わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生 学習会

画像1 画像1
今日から3日間、9:00〜2時間、集中して取り組みます。

「黙学」…字のごとく黙々と学習する姿、さすが3年生です。
質問よりも、課題をこなすのに必死になっている姿もあり。
しかし、集中する環境(時間&場所)の設定は大きいですよ。

早くも必勝祈願のしゃもじも吊されています。

3年生の「夏」をどう乗り越えるか?
「休み」という文字はありません?!

●1年生:学習会

画像1 画像1
 23日(火)から3日間、学習会を実施しています。夏休みの課題で、聞きたいところを先生が一人一人個別指導しています。夏休み中に各自、苦手分野の学習を進めておくとよいですね。

職業体験 −4−

画像1 画像1
画像2 画像2
餃子の王将
来来亭

お昼時になり、お客さんが次々と入店。
「いらっしゃいませ」
お水を運びます。
「ご注文はお決まりでしょうか?」
発する言葉が初々しいですね♪

「ありがとうございました!」
今度は食器の片付けです。
見ている方はハラハラです。

バックヤードでは、食器の洗浄や下準備に集中!


三日目の姿が楽しみですね。

職業体験 −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽消防、しまむら、三洋堂書店、ドラッグスギヤマ、ゴトーアグリでの活動のようすです。真剣に作業に取り組む様子や、説明を聞く姿が見られました。活動を通して、様々なことを学んできましょう。

職業体験 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄保育園と杉の子幼稚園での活動の様子です。年長さんや年少さんなどそれぞれの教室に分かれ,みんな楽しそうに園児たちと遊んでいました。
 まだまだ職場体験は始まったばかり!保育園や幼稚園の先生たちからいろいろなことを学んできてください。

職業体験 −1−

画像1 画像1
桃花亭江南店では、接客を頑張っています。
ブーランコではモーニングサービスの真っ最中。

今日が初日です。まだまだ緊張気味…笑顔で乗り切ろう!

職業体験

画像1 画像1
 本日から2年生は職業体験を行います。多くの生徒が元気に出発していきました。
それぞれのテーマについて、しっかり学べる3日間にしていきたいと思います。

職場体験

画像1 画像1
 あいち動物病院とそば蔵での活動の様子です。初日ということもあって緊張気味でしたが、教えてもらったことを一生懸命やろうと頑張ってました。
 
 多くの生徒が明日から三日間活動になります。学校チェック時間に遅れないように時間と持ち物の確認をしておきましょう。


今日の剣道部

画像1 画像1
なんか、人数が多い!
いつも以上に活気がある!!

と思ったら、今日は、暑い中、3年生が5人も来てくれました。

応じ技や地稽古の相手をしてもらい、
最後に一言ずつアドバイスをもらいました。

基本の大切さ、相手に向かうときの心構え、声の大切さなど、
経験者ならではの視点でのアドバイスに、
どの人も納得でしたね。

努力を惜しまず、毎日の目標をもって、稽古に励みましょう。

3年生のみなさん、ありがとう!!

2年生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 事業所の定休日の関係で,24日よりも1日早く職場体験に出発しました。今日は,そば蔵とあいち動物病院で活動します。
 明日からは扶桑町や江南市を中心に多くの事業所で職場体験が行われます。随時活動の様子をホームページでUPしていきます。

おやじ倶楽部草刈り

 夏休みの日曜日、今年度初めての「おやじ倶楽部」の草刈りが行われました。PTA会長の伊藤さんの呼び掛けで、保護者と生徒たち、そして、本校のOBの方が集まってくれました。お盆が過ぎてもまだまだ厳しい暑さの中でしたが、みなさん黙々と除草作業に精をだしてくださいました。おかげでこんなにたくさんの除草ができました。ありがとうございました。
 また、9月24日(土)8:30〜10:30(時間は未定)に2回目の「おやじ倶楽部草刈り」を計画しております。体育大会を控え、よりきれいに整美された学校にお越しいただこうと思います。保護者の皆様、お時間がございましたら、ぜひご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

扶桑町海外派遣事業について

 扶桑町海外派遣事業の様子は、柏森小学校のホームページをご覧ください。
画像1 画像1

駅伝練習再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日早朝より、駅伝練習が再開されました。予想よりも多くの生徒が参加しており、嬉しい限り! 今日は身体慣らしのために30分間自分のペースで走り切りました。

 「休み中も走ってました!」「久しぶりで大変…」
 いろんな声が聞こえてきましたが、終わったは本当に良い表情をしています!

 朝早くから送り出してくださった保護者のみなさま、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

校長の花日記 皆様、お元気でしょうか?

