最新更新日:2024/04/29
本日:count up62
昨日:410
総数:1786103
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後から昇級審査があるので、
練習メニューを入れ替えて稽古をしました。

また、3年生も2人来てくれて、
もっと声を出すことや、単調な攻め方にならないようにしていこうという話をしてくれました。

自分では分からないことを指摘してくれる人がいることは、
とてもありがたいことだと思います。
謙虚な気持ちで受け取り、自分の力に変えていきましょう。


柔道秋季大会

画像1 画像1
今日は岩倉中学校で秋季合同練習会に参加しています。男子5人、女子3人の団体戦では女子は優勝。男子は準優勝でした。夏の大会から今までの練習の成果ですね。おめでとう!

秋季合同練習会 西尾張大会

画像1 画像1
テニス部西尾張大会、結果
第一試合 惜敗

大橋、五味ペア 惜敗
深谷、舟橋ペア 勝利
遠藤、荒木ペア 惜敗

とっても悔しい負け方をしてしまいました。
公式戦になると緊張してしまい、本来の良さがまだまだ発揮しきれないというのが課題です

これから練習試合を多く経験していく中で、試合での緊張感に慣れること、技術面はもちろんのこと精神面も鍛えていくことを意識しましょう。

応援していただいた皆さま、ありがとうございました。テニス部はまだまだ成長し続けます!

ふそう町民まつり2016ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑町文化会館周辺において、今年も「ふそう町民まつり」が開催されています。この秋祭りは、住民ボランティアの方をはじめNPO・商工会・行政などが協力をし合い、町の活性化、産業復興、福祉の向上を願って計画されました。
 祭りの運営を支援するために、扶北中と扶桑中の生徒もボランティアとして活躍しています。扶北中からは早朝から10名が参加し、イベント係(スタンプラリーの受付や会場案内など)でがんばっています。

秋季合同練習会 西尾張大会テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま開会式がおわりました。稲沢祖父江の森テニスコートにて、9時半から第一試合スタートです。
どのペアも、日頃の練習の成果がだせるように、ファイト!

学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 各パートで練習をしてきたものを、今日は初めて全体で合わせました。2年生の頃と比べると、それぞれのパートが、男性らしく、女性らしく表現することができるようになりました。まだまだ練習を繰り返さなければいけませんが、「心を込めて」歌うことを忘れずに頑張っていきましょう!

2年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に職業体験のまとめのレポートを作成しました。写真を貼ったり,イラストを描いたりなど,工夫して取り組んでいました。

さつまいも収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
FK組の作業の時間にさつまいもの収穫を行いました。
4月に汗を流して畑を耕し,5月に植えつけたさつまいもの苗。
暑い6月,7月には,毎日水やりを行った成果が見事に実りました!!
自分たちで1から育てたさつまいもたち。1つずつていねいに収穫することができました。がんばった自分たちと自然の恵みに感謝して食べましょうね!

ネットモラル講座

画像1 画像1
今日の6限目にネットモラル講座が開かれました。
スライドや動画を使って,ネットトラブルについて学びました。
ネットスキルを身に付け,これからネットトラブルに巻き込まれないようにしましょう!

2年2組・3組 合唱練習

画像1 画像1
 昼休みに合唱コンクールに向けて,クラス曲の練習をしています。「男子後ろで集まって歌うよ」や「みんな合唱するよ」などリーダーが中心となって呼びかけをして各クラス頑張っています。最初に比べると,少しずつ形になってきています。ブロック交流や学級同士での交流が楽しみですね。

上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生上級学校訪問 科学館編
お昼ご飯を食べ、科学館にて、ミッションと格闘中!
果たして班で協力してミッションが解けるのか?奮闘しています!!

1年上級学校訪問

画像1 画像1
名古屋市科学館に続々と到着しています。

2年4組 数学の授業

画像1 画像1
 今日の授業から,一次関数の利用に入りました。携帯料金のプランについて,どのプランがお得なのかをグラフを使って考えました。携帯電話を持っている人もいるので,身近に感じた人も多かったですね。これからの授業では,一次関数を使って身近なことについて考えていきましょう。

上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋工学院専門学校。
様々な施設を見学させていただきました。

上級学校訪問

画像1 画像1
専修学校さつき調理、福祉学院と、同朋高校の様子を見に行きました。
生徒は無事到着し、真剣に学習していました!
準備までしてくださって、本当にありがとうございます。

上級学校訪問 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
上級学校訪問に出かけている先生方から、
私の携帯に様子を伝える報告が、届いていますので、「校長の部屋」から、随時、アップしていきます。


東海工業専門学校。
学校の説明を熱心に聞いています。

2年4組 技術の授業

画像1 画像1
 1時間目に技術がありました。2年生では,自分で小物入れやCDラックなど作りたいものを決め,作製に励んでいます。慣れないのこぎりを使って,寸法どおりに切ろうと格闘中。最後に木が割れないように,近くの友達が支えたりしながら取り組んでいました。完成が楽しみですね。

1年上級学校訪問

画像1 画像1
愛知工業大学名電高等学校を訪問している生徒の様子です。しっかり話がきけていますね。

1年上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
名城大学附属高等学校に着きました。
校訓 知徳体 の前で、担当して下さる先生と記念写真。

これから、話を聞いたり、質問に答えていただいたりします。

ホームページなどで、事前に学習して質問を考えてきましたね。と褒めていただけました。

1年上級学校訪問

画像1 画像1
最後の班がチェックを受けて、無事、出発しました。高等学校を無事に訪問し、学習を深めてくることと思います。

次のチェックは名古屋市科学館です。時間を守って到着するのを、待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 朝会(1年総合発表) 一斉道徳
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453