わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の3月まで、本校でご活躍された先生方とのお別れの式「離任式」が行われました。
短い時間で、それぞれの先生方の最後の想いを伝えてくださいました。
「一期一会」
新たな出会いもあれば、別れもあります。
多くの人との出会いが、一人ひとりの宝物になります。

命あってこそ・・・
当たり前のことを・・・
福祉の心・・・
困難に立ち向かう・・・
一年間の想い・・・

先生方、本当にありがとうございました。

先生たちも勉強しています♪

画像1 画像1
学級開きがあり、ドタバタと過ぎた1日でしたが、
生徒のみなさんが下校した後、先生たちの勉強会が行われました。

生徒役をして校長先生の道徳の授業を受け、
みんなと同じように意見を発表したり、
ワークシートに自分の考えを書いたり。

生徒役になって、改めて分かることがたくさんあります。

先生たちも日々勉強しています。

2年生 学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の始業式後、体育館から校舎に戻り、新クラスの発表がありました。
ドキドキ、わくわくの瞬間でした。
新クラスに移動し、新しいクラスメイト、先生と初対面!

いよいよ北中学校 2学年の始まりです。
今日の学年集会では、先生方からこれから始まる1年間の、2年生としての心がまえのお話を聞きました。みんな真剣な表情・・・新たな目標をみつけ、充実した1年にしていきましょう。

着任式 宜しくお願いします

画像1 画像1
入学式の前に、着任式がおこなわれました。
本校に着印された先生方、お一人お一人から
お話を伺いました。

早く馴れられて、一員として技活躍ください。
期待しています。

生徒の皆さんも、新しい先生から
いろいろなことを学びましょう。

入学おめでとう!進級おめでとう

4月7日

 入学式・始業式が挙行されました。

真新しい制服に身をまとい1年生が入場。
これから、北中学校の一員です。
がんばりましょう!

期待の学年担当発表では、生徒達の素直な反応が見られました。
温かい雰囲気で、新学期のよいスタートが切れました。

校長式辞では、FKC魂の輝く北中生として
期待していることが伝えられました。

保護者の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

明日のために、ひざをついて一生懸命掃除をする姿、
重い教科書を、階段を何往復もして運ぶ姿、
下駄箱や脱履場を雑巾で隅々まで水拭きする姿。

新三年生の素晴らしい姿が、至る所で見られました。
とても頼もしい新三年生ばかりでした。

ピカピカの校舎で、明日を迎えられます。
画像1 画像1

明日は入学式です

画像1 画像1
明日は着任式・入学式・始業式。
午前中、3年生が心を込めて新入生のために準備を進めました。
あとは、明日を待つのみっ!

心配なのは天候です。
春の嵐の予報が出ています。
保護者の皆様、文化会館第4駐車場と老人憩いの家前の駐車場を借用しましたので、ご利用下さい。

足下の悪い中になると思いますが、気をつけてお越し下さい。

入学式・始業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新三年生が午前中に登校し、明日行われる入学式・始業式の準備を行いました。学校中を美しく整えようと、新三年生はよく働きます!! 1時間半という短い時間でしたが、効率よく清掃活動に取り組み、新入生を迎える準備ができました。初日から最上級生としての頼もしい姿を見ることができ、これからの1年が楽しみです!

世界一多忙な中学校教員

画像1 画像1
4月5日(火)

 花桃の花が咲きました。
 この花の苗を、昨年の春、寄贈していただき
 ウェルカム花壇の一番手前に植え込みました。
 真夏の暑さに、ずいぶん心配しましたが、枯れずに
 根を張り、一冬すごすことができました。
 今年の花は昨年よりも大きくなり、艶やかに咲きました。

 学校では新年度の準備が着々と進んでいます。
 職員室は新しい先生方をお迎えし、フレッシュな雰囲気が
 漂っています。会議以外の時間には、常に笑い声が聞こえ、
 学年のコミュニケーションも順調に図られているようです。
 入学・進級の準備が力を合わせて進んめられています。
 
 さて、時計が示すとおり、夜遅くまで時間割を作成する
 若手の先生達の姿もあります。いろいろな条件をクリアーしなければ
 中学校の複雑な時間割は完成しません!

 がんばれ、理数系男子!完成まで、後どれほどでしょうか・・・・

 

28年度 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月1日(金)

 桜の花が満開に近づきました。
本校のウエルカム花壇もいろとりどりの
花々か咲き誇っています。
春の訪れと共に、平成28年度が開始しました。

 新しい先生方を迎え、チーム扶桑北中FKC42も始動です!
8名のメンバーが入れ替わりました。
どんどんと新しい風を吹かせてください!

転入者
加納由美先生 土本翔先生 岩本有加先生 加賀栞理先生
小石康久主事 澤木哲夫先生 山本敦子先生 小野特別支援員
*小澤裕行先生(大学院派遣2年目になり、学校所属に戻りました)

転出・退職者
秋山愛子先生 野田真貴子先生 阿部直樹先生 田口裕子先生
山元圭司先生 杉本晴美主査  藤原特別支援員

1日は、朝から本年度のグランドデザインと学年組織編成の発表。
校務分掌・教育計画が次々と提案され、生徒達がやってくる
入学式までに着々と学校運営の確認と検討を行っていきます。
 
 本年度も、ホームページでFKC魂の輝く生徒達の姿、
生徒達を一生懸命支援し、力量向上のために学び合う
チームFKC42の姿も発信していきます。
 
 開かれた学校を目指して、先生方がいろいろな角度からアップに
心がけるようになったため、年々アクセス件数が増加してきています。
FKC42は、アップし甲斐を感じています。
ありがとうございます!
本年度も、継続し、毎日のアップに心がけてまいりますので、
アクセス、宜しくお願いいたします!

年間アクセス総計
平成25年度  34216件  一日平均 95件
平成26年度  75528件  一日平均209件 
平成27年度 136145件  一日平均373件

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 歯科検診9:00
5/20 検尿二次 1年内科検診13:30
5/21 授業参観 部活懇・見学 午後:資源回収
5/23 5/21代休
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453