画像1 画像1
リオオリンピック!
活躍する日本の選手達に心惹かれる日々。
テレビから伝わる感動の瞬間。
そこに至るまでの壮絶なドラマ。

休校中の夕刻、学校を校内巡視。
静かな敷地内を一周。異常なし。
至る所で、花々が強烈な
夏の色彩で咲き誇る。
そして、蝉の鳴き声。

帰り際、正門で二人の生徒に出会う。
身体が鈍るので、ランニングしに
きたとのこと。
部活を卒業した3年生。
朝練のいつものランニングコースを、
お互いにタイムをはかり、切磋琢磨。
微笑ましい。

全国的にお盆。
昔は、夏の大掃除で畳干し、
網戸洗い、家中の水拭きをして
場を清め、おぼんの支度。

我が家も親族を迎えるために、
桔梗、女郎花、秋桜、そしてススキの代わりに斑入りヤブランの長い葉を選び、活ける。

花畑でトンボに遭遇。
秋の風情に浸る。
暦の上では、立秋。
皆様いかがおすごしでしようか?

夏季休業中における平日の学校休校のお知らせ

画像1 画像1
 8月11日(木)から15日(月)までは、「夏季休業中における平日の学校休校」を実施していますので、職員は不在です。緊急なご用件の方は、扶桑町教育委員会学校教育課までご連絡ください。(8時30分から17時15分までにご連絡ください。)電話は93−1111でございます。

さわやかな朝2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、9時から練習開始。
まずは、パートごとにピッチの調節です。
暑い校舎の中で、2年生がリードしながら音を合わせています。
図書館での合奏練習までにやらねばならぬことは山ほど!
校舎の中でも、風通しをよくするなど、熱中症対策は怠りません。

野球部は、声をそろえてのランニングから。
この姿が、定着してきましたね。
管内王者として、今度は追われる立場です。
さあ、どんな新チームが登場するのでしょう。

女子バスケットボール部も、まずは体幹トレーニングから。
タイマーに合わせて声を出し、筋力アップ中!

3年生は、25日に名古屋国際高校で行われる英語のスピーチコンテストに向けての指導を受けています。
まずは、パソコンで英語の原稿を作成。
そして、出校日にスピーチの練習をするとのこと。
5名の生徒がスピーチコンテストにチャレンジします。
英語担当の先生方も力が入ります。

さわやかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の酷暑で体が慣れてしまったせいでしょうか?
立秋を過ぎ、心なしか風に秋を感じる朝です。

柔道部は、金工室前の広場でランニング。
その後、もも上げなどの筋力トレーニングに入りました。
勝ち抜くためには、体幹を鍛え、筋力アップが必須!
折しも、柔道で大野選手が金メダルを獲得。
北中柔道部も、メダル獲得をめざして稽古あるのみですっ!

剣道部も基礎練習から取り組んでいます。
暑い体育館の中で、剣道着を身につけ10人で活動中。
「今日は、夢の二桁の人数です♪」
顧問の先生曰く、「人数がそろうと練習内容も充実できる」

ソフトボール部は、新チームになって初の練習試合。
相手は、強豪、犬山中。
相手のミスもあって先制点を入れ、リードしています!
「礼を尽くす」姿がすっかり定着し、見ている方も気持ちがいい限り!
だからこそ、成果につながってきているのですよね♪


酷暑の中で

画像1 画像1
高温注意情報が出されている午後
先生たちの勉強会が行われました。

各学年から1つずつ、道徳の資料を使っての模擬授業です。
1資料1時間、3学年で合計3時間。
外の暑さを吹き飛ばすような研修が進められました。

どんな発問をすれば、生徒のみなさんが深く考えることができるか?
どんな工夫をすれば、視野を広げて考えることができるか?
先生方も考えて、考えて、考えて・・・

あと2回、このような勉強会が夏休み中に行われます。


水泳部 小牧高校での大会

画像1 画像1
今日は、新チームになって初めての大会。
小牧高校で行われる記録会です。

3年生が引退して、少し心細さもありますが
2年生がしっかりとリードしています。

昼休憩の際、中京大学の先輩達が、模範競泳とクリニックを実施して下さいました。

折しも、リオでのオリンピックが開催中!
しかも、金メダル第1号が400m個人メドレーの荻野選手!!
未来のオリンピアン達の夢はふくらみますね♪

扶桑町平和教育推進事業2

画像1 画像1
 昨日出かけた広島派遣から、全員元気で、無事に帰ってまいりました。
 今日も猛暑日となりました。平和記念式典の参加は大変であったと思いますが、しっかり学習してお疲れ様でしたね。
 後日の報告会を楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 朝会(海外派遣報告)  PTA4
9/13 期末テスト
9/14 期末テスト
9/15 期末テスト 委・議
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453