わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

保育園実習 in高雄保育園

画像1 画像1
今日も元気に保育園実習に出かけていきました。
作った絵本を披露しています。しっかり話せたかな〜?
学校ではできない体験ができましたね!

2-1 学級旗づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,2−1は学級旗づくりをしました。みんなで協力し,徐々に完成しつつあります。完成が楽しみです。

2年生 学習会

画像1 画像1
今日から3日間、8:30〜10:30の2時間、学習会がスタートしました。
英語と数学の2科目。
しかも、ベーシックコースと標準コースが選択できるという特典付き?
自分の伸ばしたい力に合わせてコースを選び、指定された教室に入ります。
配付されたプリントに取り組んだり、それぞれの課題に取り組んだり・・・
暑い夏に学力向上をはかる北チューたちです!

応援団 幹部 活動中!

画像1 画像1
3年生の幹部(ブロック長・副ブロック長を含む有志)が体育大会のパフォーマンスステージに向けて活動中。

「かけ声を考える人と隊形を考える人に分かれよう」
「動画で見ると、参考にできるかけ声が色々あるぞ」
「やってみると違うから、声を出してみよう!」
などなど、少数精鋭で活動していますっ!

実際に声を出してみると自然に体も動いてモチベーションも↑↑↑

完成までの道のりはまだまだ。
しかし、少しずつ形になっていくことに喜びを見いだしている北中生!
まさにCreative 北チューです。

午後はPC研修会中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットPCの研修です。

丹羽郡中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
8月1日大口町民会館にて、丹羽ライオンズクラブ主催スピーチコンテストが、開催されました。
本校からは、2名の2年生が参加しました。

一人は、広島生まれの自分。被爆者であるおじいさんの辛さを感じ、平和について、自分のできることはなにかと、考えを明確に伝えていました。会場の人たちがスピーカーに集中していたと、審査員の嬉しい評価がありました。

もう一人のスピーチは、18歳の責任という題で、選挙権のテーマを中心に、社会を見る確かさ、将来を見据える確かさを感じたという評価でした。

本来なら、優秀賞は1名ですが、一つ枠を増やすほど甲乙つけがたいということで、本校からも一名優秀賞に輝きました。
おめでとう!
また、一つ良い体験ができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/5 町広島派遣(〜6日)
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453