがっている子も…。お互いに指名し合うのも戸惑っている感じ…。まだまだ道徳の授業は続く。少しずつ自分の本音が話せるようになるといいですね。
 

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日の2日間、1年生が部活動見学を行いました。
1年生は3年間、しっかりと活動する部を決めるため、真剣な顔つきで様子を見ています。
2・3年生は、多くの1年生をゲットするため、いつもよりちょっとばかり先輩らしくキリリっとした雰囲気で活動しています。

「どこの部活に入るか決めましたか?」
「はいっ!美術部に入りたいです!」
「バスケットボール部です!」
すぐに答えが返ってきました。

来週は、部活動の体験入部が始まります。
1年生がFKC魂を発揮していく姿が、少しずつ見られるようになりますね♪

身体測定を行いました

3、4時間目に身体測定を行いました。
新しい体操服に身を包み、落ち着いて行うことができました。待つ態度もよく、スムーズに測定を行うことができました。

先生たちは、新しくなった体操服にぱっと目がいってしましました。

これからどれだけ大きくなるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

どうですか?1年生諸君!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昇降口で、学年主任が生徒達を迎え入れる。

真新しいリュックを背負って、1年生たちが登校。

「一番馴れないのはなに?」と訊ねてみる。

「自転車通学です!」

「地域会は?」

「北新田です!」

「用水の向こう側からだね!安全に気をつけて、登校してください!」

フレッシュな1年生。

入学準備スタートのめまぐるしい日々のうちに
いつの間にか、「栃の木」が、力強く葉を広げ、
欅も繊細な葉の緑を広げている。

春のフレッシュな芽吹きを感じる季節。
入学した1年生の健やかでたくましい成長を願う。

2年生は学校の中堅として、より高みを目指して新たな自分の発見を
3年生は学校のリーダーとして、あこがれられる先輩に、そして夢をつかむ年に!

愛すべき生徒達!この、光を浴びた春の木々のように、ぐんぐんと育て!

あいさつ大作戦 笑顔を伝えよう!

画像1 画像1
正門でのあいさつ大作戦!

まだ、本年度の生徒会の委員会組織が決定していない今、
生徒会執行部とボランティアの活動です。

笑顔の伝染!北中のあいさつ魂を1年生に伝えてください!
高雄交差点で安全指導を終えたスクールガードさんも、
いつも、正門まできていただき、遠巻きに生徒の様子を
見守っていただいています。ありがとうございます。

今年のあいさつのステップアップは、地域の方々へもあいさつの輪を
広げること。
まだまだ、スクールガードさんへのあいさつは、
遠慮気味の生徒が多いように感じます!

かと思えば、大きな声で遠くから元気なあいさつができる生徒も
先駆けあいさつがしっかりできる生徒もたくさんいます!

あいさつと笑顔の輪をひろげていきましょう!

PTA役員会・常任委員会・委員会 好スタート!

画像1 画像1
4月11日(月)
 
 第1回PTA役員・常任委員・委員会開催。
新しい地区委員さん方の出席をいただく初めての会でした。
それぞれの自己紹介、専門委員会へ所属確認、27年度の各種報告
28年度に向けてさまざまな内容が協議されました。

 会の終了後、専門委員長を中心に、28年度の計画について
熱心に話し合いが行われました。
 着々とすすめられるその手際よさに、活発なPTA委員
の皆様方の積極的な雰囲気が醸し出され、
大変ありがたく思いました。保護者の皆様も、
前向きなFKCのクリエティブな姿で、感謝でいっぱいです!

 役員の皆様は、閉会後、来るべき総会に向けて、
詳細な打ち合わせが進みました。

よいスタートになりました。新旧の役員の皆様、
4月26日の総会では、宜しくお願いいたします。

場を清める ロッカー

整頓されたロッカーを見ると、とても気持ちがいいです。
少し出ている紐にも気を配れるようになると、もっといいですね。

整った環境を、声をかけあって自分たちで作っていきましょう。
画像1 画像1

あいさつ大作戦

画像1 画像1
新しい1年生を迎え、休日明けの月曜日、新しい週が始まりました。
今日は生徒会役員と有志が校門に立ち、あいさつ大作戦を展開中。
1年生も元気に登校してきました。1年生欠席ゼロです!
たくさんの人が北中生の登校を見守っています。
「さわやか あいさつ」で一日を始めましょう!

