最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:567
総数:1784788
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生★5組学級合唱紹介

1年5組は「Let's search for tomorrow」を歌います。
指揮者にどんな曲に仕上げたいのか聞いたら、「初めての指揮者で、色々なことに苦労したけれど、その度に支えてくれたみんなに感謝しています。私たちのクラス曲の題名には明日を探すという想いが込められています。朝のようにさわやかで、それでいて生きることに誇りと喜びを秘めた、聴いている人の心に残る曲をめざして頑張ります」と答えてくれました。
昼放課には、いつも自主的に練習が始まり、自分たちで曲を創っていっている様子がよく伝わってきます。本番の素敵な歌声が楽しみな5組です。
画像1 画像1

2-4と1−2の合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りのSTで,2−4と1−2が合唱交流をしました。いよいよ来週が合唱コンクールなので,お互いにいい刺激を受け,さらによりよい歌になることでしょう。

1年生 プレ合唱コンクール

24日木曜日 プレ合唱コンクールを行いました。
各クラスの合唱曲を1番だけですが、順に聴き合いました。

合唱台を使っての練習は初めてでしたが、本番を意識した動きがしっかりとできていたと思います。学年合唱の「COSMOS」も前回の練習の成果が見られて嬉しかったです。でも、まだまだ最後の盛り上がりが足りないかな。最後まで集中して歌うといいですね。

また、感想やアドバイスを感想用紙に書きあい、交換しました。他のクラスのできているところを自分のクラスでもできるようにしたいと前向きな意見が、翌日の進取ノートにはたくさん!

あと5日!もっともっとよくなる1年生の合唱を楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

2-2 社会科調べ学習

画像1 画像1
 社会科の九州地方の学習で,農業,工業,災害,環境の4つのテーマを分担して調べ学習をしました。図書館で参考になる本を探し,レポートの完成度を高めることができました。どの生徒も静かに集中して取り組む姿が見られました。

ソフトボール部OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中学3年生&高校1年生&保護者のみなさま&コーチに来ていただいて、OG戦を行いました!先輩たちはブランクを全く感じない動き!部活を一生懸命取り組んできたからこその、財産を感じることができました!
 現役生も成長を見てもらおうと、頑張ります!1試合目は勝利することができ、付けてきた力を示すことができましたね♪
 
 本日はたくさんの保護者の方にも参加・応援していただき、大変ありがたかったです。これからもよろしくお願いいたします。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
今日は、扶桑中学校さんをお迎えして練習試合を行いました。2年生は一人いないので、“自分が動かなきゃ!”という意識で臨むことができたように思います。一年生もボールを繋ぐことができるようになり、シュートまでもっていけるようになりました!次はシュートを決めること!それが1年生大会に向けての課題です…。
最近、少しずつ進歩がみられ、嬉しく思います。みんなで頑張ろうo(^_-)O

赤ブロック 合唱交流会

画像1 画像1
今日の帰り、第二回のブロック練習を行いました。どのクラスも前回より声の大きさ、強弱という面でレベルアップしていました!しかし、まだまだ最高レベルまでは達していないはず!教室中に声が響き渡るように努力あるのみ(^ー^)ノ今の状態に満足せずクラスで団結して頑張ろうo(^_-)O

2−4,2−3の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2−3と2−4では,九州地方について農業,工業,災害,環境問題という4つのテーマでそれぞれレポートにまとめたことを,グループで伝え合いました。こういう学習は2回目なので,レポートのまとめの質も高く,発表の仕方も前回よりもレベルアップしていました。

黄ブロック合唱練習2回目♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 黄ブロックは4クラスのため、今日は2クラスずつに分かれて行いました。約1ヶ月前に1回目を体育館で行ったので、そこからの成長を今日、お互いに発表し合うことになります。
 「男子と女子の響きが美しい」「テンポの変化が分かる」「高音がよく響いているから、低音をもっとがんばってほしい」などなど… 1ヶ月前とは違う、レベルの上がったアドバイスをお互いにもらうことができました!
 練習はあと6回。切磋琢磨して、がんばっていきたいですね!

