最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:567
総数:1784807
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、校内練習です。
大会前の練習ですが、基本打ちを丁寧に練習しました。
また、地稽古では、コーチの方に稽古を付けていただき、
個別にアドバイスをいただくことができました。

チームとして闘う意識を強くもとうという話を、
コーチの方にしたいただきました。

今、自分のできる最大のことをやって、
雰囲気を盛り上げていきましょう。
 
※写真が少しぶれているのは、部員たちの動きが速いせいであって、
カメラマンの腕のせいではありませんので、あしからず……

ちょっといい話 北中こぼれ話

画像1 画像1
4月26日(火)、5月の資源回収当日の都合が悪いので、
事前に取りに来てほしいとの連絡があり、
取りに行ってきました。

他地区でお勤めになってみえた元教員の方でした。
「扶桑北中学校の生徒は本当にあいさつがしっかりできますね。
特に男子生徒が自分から地域住民に挨拶をする姿は、自分が教員を
していたときに考えられなかった。」
とのお言葉をいただきました。
『シーホース掲示板に掲載された校務主任のメッセージより』


 写真は昨年の様子です。
地域会の担当生徒が2人から3人で組になり、
地区の各家庭にへ出向き、直接声を掛けてお願いし、
文書を配布します。
 リサイクルに協力していただけるように、
責任を持ってお願いし、地域の方とのふれあいを大切にしています。
当日も、配付した生徒達が伺って資源を回収します。
 こうしたお言葉をいただくと大変嬉しいものです。

今年の本校学校経営グランドデザインの目標の一つ 
『ボランティア活動で、FKC魂の輝く姿が、
校外や地域へ広がる 』に向かって、ますますやる気が出てきます。

お伝えいただいた地域の方に感謝申し上げます。
ありがとうございました!

1年生 場を清める姿

画像1 画像1
1・2年生の昇降口の清掃の様子です。
Myぞうきんを使って、毎日隅々まできれいに吹き上げてくれています。

「雑巾で隅々まで拭くのは気持ちがいい!」

こんな言葉を聞けると嬉しくなります。

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観では、4クラスとも「小さなこと」という題材の道徳の授業を行いました。
長い間、ひそかに続けてきた便所のぞうりをそろえる行為・・・なぜこのようなことをしてきたのだろう?誰かのためなのかな?
なんと、自分と同じことをしてきた人がいるなんて・・・
「小さなこと」と思われる行為を続けることはどんな意味があるのだろう・・・
いろいろなことを考え、友だちの意見を聞き、思いを深めることができました。

保護者の方々には引き続きPTA総会、学年懇談会の参加ありがとうございました。
成長著しい2年生!今後が楽しみです。
「前へ!」

道徳の授業 3、4組編

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は『真夏の雨』、4組は『祖母からのごめんね』を行いました。
 元気いっぱいの3組では、どちらの立場を選ぶかで、男子と女子で対立し、白熱した討論が繰り広げられていました。それぞれの思いがみんなに伝わったのではないかと思います。4組では、しっとりとした時間が流れていました。一生懸命自分の意見を書き、じっくり伝えあい、考えを深めていました。

 道徳の時間一つとっても、各学級のカラーが出ていました。これからも色々な種類の話を通し、自分の本音がつい出てしまうような授業になるといいですね!

道徳「遅刻が努力を無駄にする」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業参観で、サッカー選手の長谷部誠さんの「遅刻が努力を無駄にする」を考えました。

集合時間よりも1時間早く練習に行く長谷部選手をどう思うか。
長谷部選手の本当に立派なところはどんなところか。
1時間も早く来ることが長谷部選手のすごいことなのだろうか。

最後は自分にとっての「○○が努力を無駄にする」を考えました。

・なまけること
・欲望
・心の弱さ
・心の甘さ

「心を整える」ことの大切さが学べた時間となりました。

本日の授業参観 1・2組編

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業参観は、全クラス『道徳』の授業。
 1組は、『赤い屋根』、2組は『七海の悩み』く行いました。
 道徳の授業を重ね、自分の意見を言える子が増えてきました。じっくり考えている姿はとてもかっこよく、保護者の方がいても堂々としていました。感想を書くときなどは、しーんと静まり返っており、鉛筆の音だけが響いていました。友達の意見を聞くときの姿勢なども、立派で、道徳の時間が充実していきました。

3,4組編へ続く…

明日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会です!

