わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

学習相談会

画像1 画像1
学習相談会2日目。

1年生の階では、家の人と穏やかな会話で待っている保護者と生徒の姿。
2年生の階では、多目的教室に掲示された自然教室の写真注文に熱心な母の姿。
学校の様子がわかる記録写真として貴重なもの。真剣に見入る気持ちがわかりますね。
3年生の階では、緊張感いっぱいの空気が漂い、進路選択に向けて着々と歩が進められています。

学習相談会もあと1日です。
暑い中での三者懇談となりますが、よろしくお願いいたします。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
一宮北部中で6校で練習試合を行いました。いつもとは違うメンバーでどうなるか心配しましたが、いるメンバーで頑張りました!人がいない分、自分が頑張らなくてはという気持ちになってくれたのではないかと思います。力は十分つけてきているから、自信をもって試合に臨むのみですo(^▽^)o

来週はいよいよ夏の大会の一回戦。まずは一勝。全員で頑張るぞ!

保護者の方々、いつも送迎や応援ありがとうごさいます。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、扶桑中学校にお邪魔して、合練習をさせていただきました。

暑さが厳しく、アップで汗がしたたり落ちてきます。
慣れない練習メニューが新鮮で、充実した3時間でした。
試合稽古、乱取り稽古、かかり稽古…
一つ一つが、試合に繋がっていきます。
扶桑中学校の先生のお話にもありましたが、手を抜くことなく、全力でやり切っていきましょう!
あと二週間です!!

扶桑中学校のみなさん、今日はありがとうございました!たくさんの収穫がありました?

今日の水泳部

画像1 画像1
急激な暑さ。
水泳部にとってはありがたい暑さ。
それぞれの自己ベストを目指して、今日も練習に黙々と取り組んでいます。
1年生もすっかり先輩の中に馴染んでいます。
力強く壁を蹴るターンの音が、プールサイドに響きます。

応援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変暑い1日となりました。そんな中でも、選手は自分のもてる精一杯の力を出し切ってくれました!
 結果としては、走り高跳び5位で3年生1名、県大会へ出場です。
 残念ながら、低学年女子4×100mリレーは涙をのみました。この悔しさを、駅伝や来年の陸上で晴らしてくれることを期待していますよ!

 本日はたくさんの保護者様が応援にかけつけてくださりました。本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

西尾張陸上大会

画像1 画像1
走り高跳び県大会出場!!
170センチを一発で跳んで、5位に入りました!!
見事、県大会出場です!おめでとう!!

今日の剣道部

画像1 画像1
7月に入った途端、暑くなってきました。

今日は、校内練習です。
面を着けただけで、汗がだらだら流れてきます。
しんどい稽古でしたが、最後までやり切ることが出来ました。

3年生は、最後の大会まで残り2週間です。
お互いを励まし合いながら、レベルを上げていきたいですね。

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
低学年4×100m女子、決勝進出!
やりましたー!!
1000分の1差で、8位!!決勝への進出を決めました!
7位までに入れば県大会です。ここから、もうひと踏ん張り!!

応援生徒も来てくれて、暑い中でも声援が続きます!

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生1500mと、低学年リレー女子が行われました。リレーは管内大会のときよりも、タイムを縮めることができました!低学年リレーは、決勝進出です!!

西尾張陸上大会始まります!

画像1 画像1
おはようございます。
会場は曇り空ですが、湿度が高く、ウォーミングアップを終えた選手はすでに汗だくです。

3校合同 地域学校保健委員会

画像1 画像1
6月30日(木)
   「子どもたちの健やかな育ちを支える取り組みについて」
  ー心の健康を高めるために、地域・家庭と学校で取り組むことー
というテーマで、扶桑北中学校区(扶桑北中・山名小・高雄小)の職員はじめPTAの代表が集まり、地域学校保健委員会を行いました。
 定期健康診断・体力テスト・生活アンケートの結果についての報告や、各学校の健康教育の取り組みについての発表がありました。その後のグループ討議では、生活アンケートの結果を受けて、子ども達の生活習慣やスマホ、ゲームの使用などについて活発に意見が交わされました。北中校区の子ども達が健やかに成長していくために、周りの大人も知恵を出し合い、見守っていきます。

ミストの下で

画像1 画像1
気持ち良さそうな人々です
健康に、気を配りながらの部活動です。

暑い中の部活動

画像1 画像1
今日の最高気温予想は33℃。
学習相談会と同時進行なので、すべてのメンバーがそろっているわけではありません。
3年生が中心になって、休憩をとりながら活動中!
休憩タイムのミストシャワーは至福のひとときですよ。

2年生 理科と数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目の理科と数学の授業の様子です。教室はとても蒸し暑いですが,暑さに負けず,集中して授業に取り組んでいました。
 移動教室のクラスは,給食の配膳がスムーズに始められるように,すでに机が給食の隊形になっていました。次の準備を意識した行動ができています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委・議 学年部会 PTA7
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/20 3年学年末テスト
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453