わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

ガンバ!北中生!根性出して!

画像1 画像1
なかなか、思うようにいきません!
でもそこが楽しい!
ぎゃあぁ!!わぁ!おりゃ!
ファイト!ヤバァ!やだぁあ!
様々な大声が、飛び交っています。

体験活動磯観察

画像1 画像1
2日目、体験活動磯観察です。

みんな箱メガネを持って珍しい生き物を探しています。





iPhoneから送信

こちらも格闘中

画像1 画像1
この笑顔の後、海にくりだすのですが、波が強くて、悪戦中!波と闘っています!

力を合わせて

画像1 画像1
まずは、準備!これも気持ちを合わせないとなかなか上手く運べません!
いくよ!せーの!声が飛びます。




iPhoneから送信

ウエットスーツを身につけて!

画像1 画像1
これから、着ます!
お互いに協力してくださいね!




iPhoneから送信

海の活動開始。

画像1 画像1
磯釣りに、出かけます。獲物を期待してますよ!

全員集合

画像1 画像1
わ〜い、全員集合!学年写真です!
風が、強い日です。
でも、やる気満々!




iPhoneから送信

3年生学年掲示板リニューアル!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月は「今年の目標」をこいのぼりのデザインで、6月は「修学旅行で身に付けたい力」をてるてる坊主のデザインで。
 先生や、協力的に手伝ってくれる生徒のみなさんのおかげで、学年掲示板が大変にぎやかです!
 この掲示物のおかげで、修学旅行に向けての意識が高まっていくことを期待しています!!

1・3年生だけの朝部活

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が若狭自然教室に行っている間も、夏の管内大会に向けて朝の活動を行っています! 1年生も部活動に慣れてきた様子で、3年生の先輩たちと一緒に頑張っています。

 テスト週間は明日から… 今日1日を大切に練習していきましょう!

朝から、もりもり!

画像1 画像1
画像2 画像2
海の活動に向けて、朝ごはんです。
楽しげ食べて、お代わりもたくさんしています。

食後は、やはり責任を持って場を清めます。

2日目のエネルギー補給

画像1 画像1
みなさん、今日1日のためのにたくさん食べています!

朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の集いです。
校旗の掲揚、ラジオ体操、そして、
北方町立北方中学校と交流。
扶桑町の良さをつたえました。
堂々とした態度で、のぞむことができました。
相手校も立派に学年の取り組みを発表しました。見習いたいことが多くありました。
所員の方からは、ここで学んでほしいことについて、お話がありました。
体験した協力の意味することについて、深く胸に刻み、今後の生活に生かしてほしいものです。北方中学校は、今日世久見浜目指して、カッター漕艇だそうです。頑張ってください。

集いの広場へ

画像1 画像1
着替えもすみ、荷物の整理もすみ、目もぱっちり!
いざ集いの広場へ!
元気に朝の始まりです!

おはようございます!

画像1 画像1
自然教室の2日目です。
生徒たちは、元気よく起床して、朝の集いに向けて準備をしています。
大浜では昨日の後片付けをしています。
気温は低くやや肌寒く感じます。今日も素晴らしい1日になりますように!





iPhoneから送信

1日目終了、感謝!

画像1 画像1
1日目が、終了しました。
病気も怪我もなく、
無事終えることができました。
ありがとうございました!
今日の反省と明日の確認を終え、
先生方も就寝。
携帯の不備で送信が重なって
しまい失礼しました。

明日も生徒達の輝く姿を、
お届けします。
おやすみなさい。

食堂の場を清める

画像1 画像1
みんなが、食事をした後、係が場を清める姿がありました。

ありがとう!
夜も更けました。
室内は、静かになっています。

部屋では・・・・

画像1 画像1
先程までは、楽しく過ごしていましたが、いまは消灯しています。
まだまだ、眠れないようです。
明日の海の活動のためにも、早くやすみましょう!





iPhoneから送信

大階段で

画像1 画像1
集いの終了は、大階段で休息。
ジュースをいただき、ほっと一息。
まだ、興奮は冷めやらず珍しく先生から、厳しい声が。
それだけ楽しい集いであったことの証ですね!
メリハリつけて、明日からも取り組みましょう。ファイヤーの担当の皆さん、お疲れ様でした。現在、部屋に戻り、班長を、中心に振り返りをしています。

ファイヤーダンス披露

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の時から練習を重ねてきたファイヤーダンス。いよいよ本番を迎えました!リハーサルの時より更にパワーアップした火の舞にみんな感激?
まさに学年のアイドルのよう。歓声が途絶えませんでした。

集いの夜は、更けゆく!

画像1 画像1
ジェンカの後は、定番のマイムマイム。
火を囲んで、学年の絆を深めます。
楽しい集いの夜は更けていきます。
この後は、練習を重ねてきたメインイベントが、始まります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/19 尾北支所陸上大会(予備日)
6/21 3年修学旅行
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453