               

 明日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会です。
 
 日程は以下の通りです。
 是非、ご参観ください。


 13:00〜13:50   授業参観 (全教室道徳公開)

 14:00〜14:50   PTA総会 (体育館)
 
 15:00〜16:00   学年懇談会
               1年  音楽室
               2年  図書室
               3年  体育館
 
  なお、日本PTA連合会より募金の呼びかけがありましたので、
 募金箱を設置します。
 本校では、生徒による呼びかけが終了しており、再度になりますが、
 ご協力していただければ幸いです。
  
  また、先日の航空写真ができあがりましたので、東西昇降口で、
 展示し紹介します。
 是非、ご覧ください。明日のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

FKC42課外授業

画像1 画像1
地域会後、生徒のみなさんが資源回収のビラを配布にしている間、
先生たちは道徳の授業についての勉強会です。

実際に行う授業と同じように1人の先生が授業を行い、
他の先生は生徒になりきって、問われた内容を考えます。
先生の立場と生徒の立場では考える視点が違ってきます。
「こうやって聞かれると、思いやりについて考えてしまう」
「最後の先生の話が一番、気持ちが伝わった」
などなど・・・

同じ資料なのに、それぞれの年齢や環境によっても考えが違ってきます。
だからこそ、いいのです♪
自信がなかった授業者も、会を重ねるごとにしっとりと授業を展開できるようになってきます。

「これで終わります。ありがとうございました!」
しかし、おもしろいのは、みなさん、ここから自分の想い(本音?)を伝えはじめます。
特に、2年生の先生方は
「これは直した方がいいよね」
と、想いが止まりません。

こんなFKC42課外授業が、本年度も繰り広げられていきますよ。

春季合同練習会 バレーボール部

画像1 画像1
 23日に古知野中学校でバレーボールの春季合同練習会がありました。1回戦は江南北部中と対戦しました。結果は0−2で負けてしまいましたが,秋の大会から練習してきたブロックやレシーブでいい場面が見られました。今回の大会をバネにして夏の大会に向けて頑張っていきましょう。
 応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。今後ともバレー部を応援よろしくお願いします。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
 春季合同練習会後の土曜日、江南北部中学校、扶桑中学校のみなさんに来ていただいて、合同練習&練習試合をしました。
 今日の目標は、ディフェンスをしっかりすることと、落ち着いてシュートを打つこと。先週悔しい思いをした分、今週は走り込みを中心に練習してきました。今日の試合は、先週とはうってかわって、気合の入りようが違っていました。ディフェンスは1線からピッタリ付き、相手にゴールまでボールを運ばせないようにしました。気持ちが落ち着いている分、シュートも入り、テンションもMax!気持ちで勝てるチームにしたいですね!
 
 夏の大会に向けてさらにディフェンス強化!頑張れ北中バスケ部!!
 
 

剣道部 犬中との合同練習会

画像1 画像1
 剣道部は午前中犬山中学校と合同練習会を行いました。大会が近いこともあり,どの生徒も真剣に取り組む姿が見られました。今日の練習で見つかった課題を今後につなげていってほしいです。

尾北支所春季ソフトボール合同練習会3

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦の布袋中戦はストライクゾーンから高めにはずれるボール球にやられました。しかし、ホームランを打つなど必死で食らいつき、善戦しました。負けたとはいえ、生徒たちの表情にはとてもすがすがしさがありました。今回の合同練習会はとても収穫のある練習会となりました。夏に向けて、これから厳しい練習の日々が続きます。応援よろしくお願いします。