晩秋の穏やかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も生徒達の懸命な姿に出会う

晩秋の朝 部活動にいそしむ姿は美しい

吹奏楽部は、アンサンブルコンテストに向けて
基礎練習に励んでいる
聴くところによると、音の大きさをきちんと確認する
器具を活用し、全体のバランスをとっているとか
メトロノームの カチカチという音に合わせ
懸命な姿 短い練習曲が終わると
改善した方がよいところを互いが述べて
さらに練習に励む

音楽好きな生徒達!
夢を叶えて音楽界で活躍する すばらしいパーカッション奏者も
卒業生の中にはいる!
継続は力なり!応援しています!

朝会

画像1 画像1
 本日の朝会は、図書委員の発表から始まりました。「本の借り方」をパワーポイントを使って説明してくれました。
 その後に赤い羽根共同募金のポスターと習字の表彰がありました。「絵を描くことは好きですか?」の問いに思い思いに答えていました。
 最後に校長先生の話。先日の道徳での他の学校の先生から見たみんなの姿や、「団」の文字を用いて今の合唱への取組についてお話がありました。進取祭まで7日。悔いのないように練習したいですね。

学年合唱練習

画像1 画像1
 朝会後、体育館で「大地讃頌」の練習を行いました。今日は岩本先生から、息継ぎの仕方や、強弱のつけ方について教えていただきました。歌うごとに上達していき、みんなも気持ちよさそう。ラストの所では、迫力も出てきて一瞬体育館が震えたように感じました。しかし、完成まではまだまだ!当日素晴らしい歌声を届けられるようにがんばります!!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日も校内練習でした。
昨日と同じような練習でも、昨日と同じレベルのことをやっていては進歩がありません。
毎日、少しずつ変化を!!
高い意識をもって、昨日出来なかったことが今日は出来るように。
小さな積み重ねが、大きな差になってくるはずです。
試合に向けて、練習の時には集中して取り組みましょう。

今日の剣道部

今日は校内練習です。

しんどくなってから一歩前に出ることが出来るかどうか、
自分に負けないで次に進めるかどうか。

寒い季節に向かいますが、負けないでやり切りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

献血ボランティア(午後の部)

画像1 画像1
 午後は、午前に代わって別のメンバーがボランティア活躍に精を出してくれています。流石、自分から進んで参加しているだけあります。活動の真剣味が違いますね。今日は16:00までです。精一杯頑張りましょう。Fight!

ソフトボール部 校内練習

画像1 画像1
 本日は犬山東部中さんと練習試合の予定でしたが、あいにくの天気に… 8時からできるメニューを一生懸命取り組みました。合唱コンクール前なので、肺活量トレーニングと称して、大声で歌いながらのランニング。みんなの気合いを感じ、「疲れた…」と言いながらも楽しくできるのは、ソフト部のいいところです。練習の最後には使ったところを無言清掃しました!
 明日は合同練習会を予定しています。またみんなで力を合わせて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

献血ボランティア

 日本赤十字社による尾張地区献血活動が扶桑町の大型商業施設で行われています。今年度2回目になります。7月に行った1回目に引き続き、扶北中と扶桑中の生徒が看板を持って大きな声で献血への協力を呼び掛けたり、受付のお手伝いをしています。一年を通して見ると、冬場は特に保管血液が減るそうです。この働きかけで、少しでも多くの血液が集まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

山名っ子発表会

画像1 画像1
五年生の力演。ろくの川太鼓!名作への挑戦です。まっすぐの表情で、合唱する姿は、素直な山名っ子の素晴らしさが現れていました!息のあった演技を見せていただきありがとうございます!







iPhoneから送信

くすのき発表会 高雄小学校

画像1 画像1
高雄小学校におじゃましています。
あいにくの雨ですが、体育館は、元気ハツラツの2年生の演技炸裂です。
生活科で、学習したことを元に、楽しく演じていました。可愛いです!成長した北中生徒も、こんな時期を、小学校で大切にされ過ごしてきた事に思いをはせながら観させていただいています。







iPhoneから送信

問題作りに挑戦!! 1-3国語

「竹取物語」で、本文を読んで問題を作りました。
気分は、先生♪
核心に迫る良問がたくさん出ましたね。読む視点が鋭くなっている人が多くて、驚きました。次のテストの参考にさせてもらうかも?!


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 委・議
12/1 午後:進取祭1日目
12/2 進取祭2日目
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453