最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:567
総数:1784797
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

職業体験 −19−

画像1 画像1
 扶桑幼稚園、杉の子幼稚園での活動の様子です。子供たちと一緒に水遊びなど楽しく活動しています。

職業体験 −18−

画像1 画像1
名古屋モウルド、永光建設、桃太郎スイミングスクール
フロイデ、ウィル大口スポーツクラブです。
元気に活動していました。

職業体験 −17−

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄西保育園とベーカリーたんぽぽ、エコ−とまとでの活動の様子です。みんな頑張っています。

職業体験 −16−

画像1 画像1
画像2 画像2
 プチローズと若松屋仟壱での活動の様子です。

職業体験 −15−

画像1 画像1
3日目の活動のようすです。

あいち動物病院
イオンペット

職業体験 −14−

画像1 画像1 画像2 画像2
 先ほどすべての班が元気に出発しました。最終日なので、これまで学んだことを生かして、がんばってきてください。

職業体験 −13−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すべての班の学校チェックが終わり、職業体験2日目が無事に終わりました。いよいよ明日が最終日になります。仕事にも慣れてきた人も多いと思うので、最終日は自分から積極的に活動していきましょう。

職業体験 −12−

画像1 画像1
扶桑町社会福祉協議会 桃花亭 扶桑郵便局
hair make chau chau そば蔵

職業体験2日目の活動のようすです。

スピーチコンテスト in名古屋

画像1 画像1
名古屋国際中学校・高等学校にて、英語のスピーチコンテストに参加してきました!みんな、本番に強い!緊張した中でも、ジェスチャーを交えて堂々と発表することができました☆

職業体験―11―

画像1 画像1
 フジセイ工業、高義自動車、永光建設の活動の様子です。


職業体験 −10−

画像1 画像1
 山名保育園での活動の様子です。ちょうど子供たちとプール遊び中です。

職業体験 −9−

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は職業体験2日目です。9:30にすべての班が出発チェックを受け、無事に出発しました。昨日の体験で学んだことを生かして、積極的に活動しましょう。

職業体験 −8−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16:40にすべての学校チェックが終わり、職業体験1日目が無事に終わりました。明日も職業体験があるので、しっかりと休んで明日に備えましょう。

今日の剣道部

画像1 画像1
2年生が今日から職業体験学習に出かけているので、
今日の部活動は、1年生6人での活動でした。

号令を掛けるのも自分たちで順番にやってみましたが、
先輩の偉大さを感じる1日でしたね。

また、今日も3年生が1人参加してくれました。
3年生のすすめで試合をしてみましたが、
基本稽古の大切さを改めて感じることもできました。

残り少ない夏休みですが、
意識を高くもって、がんばりましょう。

職業体験―7

画像1 画像1
名古屋モウルド、永光建設、フジセイ工業、
桃太郎スイミングスクール、フロイデです。
いつもとは違う真剣な表情ばかり!
でも、休憩時間はほっとしますね。

職業体験 −6−

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑幼稚園、扶桑会たんぽぽ、特別養護老人ホーム扶桑苑での活動のようすです。扶桑幼稚園では、子供たちと一緒になって踊ったり遊んだりしていました。たんぽぽでは、施設の利用者さんたちとレクをしたり、黙々と作業をしたりしています。扶桑苑では、車いす体験中!車いすに座っている人の気持ちや大変さを身をもって学びました。

 職業体験では、普段の学校では決して体験することができないことばかりです。日々目標をもって、充実した3日間にしましょう。

職業体験 −5−

画像1 画像1
マロン
イオンペット

シャンプーの仕方やコーミングの仕方など、細かく説明していただきながら体験していました。慣れない作業に戸惑いながらも、普段できない活動に興味津々のようすでした。

3年生 学習会

画像1 画像1
今日から3日間、9:00〜2時間、集中して取り組みます。

「黙学」…字のごとく黙々と学習する姿、さすが3年生です。
質問よりも、課題をこなすのに必死になっている姿もあり。
しかし、集中する環境(時間&場所)の設定は大きいですよ。

早くも必勝祈願のしゃもじも吊されています。

3年生の「夏」をどう乗り越えるか?
「休み」という文字はありません?!

●1年生:学習会

画像1 画像1
 23日(火)から3日間、学習会を実施しています。夏休みの課題で、聞きたいところを先生が一人一人個別指導しています。夏休み中に各自、苦手分野の学習を進めておくとよいですね。

職業体験 −4−

画像1 画像1
画像2 画像2
餃子の王将
来来亭

お昼時になり、お客さんが次々と入店。
「いらっしゃいませ」
お水を運びます。
「ご注文はお決まりでしょうか?」
発する言葉が初々しいですね♪

「ありがとうございました!」
今度は食器の片付けです。
見ている方はハラハラです。

バックヤードでは、食器の洗浄や下準備に集中!


三日目の姿が楽しみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 朝会(広島報告) 給食開始 避難訓練
9/2 教育相談
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453