最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:567
総数:1784846
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

4/19 ご協力ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉委員会主催の『緑の羽募金』がありました!

今日が最終日です。


たくさんの生徒のみなさんや

先生方の協力がありました!!


さらに学校に緑がふえるといいですね!!


2年生★6時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の授業の様子です。

1組は英語 スティーブン先生が春休みに体験したスポーツの話を聞いた後、少人数に分かれて授業が進んでいました。

2組は音楽 ミュージカルの映像を見ながら「語り合う」について考えていました。

3組は国語 詩の朗読発表会を行っていました。

4組は理科 電気分解の実験を行っていました。


どのクラスも、良い授業のスタートが切れている感じが伝わってきました。
「先輩として さらなる高みへ」頑張れていますね。 

2年生★若狭自然教室に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
レク部は、昨日も今日も、昼放課に多目的室に集まってバスレクを考えています。若狭までの道のりが、楽しくなりそうですね。

1年生★1−4道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目に1−4で初めての道徳がありました。

全員が積極的に手を挙げて参加していました。

ワークシートを見ないで自分の意見を話す姿や、学級の仲間の意見には温かいまなざしで聞く姿がとても立派でした。

これからの道徳の授業が楽しみです。





4/19 各学年のバナーが出そろいました! パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
よろしくお願いします!!

4/19 各学年のバナーが出そろいました! パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も扶桑北中学校のホームページを・・・・

1年生★2組初めての道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての道徳がありました。

自分の考えや意見をしっかりともち、学級の仲間の意見に真剣に耳を傾け、うなずきながら聴く姿がたくさんありました。

道徳の時間を通して、様々な意見や価値観を知り、仲間を大切にしていきましょう。

1年生★部活動体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から体験入部が始まりました。

どの部活動も2,3年生が優しく教える姿がたくさん見られました。

いろいろな部活を体験して、自分に合った部活動を選びましょう。


1年生☆6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 国語:自己紹介をかねて、学習のルールを確認します。
2組 英語:元気な発音の声が響いていました。
3組 国語:進取タイムの確認や、漢字プリントを活用して学習を進めます。
4組 美術:外に出て、花のスケッチをしています。真剣!

6時間目まで集中して授業受けれるように、これからもがんばっていきましょう!

1年生☆給食

画像1 画像1
 先週は給食の準備をするのも、食べるのも、とってもあわただしかったですが、今週の様子を見ているともう慣れた様子!給食当番は協力しながら、手際よく配膳をします。
 おかわりにはまだ少し遠慮気味?!部活動が始まって、身体を動かすようになれば、自然とたくさん食べれるようになりますね!

2年生☆若狭自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 トーチトワリング部は今日も練習です!久々の音楽に合わせての練習でしたが、息もぴったり!完成度はどんどん上がっています!!

3年生☆全国学力状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では1限から全国学力状況調査を行っています。

これまで学んだことを思い出しながら真剣に取り組んでいます。

1年生★新入生歓迎会のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に行われた、新入生歓迎会のお礼を給食の時間にしました。

先輩方のクラスに行き、メッセージが書かれたカードを渡しました。

部活動の発表や体験入部での様子を参考に、自分に合った部活動をじっくりと選んでいきましょう。

4/17 前期 認証式&男子バスケットボール部の表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認証式では、みなさんやる気が伝わる大きな返事ができました!


また男子バスケットボール部は、春季大会で見事準優勝しました!


夏の大会に向けてさらに力を付けていってください!!

3年生☆語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入生歓迎会の後に、3年生が1年生の教室に行き、中学校生活についての質問に答えました。
「テスト勉強のやり方について教えてください」や「勉強と部活の両立はどうしていますか?」など1年生は不安や心配がたくさん。
そんな1年生たちに先輩としてのアドバイスをしました。

2年生★認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会で前期学級役員、専門委員会委員長の認証を行いました。

2分前着席ができるクラス、元気で笑顔なクラス、進取タイムがしっかり行えるクラス、「自信を持ってできています」といえることがどんどん増えるクラスになるよう、半年間よろしくお願いします。

2年生★若狭Tシャツ色決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのSTで若狭自然教室で着るTシャツの色を多数決で決めました。どこのクラスも「コバルトブルー」と「ライムイエロー」が圧倒的に多かったので、今年の若狭Tシャツの色はこの2色に決まりました。次はサイズ決めですね。

部活動 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦は惜敗で、準優勝!!(^^)
夏の大会にはリベンジできるように、また練習に励んでいきます!
応援ありがとうございました。

部活動 男子バスケットボール部

画像1 画像1
春の大会 決勝戦
前半終わって、28対27 1点リードで後半戦を迎えます。優勝目指して頑張れ!

春季サッカー大会

画像1 画像1
 昨日15日(土)、尾北支所春季サッカー大会が犬山南部中学校のグランドで行われました。初戦の相手は滝中学校、突然の大雨の中での闘いになりました。グランドの悪コンディションの中、精一杯健闘しましたが、惜しくも敗れてしまいました。この悔しさと見つけた課題をこれからの練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453