3年生 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、体育館で学級写真を撮影しました。トップバッターは3年生。背の順に並び、台へ移動…。回を重ねるごとに、動きがよくなっていきました。表情はというと…。どの子も固く、ガチガチ。『みんな固いよ、ニッコリ!』と声がかかると、みんなの表情は一気に笑顔になりました。少しずつ緊張は解けてきているようです。
 明日は身体測定。今日同様、素早く動けることを期待しています!!

避難訓練

本日の5時間目は避難訓練でした。
新しい学年・学級になり、避難経路を確認することが大きな目的でした。
とても迅速な避難ができました。

南海トラフ大地震など大きな災害が起きたとき、
自分で考えて適切な行動がとれるようにならなければいけません。

今年度、あと3回の避難訓練を行う予定です。
緊急時の判断力を高めていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いてスタートしています

朝読書 
 8時10分にはどのクラスも静かに読書が始まっていました。本の世界に入っていて、音を立ててはいけない雰囲気が漂っていました。


その後の、1時間目
 学級写真を撮った後に職員室の利用の仕方を学びました。代表の生徒が大きな声でみんなの見本を示してくれました。

明日も元気に登校しましょう。
画像1 画像1

学級開き その2

3組から5組の様子です。
3組は今年頑張ることを画用紙に書いて、記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

4月7日の入学式から、週が明け、学級組織などいろいろなことを整えています。入学式の日に撮った、初めての学級写真です。緊張した様子が伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに3年生が始まりました。どの学級もみんな笑顔で、いいスタートが切れたのではないかと思います。新しい担任の先生たちとの初対面はどうでしたか?今年はきっと受験一色の一年になるかと思いますが、楽しむところは楽しみ、真剣になるときは真剣になるというように、けじめのある生活が送れるといいですね!
 前日準備のときに、『一生懸命働いてくれてありがたかった。』とたくさんお褒めの言葉をいただいた君たちなら大丈夫!!先生たちとともに頑張っていきましょう!!

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
 来週の春季合同練習会に向けての、最終調整…。扶桑中から来ていただき、合同練習と練習試合を行いました。
 ディフェンスはだいぶできるようになり、ボールをカットできる機会が増えてきました。しかし、練習不足からかシュートが入らない…。あと1週間で調整しなければ!もうあまり日にちがないですが、みんなで協力して”西尾張出場”に向けて頑張ります!!

 春季合同練習会は4月16日(土)第2試合目 9:50〜(予定)、扶桑北中学校で行います!応援よろしくお願いします!!

平成28年度 学年スタッフ紹介

画像1 画像1
新しい学級、新しい学年の先生でスタートしました!
昨日、今日のたった2日しか過ぎていません。
しかし、この2日で使ったエネルギーは、いつもの何倍にもなりますよね?
この週末でしっかり休んで、新たな活力を充電しましょう!

学年スタッフの先生方を紹介します。
学年通信でそれぞれの先生方からのメッセージを紹介していますので、ご覧下さい。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の3月まで、本校でご活躍された先生方とのお別れの式「離任式」が行われました。
短い時間で、それぞれの先生方の最後の想いを伝えてくださいました。
「一期一会」
新たな出会いもあれば、別れもあります。
多くの人との出会いが、一人ひとりの宝物になります。

命あってこそ・・・
当たり前のことを・・・
福祉の心・・・
困難に立ち向かう・・・
一年間の想い・・・

先生方、本当にありがとうございました。

先生たちも勉強しています♪

画像1 画像1
学級開きがあり、ドタバタと過ぎた1日でしたが、
生徒のみなさんが下校した後、先生たちの勉強会が行われました。

生徒役をして校長先生の道徳の授業を受け、
みんなと同じように意見を発表したり、
ワークシートに自分の考えを書いたり。

生徒役になって、改めて分かることがたくさんあります。

先生たちも日々勉強しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 検尿予備日
5/13 3年内科検診13:30
5/16 委・議 PTA2
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453