尾北支所春季ソフトボール合同練習会2

画像1 画像1
古知野中との初戦を5−4で勝利しました。2回戦は、布袋中との対戦です。間もなくプレイボールです。応援よろしくお願いします。

尾北支所春季ソフトボール合同練習会初戦

 扶北中グランドで春季合同練習会が行われています。扶北中の初戦は対古知野中です。シーソーゲームの展開で、現在扶北中が5−4でリードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回目の道徳 3の1

画像1 画像1
 3の1では、第2回目の道徳が行われました。今回は一つの読み物にしぼって授業を行いました。前回練習したように、“相互指名”、“指名なし発言”(意見のある人が立ち、重なったら譲り合って発言する方法)をしながら考えを深めていきました。こちらが考えるより、さらに深い意見を言ってくれる子が多く、心も成長しているんだと改めて思いました。一人の子のひらめきで、授業もどんどん展開されていきました。
 2回目ということもあって、前より発言が活発になっており、良い意見交換がなされていました。日々成長!これからの道徳が楽しみです!

募金活動 2日目

画像1 画像1
 昨日で4月の募金活動が終了しました。この日の合計額は21,073円でした。中には、ジャムの瓶にいっぱい一円を詰めて持ってきてくれた子もいました。一日目より金額が増えており、福祉委員の子たち一同喜んでいました。このお金は、赤十字を通して、熊本へ届けようと思います。
 一人一円でも“塵も積もれば山となる”です。学校全体で、助け合いの気持ちが育っていくといいなと思います。

 5月は17日(火)、18日(水)を予定しています。ご協力よろしくお願いします!

航空写真を撮りました!

4月21日(木)

 雨が危ぶまれる中、予定通り、航空写真を撮ることができました。

 天気の週予報は、今日だけ雨、しかも降水確率70パーセント。
入学式の再来か・・・・・・とがっくりあきらめていました。
 
 何とか午前中は持ちそうだと言うことで、
全校生徒が、運動場に並んだとたん、ぽつぽつ。
『雨よ!あがれ!』と念じてカラーのシートを
カッパ代わりにして待つこと10分ぐらい。

 隙間から太陽が表れ、雨が上がり、8時55分ちょうどに
セスナが飛んできました!

 無事に撮影を終わり、めでたし、めでたし。

 開校35周年を記念して、実施しました。
PTA総会で紹介できそうです。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故ゼロの日

4月20日

 10、20、30日のゼロのつく日は、交通事故ゼロの日です。
 今日もスクールガードの方、職員が安全を見守ります。
 

 生活委員会も発足したので、今月の朝のあいさつの声かけが
 実施されています。
 
 「やまびこあいさつ」<されたら返す>から、先駆けあいさつへ、
 友達や先生から、地域の方へのあいさつへ、
 そして「おはよう」から「こんにちは」へと
 ステップアップしていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
「ファイト〜〜 ファイっ」
「オ〜!」
運動場からランニングのかけ声が響いてきます。
1年生の体験入部2日目。
運動部の活動をのぞいてみると・・・
早速、道具を使って活動する部活あり。
バスケットボール男子は、外のバスケットゴールを使って
ゲーム形式で活動です。
なかなか動きがいいですね!
バレーボール部は外で体力アップ中。
1年生に練習メニューを教えながらの活動。
走り込みに余念がないのは、バスケットボール女子。
1年生は顔を真っ赤にして、先輩の後に必死に食らい付いています。
テニス部は、1年生と2年生が一緒に腕立て伏せ。
やっぱり2年生は体幹ができていて、腕もしっかり曲がりますね〜
頼もしい限りっ!
柔道部は本格的に柔道着を身につけて、早速、技の練習です。
「ダンっ!!」と気持ちいい音をたてて、
畳に先輩を投げつける雄姿があちらこちらで見られますよ♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453